息子。
日本来てから、日本語めっちゃ上達してます!

うれしー。


日本に来る前は、

あいうえおが読めて、単語はまあまあ覚えてて、歌もいくつか歌えるけど、会話はほぼ出来ない状態。(お天気とか、年齢、くらいの会話は何度もしてるのでできるけど。)

それが今では、

結構、質問しても答えが返ってくる、会話になってます。返事も単語だけじゃなくて文章になってるし!😭
うれしー。

ちょっとした問題は、

一人称が「わたし」になってる事。😅
私を含め、周りがほぼ女だからその言葉遣いを真似しちゃうんだよね。

あと、

「あら。」とか、「いいんじゃないー?」「これ、いいじゃない。」

とか。😅


私がよく言ってるんだろうなー。🤣

あと、従姉妹達、従兄弟からのちょっと下品な言葉とか乱暴な言葉も真似しちゃって。

これもねーー、いい所取りって難しいもんね。良いのも悪いのも真似して、これはダメとか要らないって教えていくしかないのかな。


まあ、とにかく、かなり日本語上達してる息子に嬉しい限りです。🥹🥹


ニューヨークに戻ってこらもこの感じを保って欲しいところだけど、、、それはまた難しいよね。💦