女性性開花プログラムを受けたら

 

自分では気づいていなかった、

 

奥底に眠っていた、


”自分自身”を見つけることが出来た。

 

 

 


 

 

 

 


 

AFP・フェミニンプレゼンスとは、レイチェル・ジェイン・グルーバーにより開発された44のプラクティスからなる女性性開花のプログラム



1つ1つのプラクティスはシンプルなのですが、とても深くて、体感を伴いながら、様々な気づきがあるのが特徴的。




頭で考えるのではなく
心と体で自己探求していく所が私は大好き💕





そんなAFPの魅力に惹き込まれ、


「理解をさらに深めたい」


「伝えられる人になりたい」と


私はプレティチャーの資格を取得しました。







取得したから終わりではなく、
その学びは今でも継続しています。(というより楽しくて続けたいという感じです)






先日、友人からも「凄く良かったよ〜!」と聞いていた、AFPワークの1つである「シャドーワーク」に申し込みました😌🤍




 

このシャドーには

 

 

自分の光の部分を知るライトシャドー

 

闇の部分を知るダークシャドー

 

性的な部分を知るセクシャルシャドー

 



 

 




この“シャドー”とは色んな捉えられ方がありますが、ここでは「自分でも気づいていない自分の影の部分」といった意味合い。


この3つの
「気づいていない影」についてワークをする事で

 


自分でも気づいていない、

潜在的な部分を知ることができ、




次のステップに進むために必要な

“鍵”になることが多いのだとか・・・。





そんな説明を聞きながら
「今よりもさらに自分のことを知れる〜」と興味津々だった私。




そんなお気楽な気分でいたのも束の間。




1回目はライトシャドー(光の部分)を

見つけるワークをしました。

 


 

 

”ライトシャドーとは

自分では気づいていない光の部分”

 




簡単にいうと、

自分では気づいていない、長所や魅力の部分😌



 



⁡まずは


「敬愛、尊敬する女性を3人挙げて、魅力的だと思う共通点を書いてください」とのことで、



私は


HAPPYちゃん、アニータロディックさん、ふくもとさちこさんを挙げました。



次のその方の魅力を書き、

共通することをピックアップしたところ



・自然体な在り方
・自分を信じる強さがある
・自分のことも周りのことも尊重して大切にする在り方
・既存のルールに縛られない在り方
・世界を変える影響力がある



が出てきました。




実はその尊敬する人の魅力だと思う部分こそ、

”自分自身”なんだとか・・・

 

 

 


次に

書き出した魅力の冒頭に
「私」を付け加えて話してくださいとのことで、




上から順番に



「私は自然な在り方です」

「私は自分を信じる強さがあります」

「私は自分のことも周りのことも尊重して大切にする在り方です」

「私は既存のルールに縛られない在り方です」

「私は世界を変える影響力があります」と




皆さんの前で声に出しました。






初めはスラスラ〜と言えていたのですが



「私は世界を変える影響力がある」と言葉にした途端、笑いが出てきて


「いやいやそんなはずはないよ〜」



体の細胞が全否定していることにびっくり・・・。




紙に書き出すのと違って
体はウソつけませんね。(笑)





そう、この抵抗こそ
私の宝の鍵があるそうなのです・・・。




私はその言葉を2〜3回繰り返すと


全身が熱くなり、汗ばんてきたかと思うと、


突然涙がポロポロと溢れてきました。。


自分でもびっくりした。。。





「あ〜私は世界を変える女性だ」と受け入れたいんだ




そんな奥底にある”想い”に気がつけました。



AFPの魅力は、体や心で感じることにフォーカスするってところ。





体から溢れでてくる反応を

ゆっくり受け入れながら、
繰り返し、言葉にしていくと



「そうかもしれない…」

「そうだといいな…」



最後には

“私には世界を変える影響力がある” と

胸を張って言葉にできました。




それと同時に、じんわ〜り喜びがハートに溶けていくのを感じた。








はぁ〜なんて心地よくて
至福の中に存在しているんだろうと



意識の広がりを感じた。





 

 

尊敬する人の魅力だと思う部分こそ、

気づいていない”自分自身”。

 


 

 

 




人は無意識のうちに
自分と他人を切り離して考える。

 

 


 

あの人だから出来る。

 

あの人だから上手くいく。

 

何かを持っているから、才能があるから、と 





私もそうだった。



輝く人を見て、
⁡頭ではそうだったら良いのにな〜と思う反面、




“そんなはずはない”と

奥底では必死に抵抗していたんだな〜と分かった。





頭ではなく
心や体が素直に反応して教えてくれる。

 




あ〜そうそう。
AFPワークってね、頭じゃなくて
心と体で感じるのよね。
⁡  




それがたまらなく“気持ちい”





何より、AFPマスタートレーナーのアムちゃんの包容力とリーダーシップ、温かい目で見守ってくれる仲間だかるこそ、私は素直に自分をさらけ出せるんです😌







尊敬する人の魅力だと思う部分こそ、

気づいていない”自分自身”。







私の探求は続く☺️