先日は、あるセミナーに行き

久しぶりに感じた「怒り」

 

 

その感情に向き合う中で気づいた。

 

 

最近と1年前を比べると

自分の中で「怒り」の扱い方が

だいぶ変わったな〜

 

この違いで

だいぶ心が軽くなったな〜

 

 

 

今日はそれについてツラツラと

実体験とともに書いていこうと思います。

 

 

 

 




よく自己啓発本や

マインドを唱える人が言う言葉

 

 



全ては自分が創り出している。

 

嫌なことがあったら、

嫌な人がいたら

それは自分が創り出している。

 

 

 

 


 

この思考に納得して

活かすところを間違えたために

逆に自分を

苦しめていた1年前。

 

 




 

その頃から私は

 

嫌なことやイラっとすることは

私が引き寄せた、私のせいだ。

だから、それを思うことを

自分の中で一切拒否し始めました。

 

 

 

 

愚痴が出る自分は良くない。

(全部自分が創り出しているから)

 

嫌なことが起きないためには、

愚痴を思うのさえもやめたほうがいい

(全部自分が創り出しているから)

 

ネガティブはネガティブを引き寄せる

 

 




 

だから

 

嫌な人や

怒りが湧くたびに

それを否定する自分がいて、

 

 


自分の怒りや嫉妬

嫌なことを思う自分の心に蓋をしたんよね。

 

 

 

 

だけど、私の身近な人からの

愚痴はなくならなかった。

 

 

特に、彼はいつも

愚痴を言っててさ・・・(笑)

 

 

自分が駄目って思ってるから

私の心の中が投影されて

いつまでも見せてきていた(笑)

 




 

そして私は

いつしか仲のいい人にさえ

愚痴や弱音を履くことができなくなってさ、

 

 

 

ninoって弱音履いてくれないよね。

 

いつも何考えているかわからないね。

 

 

 

そう言われることも多くなった。

 

 

 





でも私はそれに対して

 

 

人前ではいつもニコニコしていたいから

それが良いことを引き寄せる私だから。

(実際現実は変わっていないのに・・・・)

 

 

そう思っていた。

 

 






 

だけどそれでも

 

彼の愚痴は止まらないし

関係は悪くなるし

体調は良くないし

 

 

とにかく、良いことが起きなかった

 

 

 

 




あれ?

 

私、愚痴も言わないのに。

なぜ変わらないの?滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

そして気づいた。

 

 

 



 

そうだった。

 

現実化するのは

内側のエネルギーの方だった・・・。

(潜在意識な部分)

 

 

 



 

私の場合であれば

 内側の本音は




愚痴は良くない

イライラするのは良くない

そんな現実引き寄せたくない

 

 

 

↑これを常に思ってるからさ

 

またこれを思うような

思考を現実化させていたのです。

 

 

 



 

具体的な例でいうと

 

私はこんな人に怒りを感じました。

 

 

「人はこうあるべきだ!」

「こうしないと悪い運勢になるよ!」

 

 

こんな風に自分の考えを

人に押し付ける人

 



 

 

その人に会った時

 

1年前の私は



 

「あ〜こんな嫌な人を私が引き寄せた」

「もう最悪〜」

「最悪って思ったら、

また引き寄せちゃうから良くない」


「同じレベルになるから

愚痴を言うのは良くないゲロー

「前向きなこと考えよう!音譜爆  笑

 

 

この状態の私の思考って

一見前向きに思えるんだけど

 



 

完全に本音の怒りを

出していない。

感情を抑え込んでいる・・・

 

 

 

最後の放っているエネルギーも

こう思う自分が良くない!っていう

責めた感情のエネルギーだよね。

 

 

↑だから自分を責めてしまうエネルギーが

繰り返し現実化される

 

 




 

 

だけど今はと言うと・・・

 

 

「あの人クソだったな〜」

「あんなんでお金稼いで嫌やな」

「嫌いやわ〜」

「もう二度と会いたくね〜」

 


とにかく湧き出る黒い部分を全部出す。

 

 

 

そしたらね吐くだけ吐いたら

気持ちがスッキリする。

(酔った時と一緒だねww)

 

 



そうすると自然に

 

 

「あの講師、嫌いだけど

逆にどんな講師が好みで好きなの?」

 

「あの講師から学べることがあるとするなら

なんだろう?」

 



 

そんな風に思考が

切り替わるタイミングが来る。

 

 

これを無理に思わずに

自然に思う時まで待つ!

 

 

 

そうなると最終的なエネルギーは

柔らかくて暖かい感謝の気持ちになる。

 

 

 

 

 

 

 

今ならわかる。

 

 

 

 

怒りも感じて良いんだ。

愚痴も吐いて良いんだ。

嫉妬もして良いんだ。

 

 


それを全部自分の中で吐き出して

許可を出す。

 

 

 

 

そこから自然に

嫌な出来事から

次に活かすための

アイディアが降りて来るから。

 

 



 

私なら大丈夫と

自分を信頼してあげる。

 

 

 

 

今の私は、本気でいろんな感情を

素直に感じることができるから

生きることが楽になったし

 

 



 

いつの間にか

彼の愚痴も減り?気にならなくなり?

 

彼が言うことにも

許可することができている。

 

 

彼とガス抜きタイムを設けて

楽しみながら悪口を言い合うという遊びもできた(笑)

 

 

 

 

 

怒りや嫌な気持ちって

どうしても感じたくないから

 

なんとか行動で埋めたり

考えないようにSNSみたりするんだけど

 

 

 

行動するなら

自分の内側を出すことをしてみよう。

 

 

と自分も忘れないように

しようっと。

 

 

 




 

今夜もきほさんと

インスタライブ20時からやるよん!

見てくれたら嬉しいです!

 

インスタライブはきほさんのアカウントから!

 


 

nino