大好きな人に
自分の本音を言う。



私にとって
それはとても勇気のいることで
これが出来るようになるまで
訓練が必要だったし
時間も必要だった。





自分の本音に気づかずに
無意識に相手の意見を
優先するのが癖だった時から



自分の声を聞けるようになった。





次のステップは

”自分の本音を相手に伝える”事。



これが出来るようになってから
他人と関わることが
とても楽しくなった☺️




最初のステップは
初対面の人やお店の人などに、
自分の気持ちを言えるようになる事なんだけど



例えば

・エアコン下げてもらえませんか?
・席あちらに移動してもいいですか?
・このリップ試してみてもいいですか?
・美容院の終わりに写真撮ってもらえますか?

などなど(笑)



私は、あんまり会わない人から
チャレンジしていたよ💓



そこから、次のステップは
大好きな人に伝えるってなると
色んな思い込みがあったんですね。


・仲が悪くなったらどうしよう
・何て思われるか怖いな。
・嫌な気持ちにさせないかな


などなど。



そんな時は
いつも自分に問いかけます。



本当は本当は
どんな人達に囲まれたい?
どんな人達と付き合いたいか?




私が望む人間関係は
大好きな人とは特にだけど

自分も相手も
本音を言える関係。





だから、言いづらいことも
一生懸命相手に伝えてみる。ことを
毎回勇気出してやっています。




今日もきほさんに
前から思っていた本音を
伝えてみました。



これも、私の中で
とても勇気のいることでした😌🤲



だけど、最後に信じるのは
いつも自分の気持ち。




心に従って生きると決めてから
自分の心に我慢したり
嘘をついてまで



誰かや何かをする事は
しないと決めたんですね☺️





勇気を出して
話した本音を

きほさんは真剣に聞いてくれて
受けとめてくれました。。



きほさんの本音も聞けて
私にとって
本当にいい時間になりました😌💓



自分の言葉を伝えるって
少しの勇気や怖さも
時にはあるけど、



どんな時も自分に嘘のない生き方は
心がとても楽で満たされるのです。




私は、生きる上で
人と関わらずに生活するのって
不可能だと思っていて



だからこそ、
自分の考えと合う人ばかりといるよりも
自分と意見が違っても
それを話し合える関係が
私は好みです☺️





言葉にして伝えるのって
どうしても勇気がいるし
最初は怖いと思う。




でも、話す前の自分の
エネルギーを整えて

例え、上手く話せなくても
自分なりに真剣に話せば
相手には必ず伝わるよね。



例え、自分の思い通りの
結果にならなくても


ちゃんと向き合うとした自分を
しっかり見てほしいな。



こうやって勇気を出すたびに
私の世界は広がる感じがする。



きほさん♡
そして関わってくださる全ての人に
感謝の気持ちでいっぱいです。






nino