私のお母さんは

なんの宗教も

誰かをリスペクト!なんてことも

全くないのに




いつも太陽に感謝して

健康なことに感謝して

今日も1日始まることに感謝していました。







実家で暮らしていた頃



そんな当たり前のことに
感謝できるなんて平凡だな〜


私はもっと凄いことに感謝したい!
って思ってました。





例えば



何かスキルや肩書きがあるから凄い!
感謝できる✨


とか


彼とラブラブだから凄い!
感謝できる✨

とか


目標の収入を達成したら凄い!
感謝できる✨








〇〇だから凄い。
〇〇だから感謝できる。



そう思ってました。






だけど、
自分の心に従って生きることを
一番大切にするって決めてから




どんな自分にも【良いよね】と
思える事が増えてくると



気が楽になる時間も増えていきました😌





この”気が楽なる””ホッとする”
感情のエネルギーこそが




安心で平和で愛のある
今の私の世界を徐々に創り出しているんですね。




なので
昔だったら絶対思えなかったのに





今では
なんてことない
空や海に感謝が湧いて

そんな気持ちで食べる

なんてことない🍙おにぎりに
心があったかくなり
幸せを感じられるんですよね。








感謝すると良いって
よく聞くじゃないですか。




でもね
感謝ってすれば良いってもんじゃなくて




感謝が自然に湧いた人は
感謝のエネルギーが出てるから
また感謝する現実がやってくるから


感謝はいいよ✨とか
言うんですけど



そもそも、昔の私みたいに
感謝できないんですけど。って
人もいると思うんですよね。




だから、良いことがあるから
無理やり感謝するんじゃなくて




今の私が自然と感じれる
有難いことってなんだろう?



に、意識を向ければいいと思います。


思いつかなくても
意識すると脳は探しはじめるから☺️






私も、初めから日常に
感謝を向けられる人間ではなかったです。







だけど少しづつ


●忘れ物が多い自分を責めずにマルを出す。


●遅刻しても自分を責めずにマルを出す。


●置きっ放しにして彼から怒られても
自分を、責めずにマルを出す。


●お父さんに言いにくいことも、本音で話してみる自分にマルを出す。




一例ですが
良いところもダメだと思ってるところも
頭の中でマルを出していってるんです。



それは今もです。






自分にマルのスタンプが
どんどん増えていくと



自分に優しくなってくるから



自然と周りの人も
愛のある人が増えてきます。




だから、自然と
感謝が湧くことが増えてくるんですよね。





私はそんな感じでね、


私が安心すればするほど
旦那さんとの関係も良くなっています♡






去年あたりから
旦那さんとの時間も増えて



毎日一緒に過ごす時間も長く
私たちの口癖は


「今日もありがとう」

「そばにいてくれてありがとう」を


1日何十回も言ってる…笑












今日、ある出版社の人と
お話しする機会があり



自分の過去のことを
お話ししていたら




私は本当にネガティブで
【私なんか】が口癖で
彼に幸せにしてもらいたかった。



ことを思い出しました。






だけど、この現実は
全て自分が創り出している事を
知ったら





周りを変えるのではなく
自分の意識を変えることに
意識してきたことを
改めて思い出しました😌




そして今も常に
自分の内側を指針に生きています。




〇〇だから幸せ。

〇〇だから感謝できる。




そんな自分から


私で存在してるから幸せ。
私であることに感謝。




そう思えている自分の変化が
嬉しい。





nino