自分から湧き出る抵抗感


AFPでは、全てのワークが
体感型なので、

ワークを通して

自分では気づいていなかった自分に出逢える。

私はこんな風に
喜びや楽しさや充実感を感じるんだぁ。とか
否定や拒絶や恐怖や不安も含めて
いろ〜んな感情に出逢う。



今日はオンラインAFP連続クラスの会がありました。





ある参加者の方が



「今回のワークを通して、私は自分の身体で喜びや楽しむことに制限をかけていることに気付きました。楽しもうとする時にも人目が気になって、抵抗感を感じます」



と素直にシェアしてくれました。



AFPの中では、自分にとってポジティブ、ネガティブとか判断やジャッジメントなく、それぞれがオープンに気づきをシェアすることが多いです😌




それを聞いて、私も何度も似たような経験をして、その時にマスタートレーナーのアムリタさんから頂いた大切にしている言葉があるので、それをお伝えさせてもらいました。




強い抵抗や恐怖などが湧いてきた時は、それだけ自分にとってそれを大切にしてきて、守ってきたもの。だからこそ、その感覚からもう一歩進んでいくタイミングがきている証拠だと。そして、ここからどうなっていくのか?に好奇心を持ってこれからの探求をしてみましょう。




私自身、この言葉でとっても救われたの。



抵抗も恐怖も、感じていいんだ。



今の自分が素直に感じている大切な感覚なんだ。



そう思えたら、どんな感覚が湧いてきても

そこからどう変わっていくか?という未来の自分が楽しみになってきたんだよね。




AFPでは、ワークを通して「これを目指しましょう」とか「こうなったら正解です」などは一切なく、それぞれがそれぞれの体験をすることを大切にしています。結果がどうであれ、そのプロセスの中での気づきの全てを大事にしているのです。




女性性プログラムと言っていますが、
自分自身と繋がり、可能性を広げ、より自然体な自分になれる目覚めのプログラムだと私は思っています。



今日も本当に素晴らしい仲間に囲まれて
AFPをお伝えできることが
とっても幸せで嬉しかったです🤍


終わってからは自然の中で思いっきり
自分の身体や動きを通して喜びを味わいました🤍






🌹お知らせ🌹


主体的に人生をリードする女性に向けて

女性性プログラムの一部を体験できる、

AFPオンライン体験会を開催します🕊


(初めての方も受講したことある方も大歓迎です)


7月7日(木)10時〜12時30分

7月13日(木) 10時〜12時30分 残2名

7月16日(土) 10時〜12時30分 残3名

8月11日(木祝) 10時〜12時30分 残3名

参加費 ¥3000


オンラインでは顔出しでお願いします🤍




お申し込みはこちら



または以下のインスタグラムの

DMでもどうぞ🤍


私のインスタ