日本滞在2日目は、盛りだくさんでした。


しっかり時差ボケで、朝4時前には目が覚めた私達。


朝ごはんを5時前には食べ終わり、5時過ぎから朝散歩へ。

日が昇るー。

そして、暑くないー、風か涼しくて気持ちいい!


早朝散歩で公園にきました。

息子は元気いっぱい。


大きめのプレイグラウンドは、閉まってました。😢😢

ま、朝5時過ぎから遊ぶ子なんていないもんね。


普通にずっと解放してるプレイグラウンドもあるので、とりあえず公園を歩き続けますが、、、、息子急に疲れ。


旦那に抱っこをせがみつつ、なんとか次のプレイグラウンドに到着。

既に、持ってきた水筒の水を飲みきっちゃって、自販機でジュース買いました。


ここで、愛犬散歩中の幼なじみと合流。

彼女が、だいたい朝5~6時頃で散歩してるって聞いてたので、待ち合わせしたの。

息子は、触りたいような怖いような、な感じ。


私が幼なじみと話してる間、旦那が息子と遊んでくれ。

こんな迷路にも。


楽しそう。


昔から変わらない風景の前で1枚。


日が当たって人が増えてきた7時過ぎには解散しまして、帰り道で、野菜の直売コインロッカーでナス買ったりしつつ帰宅。


帰り道、息子はバテバテで半分くらい抱っこして帰ってきたけどね。💦

疲れた。


散歩から帰ってきたら8時近かったけど、まだまだ早い!

1日が長いわ。


私は12時から歯医者の予約があってね、みんなで早めのランチ。今年初の冷やし中華。

焦ってたから、ぐちゃぐちゃ。でも味は普通に美味しいです。


で、旦那と息子を母にお願いして、私は歯医者へGO。


虫歯が痛くて緊急、とかではないんだけど、、、、1本残った左下の親知らずが気になってて。


ニューヨークでも、去年の10月に1回コンサルテーションしてもらって抜こうかどうしようか迷ったんだけど、、、なんかイマイチ先生が気に入らなくて、痛みもないから放置してたんだよね。


で、今回、セカンドオピニオンって事で日本で診てもらおうかな、と。(保険がなくても、絶対アメリカより安いから。)


で、結果。


当日に抜歯する事を決意!



まあ、3D のレントゲンとって、普通に歯のクリーニングしてもらったあと、月に1,2回来るっていう口腔外科の先生に診てもらい。


色々質問しつつ疑問点も解消して、やっぱり抜いたほうがいいかなー、って気持ちになって。


「ちょうど今日の午後あいてるので、今日抜けますよ。」


と言われ。


えーーー、急じゃない?!どうしようーー。


とちょっと迷ったものの、


(これから1週間くらい痛くて顔が腫れてもいいじゃない?まだしばらく日本いるんだし。)


で、一応、電話で旦那に相談したら、


「いいんじゃない?」


と言ってくれたし。


なによりも、お値段ですよ!


完全に埋まった親知らずを抜歯して、なんと、


「2万円いかないでしょう。」


との事!!!


安!!


保険ないから10割負担だけど、安!


ニューヨークではさ、他の良さそうなクリニックでコンサルテーションしてもらおうと思ったら、$250ですって言われたからね。(手術する事になったら、差額は引いてくれるって言ってたけどさ。)



という事で、1回家に帰って、また2時間後くらいに抜歯に来ることにしました。


とりあえずレントゲンとクリーニング分で1万2千円くらいお支払い。

全然いいよー、こんな値段。



帰りにスーパーマーケットに寄ったりしなから帰宅したら、旦那と息子昼寝中💦💦

もー、時差ボケが治らないよー。


ちょっと家で休憩して、また歯医者に舞い戻りました。

最寄りの駅のすぐ近くだからできる技よね。

この歯医者を紹介してくれた妹には感謝だわ!


でーー、麻酔しての抜歯。


いやーーー、結構時間かかりました。。


痛みはないけど、口開けて、引っ張られて押されて、、、、。

ほんとに顎が外れるかと思った😂


はーーー。


根元が骨化しつつあって、なかなか厄介な感じだったそう。


終わって見せてもらった血まみれの歯は、崩しながらの抜歯で、大きい欠片1個と、中くらいの2個、小さいの1個、の4個でした。



 お会計は、お昼の分と合わせて2万6千円くらい。


安いー、そして早いー!

上手いー、かはよく分からないけど、偉そうじゃない感じのいい先生でした。


この後、近くの薬局で抗生物質と痛み止めも買って、これも2千円しない感じ。


 嬉しくなって、帰りはKALDIに寄って買い物して帰宅。



色々やって疲れたーー!


けど、めっちゃ充実した1日だったわ。



あとは、、、どれくらい腫れて痛くなるのか、だけど、、、まあしばらく不自由なのはいいとします。


まさか、日本に帰ってきて次の日に親知らずを抜くとは思わなかったけど、スッキリ!