今日はプライベート満載な

blogの内容ですニコニコ








実は3日の夜から

生理がきたと同時に

生理痛とは違うような、

急に具合が悪くなり…





食欲もなく

ずっとベッド生活でした。。

胃が気持ち悪く

頭痛もあり…




何かいつもと違う感じで…

お水も飲めなかったので、





私の駆け込み寺である、



東洋医学の先生に

体を見てもらいに行きました。






全身の経絡から

体の状態を見てもらうと





・考えすぎて

脳が硬直している

→脳梗塞の前兆



・歯を食いしばりすぎて

背中の張りがすごい



・全身の血が少なく

巡りも悪く内蔵機能の低下



・精神的なストレスから

胃が硬直している。


との状態でした。






先生から、

体を見たところによる

メッセージとして




・体が休めていない



・もっと本能のままに生きて、

好き嫌いはっきり言ってもいい。



・仕事しなきゃならない

人に合わせなきゃならない



そんな

〜しなきゃならないなど

考えなくていい。




それを考えても

考えなくても

どっちにしろ生きていける。




我慢ばかりする人ほど

脳が硬くなって

脳梗塞になるんだよ。っと

言われました。。。







自分が思ってる以上に

悪かった体…滝汗


私は自分の体の声に気づかず

無理をしてしまったんだなぁと



とても反省しました。







そして先生からの言葉で

またまた気づきがあったんだけど…



「最近休んでる?」と聞かれ





毎日自分のペースで

仕事したり人に会ったり

頑張ってる感じがないので

休んでるようなもんだなぁ〜と

おもっていました。




そう答えると




休むっていうのは

自分が元気な状態で

なんの気も使わず

自分の好きなことをする時間だよ!



と言われました。




たしかに、休みといっても

誰かと仕事の話ししたり

本を読んだり、、


私自身はそれは凄く楽しいけど



頭はずっと考えたりしてるから

脳はフル活動してるんだなぁと思いました。





何にも考えずに

ただ楽しい〜!楽しい〜!

気持ちいい〜!




って、そんな休み方が

今の私には必要だったみたい。







私は、何かを考えたり、

自分の違う価値観に触れたり

何か新しい事を学ぶのが大好きだから





常に、

YouTubeを見たり

Podcastで音声聞いたり

本読んだり

勉強したり

音楽聴いたり

映画見たりしてる。





これって

体に熱を生む活動なんだって。


食べることも

体に熱を生む活動らしい。




体はリラックスした状態で

初めて冷却されて

内蔵は回復に向けて休んで

その結果、深い眠りができるらしい。







今回の私の場合、


夕食が遅くなり

お酒を飲んだり外食がつづく

寝る直前までスマホを見る

脳がフル活動し

体に熱を生む

その状態で寝ても

体は冷却されず

内蔵は休むことができない

内蔵が働きつづける結果

眠りも浅い(夢を見る・途中で起きる)

内蔵の機能は低下して

なんだか疲れが取れない





それを繰り返した結果

私は


・食べれない

・気持ち悪い

・腰が痛い


の症状が出たとのことでした。








今の生活環境を変えて、

ストレス発散方法を用意しなければ

今までと変わらないから、





・寝る4時間前までに夕食と仕事を終える。

・一週間に1度は気を使わずに思いっきり遊ぶ


これを意識していこうと思います☺️




そして、



もっと無心になって

いい景色見たり、

美味しいもの食べたり、

アスレチックで遊んでみたり、

温泉入ったり、



考えたり、頭を使うよりは

感じる休み方を

積極的にとろうと思いました。




そんなタイミングで

今日から地元大分に帰ります。



明日は、

親と彼が初対面する予定で

少しドキドキ。



でも彼と、丸2日一緒に過ごすのは

お正月以来なので凄く楽しみです♡







家を出る前に彼とこんな約束しました。




せっかくの旅行は楽しもう!

仲良く過ごそうね!と決め、


もし気まづくなったり、

喧嘩したら、先にに後ろからハグして謝った方勝ち!という謎のゲームをしております。笑



仲良くやっていくのも

工夫が必要な私たちです☺️




最後までお読みいただき

ありがとうございました♡



nino