なんか、嫌な感じではなく、杜撰なコピー物とかをみて、


「ふっ、中国だな。」


って思うことありません?


いや、大量生産の多くは中国製だし、別に中国のものがダメ、とかじゃなくてね。



物によって、なんかもうちょいなんとかすれば良かったのに、、、って思うというか。



いや、何の話か、というと、チャイニーズのスーパーマーケットで貰ったカレンダーなんだけどね。


水曜日に買い物したら、旧正月前だからかキャッシャーでカレンダーを配ってて。


携帯電話があればカレンダーなんて要らないんだけどね、息子の勉強にもなるし、部屋に1個あってもいいかもー、と貰ってきたの。


お正月っぽい赤と金。


無料で貰ったもののデザインに文句は言いますまい。


で、


裏面。

息子が、

「これなーに?」

と聞くから、旦那に聞いてみると、


どうやら、食べ合わせが悪いものリストみたい。



へーー。



え? 狗肉!?

犬と魚は一緒に食べるな?

犬とニンニクも一緒に食べるな?


他のも、バナナとメロンの食い合わせご悪い、とか訳分からんのが多いけど。


今どき、犬をリストに入れるかね!?


日本人が鯨食べるみたいな感じなのかもだけど、、、、2023年のカレンダーに入れなくてもいいんじゃないかな、と。


どっか古いのからコピペしてそのまま使ったんだろうなー。

杜撰だわ。




これ、息子が覚えちゃって、


「Dog and garlic don't go together.」


とか嬉しそうに言ってるんですけど、、、。



お願いだから、それ学校では言わないでー。



先生達に、私達が犬を食する家族だと思われたくないんですけど。




という事で、せっかく頂いたカレンダーですが、とりあえず裏面は破って壁にかけてます。