今日は仕事について考える機会がありましたので、そのことを✏️

 


わたしは学生の頃から漠然と”仕事は苦労して対価を得るもの”だと思っていました。

 


ただ、それに対して「生活ために働くなんて絶対嫌だ!」「絶対にそんな大人にはなりたくない!」と強く思っていて、就職するときは給料の額ではなくて本当に自分が興味のあるところを探しました。


 

しかしいざ、興味のある仕事に就き、業務も環境も人にも恵まれる職場に次々と出逢うのだけど、会社にとって、バイト先の店にとって一番大切なのは当然のように利益なのが現実で、、、



頭では理解できるのだけど、どうしても心が追いつかなかった。「どうしたら良い商品を相手に伝えられるか?」「どうしたら人の役にたつか?」じゃなくて「どうしたら売り上げが上がるか?」「これをやれば集客に繋がる」ばかりで、そんなことは社会で働くなら基本中の基本で当たり前なのかも知れないけれど、私にはどうしても、その優先順位が理解も共感もできなかった。

 

 

だったら職場を変えようと決意したけれど、結局次のところも同じで転職を何度も。最終的には社会や会社に自分の価値観を求めるのは辞めようと腹をくくった。

 

 



そのおかげで、自分の価値観を大切にしながら働きたかったら自分の世界は自分で創るしかないと思い、個人事業主になることを決意🌹

 


 

当時は「本当の自分を生きる女性をホロスコープとファッションでサポートする」セッションや同行ショッピングからスタートし順調でしたが、

 

星を読みながら、その方に合う洋服をアドバイスする形に違和感を感じ始めたんです。


だんだんと私の中で、例え似合わないとしても、自分の好きな洋服着たら良いじゃん、主体的に生きる女性をサポートしたいって思うようになり本当にやりたいことではないと思い辞めることに、、

 

 

その頃から、私の好きなことってなんだろう?本当にやりたいことってなんだろう?って呪文のように何度も考えてたなあ〜





でもそれっ頭で考えて見つかるものじゃないんですよね。



女性性を学ぶに連れてわかったんですが、


 

本音を知るため

最大の鍵🔑になるのは

内側にある ”感情” や “体験”だという事。




女性性のワークの中では感じる心をベースに進んでいくので、どんなことに感情が動くのか?何を見たら心が喜ぶのか?どんなことを嫌だと思うのか?相手のどんな態度に腹が立ったのか?様々なワークを通して発見していきます。





女性性の学びを深めるうちに、今までよりもさらに感じることや気がつくことが増えてますます自分にとって大切な価値観やパターンや思い込み、好きや嫌いを知るようになったんです。



それに自然と頭のお喋りが静かになり、無意識に否定的になったり責めたりすることが減り、そのおかげで軽やかに行動できるようにも…



実はあまり知られていませんが、女性性って行動する、現実を動かす質もあるんです(それはまた今度)






お金のためだけに仕事がしたくない!と思っていた裏には、



自分を大事にしながらも、好きなことをして、その結果相手に喜んでもらいたい。お互いの心の温度を感じられる仕事がしたい!そんな本音に気がつくことができました。






今日も最後までお読み頂きありがとうございます👼






▶︎これからのスケジュール

 

2月・3月スタート (平日昼、夜、週末昼)

感じる心を育み、私らしさを見つけていく

女性性プログラムAFPオンライン連続クラス

 

募集はまもなく開始します。

先行案内をご希望の方は

インスタのDMよりご連絡ください🌿