7/17は、初めて鎌倉の花火大会に行ってきました。

最初はね、従兄弟の家で(一昨年に家を建てたんどけど、行ったことなかったから。)ディナーの予定だったんだけどね。

従兄弟の奥さんのお友達が海の家のオーナーをやってるらしく、そこからゆっくり座って観れるから行かない?って言われ。

「車にみんな乗っていけるし、楽しいと思うよー。」

と。


そう?  なんか花火大会 4~5年振りの開催らしいから すごい混みそうだけど。。。
まあこんな機会中々ないし行ってみようか?

とお願いしたの。


いや、想像以上でした!

鎌倉まで、海岸通り運転中も、人がすごい!


由比ヶ浜の海の家に着いたら、こんな感じ。


でも、子供達は遊びますよー。

海に入ってる人はほとんど居ないから、空いて見えるけど、砂浜を振り返れば、人人人人でした。



ひとしきり遊んだ後、子供達は、海の家でシャワー浴びて着替えてさっぱり。


で、みんなでご飯。

色々、美味しかったー。


いやー、ほんとにすごい人。


そして、始まったら、ほんとに目の前で花火。


綺麗ねー。


息子も、はとこ達といっぱい遊べて大満足。


この、バンプ円のも綺麗だったー。


途中で、笑っちゃうほど、煙でほぼ何も見えなくなる時もありつつ。


で、問題の帰り。


車、やっぱりかなり遠くに停める事になったので、みんなで歩いて移動。


帰りはーーー、普段なら20分くらいのところ、2時間近くかかりました!!!


海岸通りには出られなくされてて、なんかすごい遠回りされられたそう。

私は、土地勘もないし運転もできないから、乗ってただけだから楽だったけど。従兄弟の奥さんは、大変だったと思うわ。

すごい元気で活動的な子だけど、かなりの長時間運転だったもん。


いや、貴重な体験できました。


綺麗だったし楽しかったし、誘ってもらってよかったけど、、、あんな混んでる所に行くことはもうないだろうな〜。🤣