救急へ行った日の行動を省みる | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシス(心機能1/2)と診断された私の日記です。

 

体調について いろいろ書いてますが、

あくまで自分のことであり、

医療の事については素人ですので、

其のことをお含みおき下さい。

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 先日の救急搬送の続き

 

先日、救急搬送のお世話になってしまった。

 

翌日、翌々日あたりまでは

おっかなびっくり、

安静にして過ごした。

 

 

 

正直なところ、

何が体調悪化の引き金を引いたのか、

さっぱり見当がつかないでいた。

 

それが、私を不安にし、

なんとか 解答を得たいと思い、

あの日の自分の行動を何度も思い返していた。

 

繰り返したくないという想いで。

 

そんな中、こんな記事があった。

 

 

 

 

 

 あの日の行動 悪因は寝不足?

 

あの日、(救急搬送された日)

 

私は 珍しく前夜は寝不足だった。

 

動画を見ていたら面白くて、

ついつい長く見すぎた。

午前1時になって

そこから いつものゾルピデム5mg(睡眠導入剤)を飲んで寝た。

 

ところが 興奮しすぎていたのか、

なかなか 寝付けない。

結局 午前3時半まで 起きていたと思う。

 

(隣室で次女がゲームしてるし)

 

ガーン

 

私は、3年前あたりから

眠気というのが ほとんど感じなくて、

時間になったら薬を飲んで寝せて貰うという感じだ。

 

最近は 22時頃になると少し眠気があるかな?

と思う時もあって、

 

更に 朝と夜の血圧測定で

夜の方が低くなってきていて、

 

自律神経失調も 少し良くなっているのかな?

と 体調に自信を持てていた。

 

こんな 簡単な事で

すぐ眠れなくなるなんて。

 

弱っちすぎる。

以前なら 本が面白くて徹夜で読む、とか、

仕事で徹夜する、とか

夜中通して ドライブするとか

やっていたのに。

 

もう別人の過去だ。

 命がけの 不摂生になってしまう。

 

 午前中のお風呂 悪因は脱水?

 

あの日、

なんとなく シーツなどの大物を洗いたくなって、

洗濯にお湯が欲しいなぁ、と思った。

 

で、

いつもは夜に入る湯舟を午前中にはって、

もう 入ってしまえ~~~!

と 入浴した。

 

ゆったりと お風呂タイム

午前11時ごろにした。

 

そして、あわただしく 洗濯タイム。

ベランダと洗濯機を往復して、

たくさん干した。

 

考えれば、

入浴後 水分補給などをしていなかった。

頭の中は お洗濯でいっぱい。

早く 干さなきゃ!

 

 

 

 

 悪因はエアコン設定?

 

仮住まいのリビングは 西向きで

午後には暑くなる部屋だ。

ベランダは 障害物なしの 開口部大きめだ。

 

奥の部屋の長女部屋に

エアコン設置したこともあって、

7月の電気代は 18,000円だった。


連日の酷暑で 電気代が気になってきて、

リビング15帖の

エアコンの設定は28度

風は弱風設定にしていた。

 

 

その日は リビングの気温が高くて、

午後2時を過ぎたあたりには、

手元の温度計が 28度を超えていた。

(結構 毎日こんなです)

 

日当たりが良すぎる部屋

 

子どもたちに

「ここ、暑くない?」と言われて。

 

思ったより

暑い環境にいても、

私は汗をかかず、

暑い事にも気づかず、

なんか、空気がもやっとしてる・・・ぐらいの感覚だった。

 

床に近い私のスネは 常に冷えていて、

エアコンの冷気がくると、

もう 寒さが痛みになる。

 

一応

サーキュレーターは リビングに2台あり、いつも回ってる。

 

大きな窓には、

遮熱・遮光の高いカーテンをかけ、

半分は閉めたままで

気温上昇対策をしている。

 

でも、やはり私は暑い部屋にいたのかもしれない。

 

 

 

 悪因は冷たい棒アイス ?


あの日、

午後になって

さすがに 何か冷たいものが欲しくなった。

 

「そういえば、棒アイスが残ってたな」

 

朝ご飯が遅かった私は、

昼ごはんの前に 棒アイスを引っ張り出して

食べた。

 

 

 

こんなアイス1本です。

(同じものではありません)

 

冷たくて~

ひぇ~~~~~!

食道をアイスが滑りおちて胃に入るまで感じる!

 

ちょっと 食べきるのがシンドイ!と思いながら

一気に食べた。

 

 

 

 そして 午後3時に不調発現

 

そのあと、

 

30分もせず、

「お腹が痛いな~

さっきのアイスで お腹を冷やしたかな?」

と思う。

 

だんだん

ギリギリ痛くなる。

お腹を冷やしたときは

へその辺りが痛くなるが、

 

そのときは

胃の上あたり

鳩尾(みぞおち)のあたりが

ギューッと痛い。

 

ベッドで丸くなって耐えたが、

これは 下痢が始まると思い、

立ち上がった。

 

もう ふらふらとめまいもあって、

トイレに座ると

どんどん 鼓動が早くなっていく。

(鼓動が 減っていたのかな?

もう わからないけど、

とにかく ただただ気持ち悪い。

もう 吐き気がこみあげてきてる)

 

あとは・・・

前回のブログの内容通りである。

 

 

 

 

 

 結局何が悪かったのか

 

ここまで書いてきて

結局 何が悪かったのか、考えてみる。

 

どれも 少しずつダメだったと思う。

あの日、

ダメが 一気に重なった。

 

健康体だった頃の私なら、

「え?そんな事で?」と 思う。

 

今の私にはどれも深刻なダメージなのだと思う。


私は医師ではないし、

今となっては 直接の原因はわからないけれど、

不調を繰り返さないために

忘れてはいけない。

 

なんか

面倒な 混みいった健康管理ゲームしているみたい。

まだまだ 身体の事で

知らない事が多すぎる

 

 

このあと、

便反射についても 調べた。

 

 

ショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

今日はここまで。

 

※ 書き直しの多い私です。

読むたびに 内容が変わっていたら悪しからず。