社会人1年目。


仕事内容は


スーパーの店頭に立ち野菜を売ること。
食育の知識を広めるためのイベント企画。


が主だった。




初めての都会での暮らし。
初めての一人暮らし。
初めての遠距離恋愛。



そんな環境の変化の中で
社会人として、立派になりたい!という気持ちが強く、先輩から学べることは全部吸収しよう!という思いだった。



先輩は、私たちと同じ時期に
中途で入って来た、年が2つ上の新人だった。


まず大切なのは「愛嬌」と教えてもらった。


相手を褒めること。
相手のやりたいことを先読みすること。



今思えば、先輩は1人で
中途で入って来て

新規の部署の立ち上げのリーダーや
新入社員を3人ももって
本当に大変やったやろうなあと思う。



だから、仕事の仕方というよりは
人としてこうあるべき!みたいな事を
教えてもらった。



社長も周りの人も可愛がってくれて
有難いなぁという環境だったんだけど、


自分が成長しているという実感がなく…
仕事のスキルを伸ばしたいなという感じで…
いい職場なのに、こんな風に思う自分が良くないなぁという葛藤がずっとあった。


自分を責めることが多くなると
無価値観があって…


何をやっても気力がなくて…
帰り道、涙が止まらないことも
しょっちゅうあった。



何がしたいのか分からなくなって


でも確かなことは

心が仕事に行きたくないと叫んでて


急性胃腸炎になって倒れたんよね。。



仕事は辛いものだと思ってた。
仕事はキツイものだと思ってた。
仕事は汗水垂らして我慢するものだと思ってた。



朝は、なんだか体が重い
帰りは、涙が出る。



職場では、いつも明るい私でいなきゃいけない。
愛嬌が1番大切だから。
みんな良い人達ばかりだから。



そんな毎日の繰り返しだった時、




休憩時間に、スタバに行った時
一冊の本を見つけて


それが、
この本だった!


本当に衝撃すぎて…



え?こんな人生送ってる人が世の中におるん?!


もし、人生を選べるなら

私もこうなりたい‼️‼️って思った。



それから、自分の1番の望みであった

「仕事を辞めたい」
「もう何もしたくない」
「長期で休みたい」という気持ちが

だんだんだん大きくなってた。




それから何ヶ月後か、


津田沼にお店があるんだけど


そこに強烈なパートのTさんがいて
その人に、軽いイジメを受けたの笑


それを理由にして
退職することになった。。





それから、自分のやりたい事を
しよう!って決めて



友達の影響で好きになった
下着のお店で働くことにしたの☺️



毎日、好きなものに囲まれて働くのは楽しくて
毎日が充実してた〜



そんな時に出会ったのが
出会ったのは宮本よしみさんの出版イベントに参加し、その主催が向井ゆきさんだったの。


その後の宮本よしみさんのイベントで
たまたまお会いして写真をとってもらった。
向井ゆきさん…


2016ねん3月









はじめの印象は美しい…。
自分に自信があって
好きな事を仕事にしていてカッコいい…という印象だった。



そこから毎日ブログを読んでたんだよね。




下着の仕事自体は楽しい。
だけど、働き方をもっと自由にしたい。




休み時間になると

向井ゆきさんのブログや音声
本田健さんのポッドキャストを聞きまくった。



自分で自分を洗脳するように
何度も何度も繰り返し聴いた。


朝起きて準備をする時
出勤をする時
寝る前


ズーーーット聞いてた♡



ゆきさんは、社長であり
心理美容カウンセラーという
講座の講師をしていたんだけど


絶対!向井ゆきさんから
心理学を習いたい!と思ったんだけど
その当時の私にとって20万円は高額で


お申し込みしてはキャンセルの繰り返しだった。




そうして悩みつづけて1年…
お申し込みしてから


私の人生が変わり出した。。