先日、大好きなお友達が
素敵なレストランに連れってくれました💕





2年前にお芝居のした時に

相手役だったやよいちゃん🤍



(懐かしい…)




50代後半の彼女はその後も

お芝居に挑戦していて



先日の舞台ではお芝居、歌を歌っている姿に

私は沢山の刺激をもらった😭






挑戦している姿って

見ている方にも勇気や影響をもらえる💖




そんな、彼女にデリケートゾーンのケア用品をプレゼント🎁したんだけど、



ちょうど、今やよいちゃんの中で「女性性」というのがキーワードがホットらしくて、驚いてたっ💖




それでね話しの流れから

「濡れる」について話をしたら



興味を持ってくれたので

こちらでもシェアするね🤍






私たちの「濡れる」現象って

エロティックな気持ちや

気持ちよさなどで身体が反応するじゃない?



実は「濡れる」って言っても

2ヶ所の線があることをご存知ですか??

(細かく言えば4ヶ所なのだけど)



簡単に言えば


外側が濡れる

(膣まわり)



中が濡れる

(膣の中)



があるんだけど



大抵の人が「濡れてる」って認識してるのは、

パンティが濡れたらとか、手で触ったら濡れてるとかいう判断だと思うんだけどね



それって外側(膣の入り口まわり)が濡れてるってことなのね。



私もそうだったんだけど、例えば


濡れてると判断して男性器の挿入をお招きしたり、またはヨニエッグや膣ボールを入れよう!としても入らなかったり、痛みや違和感が生じたりすることありませんか?





大抵、濡れる順番は

外側から濡れるらしくて



外側が濡れてても



中が濡れるまでには個人差はありますが20分〜30分くらい準備が必要みたいなのね😌



この仕組みを知らないと

セックスって痛いものとか、

ヨニエッグが入りづらいとかなるなって思うし、無理やり挿入しようとして我慢するとヨニが可哀想なのよ😭



これは、ぜひとも女性にも男性にも知ってほしい事だなぁと思ったよ🤍🤍



それに、ヨニエッグを使ったり

目合い(セックス)の時には

ぜひとも、ローション(潤滑剤)を使うのが、身体にとっても快感にとっても心にとっても大切だと思ってる💖



それはまた改めて書きまーす☺️




今日のまとめとしては



例え濡れていたとしても

中まで濡れるには

準備と時間が必要🤍



自分の身体のことを知ることは

自分自身を慈しみ満たすことに繋がると思っています☺️