昨日旦那さんと話していた時に
2人のパートナーシップにおいての
思い込み、捉え方、前提が違うなって話になって、






パートナーシップについて
話してる時に




旦那さんがね


「彼女と付き合う上で
そこまでコミュニケーションが
大事って知らなかった。」


って言ってね





彼のこれまでの
付き合い方を聞いてみると




お互いの価値観が大きく違ったりすると
面倒くさくて
別れを選択する事が多かった。



って言っててね





私はこの話を聞くたびに


おおおおおおおお?!びっくりびっくり


ってなるんですよね。笑








なぜなら
私は小さい頃から
海外の文化や




大学も国際系だったからって
言うのもあるんだけど







自分と価値観が違っていて当たり前

自分と大事なものが違って当たり前

自分の嬉しいことと人の嬉しいことは
違って当たり前

自分の怒りポイントは
人と違って当たり前







例え日本人同士でも
家族であっても
恋人であっても親友であっても…








自分は気にしないところで
相手が気にする事もあるだろうし



相手が気にしないところで
自分が気にすることもある。




違って当たり前。





私にはそんな考えが
前提があるんですよね。







違う人間だからこそ



言葉や体や手を使って
伝える工夫をしていく。





私はそれが大事だなーって思って
彼とのパートナーを考えています。





「ほっぺにキスして〜キスして〜伝えました笑」
「彼はキスがあまり好きじゃないみたいで
私はとっても好きなので、いつも私からお願いします😌」








そして
相手とコミュニケーションする上で
私が大事にしていることを
まとめてみました。





①伝える前の
事前準備

相手に伝えるには
まず、自分の気持ちや
相手の何に引っかかっているのかを
把握しなければ
せっかく伝えても
ヒステリックになって終わるか
ただの正面衝突の事故になって終わる😭




②伝える時は
自分だったらどう言われたいか?と相手の立場になって考えて
素直に丁寧に話してみる



③必ずしも
自分の気持ちが理解されるとは限らない事を知っておく事。
価値観や考え方や感じ方は
人それぞれなので
自分が伝えたからといって
向こうも同じ気持ちとは限らない。
だからお互いの意見の、真ん中を探したり
理解し合えないねっていうことを、理解する事もあるよ😌






この3段階を理解して
わたしはいつも彼との
コミュニケーションしています。










例えば何気ない会話の中で




悲しい気持ちになったり
ムカついたり
嬉しくなったら
ホッとしたり




しますよね。





彼の言葉で
嬉くなった時は


「ありがとう〜❤️」
「嬉しい〜❤️」


とすぐ言葉にしますし







悲しくなったり
不安になったり
ムカついた時は





「今の〇〇の言葉って
私的にこう捉えて
ムカついたんだけど!」


とか



「今の〇〇の態度で
私はこう思って
悲しくなったんだけど…」


とか




自分の気持ち+
彼のどの言葉や態度を通して
自分はどう思ったか?感じだか?
をセットにします。





自分責めが、多かった私なので
もちろん最初からできていた訳ではありません。




ここで私が何度も何度も
練習が、必要だったこと。




それは





嬉しい言葉や態度や行動に対しては
すぐ言葉にできるのに





悲しい・ムカつく・不安・がっかりな事って
すぐ言葉で表現できないんですよね…笑い泣き
(態度には出せる。無口になったり…笑)








あれ?何で私こんなに落ち込んでんだ?


あれ?何で私こんなにイライラしてるっけ?


あれ?何でこんなに心が痛いのかな?






それは



自分でも意識できない
深いところに
引っかかってるから




その理由を
自分で、キャッチするまで
少し時間がかかるんですよね😭



もしくは



わかっているけど
伝えるのが恥ずかしい場合もあります。







そんな時は
無言になって「怒ってますアピール」や
そのまま感情をぶつけずに




今モヤモヤしてるって
状況だけ伝えるようにしています。




「ちょっと自分でも
分からないんだけど
気分が下がってしまってるから
言語化するまで待ってもらえる?」




などと私は伝えます。







言わなくても
わかるでしょ。


普通そんな事、言わないでしょ。

そんな態度取らないでしょ。




そう思う時は
もちろんあるけど




そう思ってしまう自分を
責めずに




自分と違う人間だから
当たり前なんだよね。



と優しく自分と会話してみる😌



その上でまた②を試みているよ☺️












こうやって自分と向き合うことや
相手に伝える力を練習して
身につけていくと






彼とのコミュニケーション、
パートナーシップが
どんどん豊かになってるんだと思う。







nino