旦那さんの言葉に対して
ふと傷ついてる自分を発見しました。





彼の何気ない一言に




昔のトラウマがリンクして
一気に記憶が思い出されて
悲しい気持ちになったんです。









私は少し眠いから
ゆっくりするね〜と
自分の部屋に行き





自分の内側と繋がる時間を
作りました😌🤲







こういう時は
心を観察して




心の思うままに
携帯のメモに書き出します。




その途中、自然と涙が流れてきたので
涙を止めようとせずに



涙が、流れる自分に
許可をします😌





感情や気持ちが溢れる自分に対して





あの時を思い出して
悲しくなったね。


まだ気にしている部分も
沢山あるんだね。


感情を我慢せずに
涙しても良いからね。





とそんな風に
傷ついて悲しんでて
落ち込んでる自分に
優しく寄り添います😌






そうしてゆっくり
ヨニを意識しながら
呼吸をする




それを繰り返します😌







そうすると徐々に






自分のペースで
自分のホームに戻れるんです😌







冷静になったタイミングで
自分に対して
新たな質問をしてみます🤍








今起きた
この現実を通して




もし私に、気づきがあるとしたら
どんな事が考えられるかな?




今起きた
この現実を通して



より良い方向に自分が向かうとしたら
どうなると思う?





私は自分が体験した現実は
常に自分に対する
気づきやメッセージがあるという
前提で捉えているので
この質問をします😌🤲








そう問いかけると




この起きた現実を通して





感情を感じる事ができて
涙を流せて癒される自分に気づいた😌



自分の価値は外側でも
他人が判断するものでもなく
そもそも自分自身の存在であると
再確認できた😌



彼の一言の内容に
こんなに気にしている自分がいる。
傷ついている自分に出逢えた😌








そんな学びがあったことに
気づきます😌








現実を問題として
終わらせるか、




それとも自分と向き合い
自分の内側を感じた上で
どんな気づきや学びがあるのか?を
考えてみること







その出来事の捉え方や
その後の現実も良い方向に進むと
私は信じています😌







ちょーど今朝
そんな話を講座生としていて



私ともシンクロしたので
ここにもシェアしてみました☺️💕









1日の中で
感情も、気分も天気のように
コロコロ変わる自分にマルを出して



リラックスできる
夜を過ごしたいと思います🤍




Happy valentine 💕



nino