こんにちは(^^)




今日は習慣化について
書いていきたいと思います。






3日坊主、
何事も続かない性格。




それは、今まで自分で自分の事をそう思っていたし、周りからも言われていました☺️





昔はそんな自分を
とても気にしていたけど…




飽きやすいのって言い換えれば
好奇心旺盛や新しい事を探せる力がある。ともいえますよね(笑)




つまり、




どの角度から捉えるかだよね〜
思うようになってからは、




3日坊主でも、継続できなくても、
まっいっか〜」って思ってたんですよね。





そんな私ですが、
習慣化について考えたのは





私の入っている
宇宙の法則やエネルギーを探求する
コミュニティーでこう聞いたんです。





習慣化について




「やりたくない事や興味の無いことは無理に継続する必要は無いけど




もし自分の好きな事や
やりたい事であるなら、




自分のやりやすい方法を探すれば
自然と習慣化できる。





ふむふむ。





もし、やりたい事があって、
それを習慣化したいのであれば、
自分の形を自分で探す必要がある。
そうすれば自然と習慣化される。




ふむふむ。




それは私にとって、
新たな概念だったから、
早速自分の日常で実験をすることに☺️





そしたら、




自分の好きなことだけど、ずっと続けられなかった
【運動】を習慣化させたいって望みが湧いたのラブ






もともと運動は好きなんですが
運動するまでが…
なんか面倒くさくて…😭





パーソナルジムも最初だけだし…
オンラインレッスンを申し込みしたけど
それも見てないし…という感じでした。




だから、




そんな時こそ、
自分の心地よく続けられる、
運動の形を探そうと思いおねがい




そのタイミングで
私の好きな女優のMEGUMIさんが
朝の散歩をしている姿をインスタで見て、




「あ、朝の散歩って気持ちよさそう〜
私も歩いてみよう〜」と思い、




軽い気持ちで散歩を始めてみました!





そしたら、とっても気持ちよくてラブ

    




ただ、いつも通り…

3日目の朝には





今日は体が重い、
朝の散歩の気分じゃない〜】




となりました。






いつもなら今日は気分じゃないから辞めようとなるのですが






【あの気持ちよさを感じたいな〜】

  

と小さく心の中から聞こえてきました。





そこで私は、自己対話を始めました。



👩肉体の私

👳‍♀️ソースの私






👩「今日は体が重いよ〜行きたくない〜」


👳‍♀️「今日行かなくてもいいんじゃない〜?」


👩「でも、あの気持ちよさ感じたい気持ちもある〜」 


👳‍♀️「じゃあさ、とりあえず玄関まで出て、やっぱり行きたくなかったら辞めたらいいやん🤍」


👩「そっかぁ。海まで歩こうとかしなくてもいいもんね」


👳‍♀️「いいよいいよ、5分でもいいから行ってみたら?気分変わるかもよ?」


👩「そやなあ!ちょ、実験してみる!」






自分とのこんなやり取りをして



最終的には



体が重い、そんな気分じゃ無い時でも
朝散歩をすればどんな気分になるのかな?
と実験することにしました。








そしたら、、



寝起きはあんなに気分が沈んで
体も重かったのに



玄関を出ると、



気持ちいい〜ラブ



となっていたんです(笑)






そこから2週間
雨の日は除いて毎日朝散歩に
行っています☺️❤️





私の心地よく習慣化できる、
運動の形を見つけることに成功❣️






この体験を通して




私は



継続できない、
飽きやすい性格ではなく、




自分の形にあった継続できる方法を
自分で探す事が大事だと感じました☺️








朝の散歩では

出逢う景色たちから
インスピレーションも沢山湧いてきて
今では大切な時間になってる☺️












やりたいこと、好きなこと、
自分らしい方法を探して実験して、
どうだったか分析して、また実験して、
その繰り返しで己を知っていく。





nino