こんにちは(^^)

ninoです🤍


昨日はmy relationship 講座生の
集まれるメンバーで
オンラインシェア会をやりました〜☺️


講座はマンツーマン で
やっているのですが



最低月に1回は
受講者同士が繋がる機会を設けています💕







昨日のシェア会では


初めに内側と繋がる瞑想から始まり🤍








1回目の講座を受けてから



日常生活において

どんな風に学びを意識したのか?

どんな実践をしたのか?

お互いの気づきをシェアしました🤍






私が同じ内容でお話ししても
受け取り方は人それぞれなので



受講生によって
意識することや
実践することもそれぞれのカラーが出る照れ





またこの場を設けることで



自分以外の人の話を聞いて
また自分を知ることができるし



自分だけではなく
自分と向き合うことを探求している
仲間がいるという繋がりも感じられる照れ





こんな風に実感できるので
私はこういうシェアの場を
とても大切にしています☺️❤️






自分とのパートナーシップを
構築する際で土台になる事は



自分の感覚を取り戻す事。



つまり


自分の快・不快
自分の心地よさ・心地悪さ
自分の思い込みや制限や禁止していること




それを日常で意識的に
生活してもらうので





少しづつ自分に対しての
感度が高まってくるんです。






感度が高くなっていくと

自分の好きや心地よいや
快もわかるけど


自分の中の心地悪いや不快にも
気付いてくるんです。





例えば




私これって嫌だったんだ滝汗

私ここにも蓋をしていたんだ真顔

怒りやネガティブな気持ちが
沢山湧いてくるムキー


などなど






中には




こんなにネガティブな
気持ちになって
不安です。



このままだと
このネガティブな気持ちを
引き寄せるのでは?



という声も聞くのですが👂






いやいやいやそーではないんです❗️






これまで

本当の自分からズレた生き方をしていたので
苦しかったり思うような
生き方ができていないんですよね。





ズレているとは



自分の本音よりも
他人の目や場の空気を優先する。


悲しんだら落ち込んだら
怒りはネガティブな気持でありダメなことと
思っている。


やりたい事が出てきても
挑戦する前から
自分には難しいと諦める。





つまり自分の感覚を
無意識に無視してしまって
生きているという事。




↑無意識なのが
やっかいなんだよねーーー笑い泣き笑い泣き






話は戻るけど





そんな本当の自分とはズレた生き方から
正位置に戻そうとすると





どうしても




今までだったら
感度が鈍くなっているが故に
何も感じずにやれていた事に
違和感を覚え始めるんです。



真顔




なので初めの頃は



自分の内側を見よう!と
意識するだけで




今まで奥底に眠っていた
いろんな思考や感情が
溢れて溢れて
自分に戸惑うんです滝汗





え?私こんな風に
思っていいの?!滝汗


え?私こんなに
性格悪いの?ゲロー


え?私本当は
これやりたくないの?!デレデレ



などなど笑






なので、そんな自分に気づいたら


あぁ、こんな自分も出てきたんだね。
あぁ、これが嫌なんだね。
あぁ、やりたくないんだね。


とまずは今までの感覚とは違う自分を
ゆっくり観察することが有効的😌


まさに自分の内側にハートを
開く自己受容だね🤍







そして次のステップは




できる範囲で
手放したり、止める勇気をもつと



現実的に
自分の心が楽になっていきます😌🤍






自分の内側の感覚に敏感になったり
今までとは違う感覚になっているタイミングの人は



本来の自分に戻っている
プロセスかもしれないねあるのかもしれないねおねがい







もちろん
ここに書いている事は
絶対的な正解ではないので




エッセンスの一つとして
読んでもらえれば嬉しいです😊





本日もお読みいただき
ありがとうございます💓



nino