今日は、友人から

 
 
「色々あって、自分の中での折り合いのつけどころがわからない」と連絡があったので
会いに行ってきました。
 
 
 
 
弱音はもちろん
人にはあまり相談しないタイプの人だから
 
 
 
 
電話越しの本人は苦しそうだったけど
 
 
私は嬉しかった。
 
 
 
 
 
 
だってね
 
 
 
 
 
話せば
本人の口から本音が出るよね。
毒素が出るよね。
どうしたいか?答えが出るよね。
 
 
 
 
 
その人も含めて
私たち人間には
自分の答えが心にあることを
深いところでは
分かっているから。
 
 
 
 
 
だから、
 
 
 
内容はどうであれ
友人に対して
 
 
 
本当の自分と繋がる
タイミングが来たんだ!!
 
 
 
 
と会いにいく前から
私はワクワクしていました。
 
 
 
 
 
 
 
私が人の話を聞いたり
カウンセリングする時に
大切にしていることは
 
 
 
 
私の価値観や視点で
話を聞かないし意見しない
 
 
 
ということ。
 
 
 
 
なぜなら
絶対的な答えはいつだって
本人の心の中にあるから。
 
 
 
 
 
その人が必ずまた
見つけだすと信じて
本音を探っていく作業は
 
 
 
まるで、宝探しみたいな感じで
 
 
質問をしながら
 
 
 
 
土を掘って(思い込みを見つけて)
土を掘って(口癖を見つけて)
土を掘って(感情を見つけて)
 
 
 
奥底に隠れた
本音という宝石を
一緒に見つけていく。
 
 
 
 
 
 
どうしたらいいか
わからない
 
 
 
 
という悩みも
その作業をすれば
しっかり見つかっていく。
 
 
 
 
私は「こうしたらいいよ」なんて
一言も言っていなくて
 
 
 
 
ちゃんと本人で
見つけていく。
 
 
 
 
人には、自己解決能力が
自備わっているんです。
 
 
 
 
 
 
しかし過去の経験や
世間の常識で
 
 
 
自分には力がない。
 
自分にとっての尊敬できる人
師匠、先生、権力者の言葉や行動に
パワーがあると勘違いしていく。
 
 
 
 
そして、それらに
パワーを渡せば渡すほど
自分のパワーは減少していき
 
 
 
 
人は苦しくなるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら私たちは
本当の私は分かっているから。
自由・愛・喜び・無限の存在だということを。
 
 
 
 
 
 
その本当の自分から
離れたことを考えると
 
 
 
 
モヤモヤ
何したらいいか分からない。
やる気がない。
体が重い
 
 
 
という気持ちで
私たちに教えてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
エイブラハムはこう言う。
 
 
 
あなたがたの感情は全て例外なく
「内なる存在」がその瞬間のあなたの思考、会話、行動が
適切かどうかを知らせるコミュニケーションである。
 
 
言い換えれば、思考の波動が
あなたの全体的な意図と調和していないと
「内なる存在」は暗いネガティブな感情を送ってくる。
 
 
同様に言葉や行動の方向があなたと調和していれば
「内なる存在」は明るい前向きな感情を
送ってくる。
 
 
 
感情は大きく分けて
2種類しかない。
 
一つは心地よい感情
 
 
もう一つは心地よくない感情。
 
 
 
 
あなたが
ネガティブな感情を感じた時
 
 
→その考え方間違ってますよーーー!!
内なる自分からネガティブな気持ちを通してサインが送られてくる。
 
 
 
 
あなたが気分が良い時
ポジティブな感情を感じた時
 
 
 
その考え合っていますよ!
あなたの正解ですよー!という
ポジティブな気持ちを通してやってくる。
 
 
 
 
優しいですよね。
 
 
 
 
私たちは無意識の生き物だから
何考えているか全てを把握できないけど
 
 
 
感情でちゃんと本当の私から
私に教えてくれるように
なっているんですね。
 
 
 
 
だから私は
感情を感じることを
とにかく訓練しました
 
 
 
 
 
 
 
私の過去の経験を
お話しすると、
 
 
 
お世話になっている人から誘われて、
行くのが少し億劫だな。
うーん…とモヤモヤする場合…。
 
 
頭の中ではこう考える。
 
いつもお世話になっているし
断るのが申し訳ないよね。
 
でも嫌いじゃないし
 
まぁ、良い人だし。。
 
休みだから予定はないし…
 
 
 
同時に湧き出た感情は
罪悪感やモヤモヤや悲観的
 
 
 
この感情は
ネガティブですよね。
 
 
 
ということは
つまり、
 
 
 
この人にお世話になったし
断るのが申し訳ないよね。
 
でも嫌いじゃないし
 
まぁ、良い人だし。。
 
 
 
 
この考えは
私にとって間違いなのです。
 
 
 
 
このことがわかって
いなかった時は
 
 
自分の心を無視して
 
 
お世話になっているから
断ったら嫌な人だよね。
 
嫌いじゃないから
まぁいっかな。
 
 
 
と半分諦めモードで
気分が悪いまま
誘いに乗っていました。
 
 
 
その結果
行ってもトラブルがあったり
帰宅後にはヘトヘトに疲れることが
多々ありました。
 
 
 
 
私の考えていることが
拡大するし現実化する。
 
 
 
 
 
頑張るところは
無理して相手の誘いを
受け入れることではなく
 
 
 
 
自分の本音に気付いて
誘いを断ること。
 
 
 
 
自分の心に無理して
他人から褒められる「良い人」をしても
どんどん苦しくなるのです。
 
 
 
 
だから私は
“心に従って生きる”と
 
“どんなことがあっても
私は私の味方でいてあげよう”と
誓いました。
 
 
 
このブログは
過去の私への
メッセージでも
あり癒しでもあるのです。
 
 
 
 
最後には
友人のスッキリした顔が見れて
 
 
 
私の心も喜びました。
 
 
 
 
 
きっと大丈夫。
 
 
そう信じています^^
 
 
 
 
 
 
 
nino
 
 
 
定期的に配信
「本当の自分を思い出す」メッセージを
お届けしています♡