集中できなかったDELF B2とその結果。 | うらのふらんす占い日記

うらのふらんす占い日記

フランス人夫と現地で暮らす日本人です。
占いと日々の生活について書(描)いてます。

去る5月中旬にDELF B2を受けてきました!


去年は同じ時期にDELF B1を受けました。(記事はこちら


その時は10年ビザの申込みのためだったので、


合格後、試験勉強をストップしようかなと思ったものの…


フランスで生活していくにはDELF B2位はあった方がいい、と渡仏当初にベテラン在仏の方々が言っていたなーと思い出しまして…


うーん、もうちょっと勉強がんばってみようかな〜、と。


それにしてもB2のテキストやってみたらB1に比べて難しすぎて…(私にとっては)


最初…




…は?ガーン


でした。


その後、


何とか問題に慣れてきたものの


ちょっと5月に受けるのは厳しいかな〜、タラー


とも思ったんだけど、


もうこれ以上試験対策するのやだなーもやもや


と見切り発車しました。ハッ


…そしたら、


本番まっったく集中できなくて、えーん


それは私のせいというよりは環境が…


…集中を邪魔してた。ハッ


その理由は以下の通りです。↓




席はすでに決まっていて、一番当たりたくない席に当たってしまった…。

 

いやだー!えーん

 


これ最悪でした。ガーン


一番前の席に座ってたからすごくびっくりした。ハッ

 

この瞬間、集中が切れてリスニングの手応えが全くなかった。言い訳ですね(笑)

 

これも本当にイラっとした。


リスニング中ではなかったんだけど、

 

スマホの電源切っとけやー!ムカムカ


しかも同じ人のスマホが2回も鳴る!


どういうことやー!!ムキー

 

なぜ1回目で電源切らんのやー!ムカムカムカムカ


最初に試験官が電源切っとけってアナウンスしてたんですけどね…。

 

皆イライラしてたと思う…。

 

 

 試験時間もあと少し、というところで別の試験官が入ってきて、

 

小声で目の前で話しはじめる・・・。

 

ほんとやめてくれー‼集中できんのじゃ~!笑い泣き


☆☆

 

こんな感じだったので、

 

別日に行われたスピーキング試験はそれなりだったものの…

 

ギリギリ合格or不合格かな〜…タラー


と思いました。


☆☆

 

そして後日、結果を見に行ったら…

 

 

 

 

合格しておりました!

 

まじでー!!

 

あんまり褒められた点数ではないですけど、

 

記念にさらしておきます。チュー

 

 

集中力がダダ切れしたリスニング、5点切って足切りでは・・・?ガーン

 

と心配していたけど、何とか11.50点取れてました・・・。


ひーえーん


ライティングは大幅に単語数オーバーした上、

そのせいもあって見直す時間なかったのでリーディングより低い点数になってしまったタラー

 

まあ色々反省点はありますが、


合格は合格なんでこれでフランス語の勉強に一区切りつけることができそうです!


最後に、

 

過保護な夫がこの試験の送り迎えをするために2日仕事を休んで(←いいんかい!)車で送迎してくれたんで、ここに感謝を記しておきます。


私はバスか電車を乗り継いで一人で行こうとしてたんですが、そうすると田舎でめっちゃ時間がかかるので送迎を申し出てくれました。

 

これで不合格だったらなんか申し訳なかったよね・・・。滝汗

 

もー今回の試験会場、いい加減でびっくりでしたーアセアセ

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村