激しい孤独感 | mylifekiokuのブログ

mylifekiokuのブログ

自分が虐待を受けて育った。
という事実を知らずに31年。
ある日、私の普通の日常は、普通では無く、虐待の毎日だったんだ。
と知りました。
そこから一気にフラッシュバックの毎日で、
虐待を追体験する日々でした。
主にフラッシュバックが起きた時に書いてます。

自分の親と、同じ血が自分にも流れてると思うだけで、死にたくなる。

同じ苗字が嫌。


と感じてた事に、カウンセリング中に気付きました。


けど、また、血はただの血で、苗字は、ただの苗字だと、

自分が自分に言ってもいました。



カウンセリング中は、潜在意識の精神世界へどっぷり浸かるので、


なんとも、難しい映画な感じの内容になります。



先週のカウンセリング中は、自分の脳みそが見せる内容が白黒で、見え方も斜め目線で、残酷な内容も有り、かなりカオスな感じでした。



カウンセリングの先生達も、大変だろうな。と思ってしまいます。



カウンセリングを受けてる私は、目を閉じて、勝手に浮かぶ映像を、ただ口に出して言ってるだけすが、


その内容が。やっぱり凄くて。

自分の心の奥底に有った物が、少しずつ連想ゲームに似た感じで出て来るのですが。


ハッキリ、これ!

とは、出ないんです。


連想させる映像が浮かんで、

それを見て、私は何を思うか、何を思い出すか。


な感じで、紐解いていく感じで。


夢で見た事と、繋がったりして、

私は、これを言いたいんだ!

と、分かったり。(笑)


自分が思ってる事、言いたい事、

自分に言いたい事、


普通なら、分かるだろ!って感じですが、


小さい頃から、自分の感情や考えは間違いだ!と言われ続け、蓋をする生活だったので、


自分が、本当はどう感じて、どうしたいのか。自分は何を言いたいのか。


分からない事が多いです。


嫌だなと思ってても、やらなければいけない。

と思ってたりしてて、

嫌=断って良い。な感覚が有りませんでした。


それが、生き辛さに繋がっていて、

自分の価値を低くみてるから、自分の感情なんて、無視して、人が嫌がる事を引き受ける毎日。



それを改善しないと、良い未来は作れない。と思ってるので、カウンセリングを頑張ってるのですが、



私の家族と関わると、

凄く傷付いて、悲しくなって、

そんな酷い事をする人が家族なんて、嫌過ぎて、

死にたい。早くこんな人生終わって欲しい。

と思ってしまう。

自殺は考えませんが、早く寿命が来て欲しい。と考えてしまいます。


私には、やりたい事も沢山有って、

もっともっと世の中の為に動きたくて、世の中の為に動ける自信も有るのですが、

そんなやる気や、自信、気力さえも奪われてしまいます。



だから、

自分の為にも、地域貢献の為にも、親との関わりを無くしていこう。

と、昨日のカウンセリング中に思って、先生にも言ったのですが、



その後、激しい孤独感に襲われました。


誰からも愛されてなくて、ひとりぼっち。


友達も居るけど、


欲しいのは、家族愛なんだな。

と気付きました。



関わってる人から、大事に思われてるし、私も思ってるけど、


私が欲しいのは、家族愛だった。


だから、ずっと満たされなくて、激しい孤独感を感じていたんだ。と。


親との関わりが有った時も、

孤独感は感じていました。


私が欲しい家族愛は、私の実家では、感じれない。


もっともっと、深い愛情たっぷりの家庭を作りたい。



そんな家庭を作れた時、生まれて初めて、孤独感が全て無くなるのかもしれません。



そんな家庭を作れる相手を選べる自分になる為に、

今はカウンセリングを頑張って、

カオスな内容のカウンセリングがまだまだ続くかもしれませんが、

自分の価値を低く見ずに、

ありのままの自分を、そのままで良いんだよ。

と、受け入れて、自分を大事に出来る人になれるよう、頑張ります。



孤独感を無くす為には、

自分の価値を知らなければいけませんね。


価値の無い人は居ない。と、人には思うのに、

私自身の価値が、分からなくて、

大変です(笑)


なんでだろ?(笑)

地域貢献出来る自信も有って、

仕事にも自信は有るのに。(笑)


あ。

愛される自信は無いです。(笑)

そこですね(笑)

家族愛が薄かったから、

愛された記憶無く(笑)

恋愛でも愛されてた実感無く(笑)

愛される自信が無いから、

自分の価値を低く見てて、

愛されない人間だから、人が嫌がる事をやるのが当たり前みたいな感覚?だったのかな?


あれかな?

小さい頃から、嫌がりながら、家事をやってたから、嫌な事をやるのが当たり前になってるのかな?



わけが分からなくなってきました(笑)


とにかく、愛って大事ですね(笑)


愛されてる感覚が無かったら、こんなにも生き辛いです(笑)



いつか子供が産まれたら、

思いっきり、愛を与えたいと思います。