おはようございます!

ninoです^^


今日はなんだか、めづらしく早起き。

 

というか暑くて汗かいて起きちゃった。

 

 

 

 

ということで、以前習った薬膳の勉強を復習。

 

 

私は、内側も外側からも

本質的に綺麗に健康になりたいと思い

2年前から薬膳を勉強をしています。

 

復習をしている中で、気づきがあったのでシェアしたいと思います♡

 

 

 

 

この時期は、熱邪といって

熱が体の中に侵入しやすく、

体内の水分も減っていきやすいです。

 

 

 

体の中に熱がたまると

消化器官が弱まるので

 

 

この時期に胃や腸に

何かしら不調を感じる方が多いみたい。

 

 

 

 

人は活動しても

しっかり休息できていれば

元気な状態なのですが

 

 

夏は熱が体内に多くなるプラス

日々の熱活動もあるので

 

※熱活動(スマートフォンや夜の飲み会)

 

 

 

寝る直前まで

頭と体が働き続けている+熱

 

 

頭と体の臓器が休まらない

 

 

その結果

 

”眠れない”

”眠りが浅い”

 

 

という現実を作っています。

 

(もっと詳しく話したい・・・)

 

 

 

 

かといって

暑さや太陽が悪いわけではありません!!

 

 

陰陽の世界でお話しすると

この時期の体の中は

外の気温によって陽が高まっている状態。

→活動的な状態

 

 

暖かい国の方が陽気な人が多いのも

関係あるよ♡

 

 

だけど、暑いからと言って

アイスや素麺やクーラーの中ばかりに

いると体の中の陽が減って

 

 

やる気が出ない。

何もしたくない。

動きたくない。

 

 

 

となりやすいのです。

 

 

 

 

だからこの時期は

 

 

食べ物などで体の熱を排出しながら

早く起きて、昼はしっかり汗をかく!

 

夜はゆっくり過ごす時間を

意識すると体は整いやすいです♡

 

 

薬膳は、先人の知恵から生まれ

食べ物と季節による過ごし方を意識して

体を整えるものだと

 

私は習いました^^

 

 

 

では、今日も

昼間はしっかり動いて

夜は早めに寝れるように、

意識した1日にしたいと思います^^

 

 

 

 

nino