昨日出産したこと、忘れないうちに書いとこうかなー。
って既に結構忘れてる事もあるけど。。


まずは、病院に12時前に着いて、Admitting officeから3階のLabor and Deliveryに移動。

Recovery room で、服着替えて、採血されたり点滴したり。
色々質問に答えて、ペニシリンのアレルギーってことでアレルギーのリストバンドもつけてもらって。

あとは、先生を待つだけの時間。。

が、2:30 の予定が先生が遅れるってことで3:00に変更になり、更に待つことに。。

そして、先生は3時には来たけど、なんだかんだ結局手術室に移動して麻酔とかし始めたのは3:30でした。

背中から麻酔、は意外と痛くなく。

お腹とか股とか綺麗にしてもらって、ブルーシート張ってお腹が見えないようにしてくれて。

それから外で待ってた彼を呼んでもらって。

手術始まったのは3:40かな?

触られてる感覚はあるけど痛くはなく。たまにちょっと押されたり引っ張られるような感覚はあって、の後

オギャア、オギャアと泣き声が!

産まれましたー。で、時間は3:58。

血だらけの写真、クリーンアップしてからの写真も撮ってくれて、しばらくはSkin to skin contact。

痛みもなく、ササッとでてきちゃったからあんまり感動もなく、かな?

と思ったけど、

おおー、この4キロくらいある子がさっきまでお腹の中にいたのねーー。

と思うと不思議な気分。
そして、やっぱり嬉しいものだったわ。

 そんな間も、先生達は私のお腹を縫ったり色々な処置を。

全てが終わってrecovery roomに戻ったのが5時過ぎかな?

そこから

「2時間はここで様子見ます。」

と言われ。

改めて赤ちゃん連れてきてもらい、Skin to skinをしながら、ダラダラと。。

痛みはほぼないけど、足の感覚もまだなくて。

30分ごとに赤ちゃんの心拍と体温を計りにきてくれるナース、私のお腹の状況をみにきて、強く押していくナース。

と、人が出たり入ったり。

なかなか足の痺れはとれなくて感覚が戻らなくって。。

足もち上げられるようにならないと、個室には移動できないというので、ちょっと足上げの運動したりしつつ、ひたすら待ち。

7:30頃に赤ちゃんは一旦Nurseryに引き上げる事に。

そして私も、

「もう移動できます。数分でお迎えがくるからね。」

と言われたものの、、、、

全然こないんですが!

数分、数分って言われて1時間たったよ。

8:40くらいにやっと移動用のベッドがきて。

点滴とかカテーテルとか足のマッサージの機械とか色々を移動ベッドに移して、、私もほぼ自立で乗り移る。

移動ベッドで個室に行く。

そこでまた個室のベッドに移動。

色んな機械移してから自立でベッド移動。

短時間で2度もベッド移動って!効率悪いー。これじゃ時間かかるはずだよ。

結局、個室に落ち着いたらもう9時になってた。

とりあえずナースがくれたフルーツとターキーサンド食べて一息。

しばらくしてから、赤ちゃん再登場。
でもとりあえず抱かずに、寝てるのをみてて。

私は明日からは歩く練習なんだろうなー、痛いのかなー、と思ってたら

10:20頃にナースがやって来て、

「パッドを変えるから立ち上がってみましょうか。」と。

何ー?もう立つの?

お腹は、、痛いものの、だいぶ酷めの筋肉痛くらい?なのでまあ大丈夫かな。無事立ち上がり、トイレに行ってパッド変えてもらい。

「ついでに廊下ちょっと歩いてみる?」

って。

えー、歩くのも今日からやるの?

と思ったけど、

まあ、これも意外と大丈夫でした。背中真っ直ぐにはできないけど、それは無理しないでいい、と言われたので。
背中丸めて老人のようにつかまりながらの廊下一往復。

その後はベッドにしばらく腰掛けて。

うん、思ったよりも痛くない。まあもちろん痛み止め入れてるおかげだけどねーー。

11時頃に、赤ちゃんNurseryに引き取って、とナースにお願いして。

「3時間ごとに赤ちゃん連れてこれるわよ。」

と言われたけど、、、、

うーん、今日はもういいかな。
夜中2時とかにまた起きるの辛い気がするし、母乳もでてないし。。

なので、次は朝7時頃に連れて来てもらうことに。

とりあえずゆっくり寝よう。

と思ったものの、なかなか寝れず。
結局2:30くらいに目が覚めちゃって、そこから2時間くらい友達とLINEしたり。

で眠気がきたのでまたウトウトーー。

でも5時頃にはナースが採血にやってきて起こされ。

そのあとはもう眠れなくて、また携帯いじってそのまま起きちゃった。
 
昼間にちょっとお昼寝しよー。

そう、いまのところ母乳は全くでないけど、、出るようになるのかなー?