今年の2月

あるカップルを見て

私も強烈に思った!




夫婦で仲良く

旅しながら

遊びながら仕事もする。


そんなワーケーションを
体験してみたい。


と望んだ。





これまで、彼は人生において
仕事の優先順位が1番だったので
旅行をしていても
頭は仕事のことばかり。


突然かかってくる電話が気になって


せっかく休んでいるのに
頭は忙しく
休んでる感じがせず

旅行も楽しめなかったそう。。



仕事は自分のことだけじゃなくて
他者と関わることだから
自分の楽しみよりも
相手を優先しなきゃ


そのためには
俺が頑張らなきゃならない。



と常に正義感で
無意識に自分をガチガチにしていたらしい。




そんな彼が少しづつ

いまのように変化していったのは

色んな事があるけれど

彼が少しづつ



「あらねばならない」

「やらなければならない」

「こうするべき」



もしかしたら今までの【正義感】が、自分で自分を苦しめているのかも?と気付いたところが大きいらしい。


そこから


本当はどうしたいんだろう??


と自分自身に聞き、

これまでと違う選択や
決断を変えてきた。



そして、そんな風に、彼が
自分自身の違和感に気づきはじめたのも
 



頭ではなく感じる心に
意識を向けはじめたからだと思う。



男性性はとくに思考が優位なので
脳の構造上、女性よりも感じる事が難しい傾向にあるそうです。



でもね、わたしの経験上
男性がこういう性質とか傾向とか
調べたり学んだりしなくても




パートナーである
わたし自身が



彼がどうこうとかではなく


本当のわたしの意識で
真ん中にいること。




相手は変えられない。
変わるのは自分自身。




これが深く腑に落ちていることも大きいと思う。



とはいっても


相手を変えない=
相手に何も言わない


ではない。




例えば、



相手に対する少しの違和感、
疑問とかをスルーせずに
相手に本音の言葉で丁寧に伝える。
(勇気や恐れを超えていく)



基本的に
パートナーに対して
感情が動くような現実は
相手との共同創造。



それによって
お互いに何か気づきを得たり
本当に欲してることを知る
手がかりに繋がったりする。



つまり自分にも相手にも
学びやギフトがあるのです🌸🌕👏



だから、相手に恐れずに
素直に本当の気持ちを伝える。
  

そして、相手の返答や態度を期待しないで待ってみる。


↑ここ1番ハードよ(笑)
忍耐ものよ(笑)



だから女性は自分との繋がりを知っておいたり、彼以外での楽しみ方や満たし方を
知っておくのがオススメ💖




それの繰り返しだと思う☺️






パートナーシップって
どこまでも自己探求だと思うなぁ。


わたしは自己探求や
意識の話が大好きだから
この壮大なパートナーシップという遊びが
たまらなく楽しい💖


   


2月に望んだ、

夫婦で仲良く

旅しながら

遊びながら仕事もする。


そんなワーケーションを
体験してみたい。


あっさり叶ってる💖









Nino