日本ではあまり見かけない | うらのふらんす占い日記

うらのふらんす占い日記

フランス人夫と現地で暮らす日本人です。
占いと日々の生活について書(描)いてます。

 長~い富士登山レポの途中ですが、

 

 ここらでちょこっとフランス生活ネタを・・・。

 

 私がいつも通る道がすごい田舎道で、

 

 いろんな鳥がさえずっています。

 

 ・・・で、

 

 その日はいつも以上に近い距離で力強く鳴いていて、

 

 しかも日本では見たことないような鳥だったので、

 

 思わず動画を撮ってしまった!

 

 なかなかかわいかった。ニコニコ

 

 その後、

 

 夫からは

 

「・・・で?」

 

くらいのうっす~い反応しかもらえませんでした。バイキンくん

 

まあ、ただの鳥の声っちゃー鳥の声ですしね・・・。ぼけー

 

その動画がこちら↓

 

※天気いい日でどこに鳥がいるか分からず、

 

画面ブレッブレです。(笑) 閲覧注意!!

 

 
鳴き声が力強い!
 
動画ではどこにいるか分かりづらいですがココです。↓
 
 
 

そういえばこの鳥って名前なんて言うんだろ~

 

と気になり調べてみたところ、

 

ズアオアトリ

 

という日本では北海道でしか見ることのできない鳥のようです。(たぶん)

 

我が家の周辺では鳩やツバメは日本と同じようによく見るけど、

 

スズメやカラスは数が少ないかな~という印象。

 

あと、

 

日本であまり見ないけどフランスでよく見る鳥を描いてみました。↓

 

 

 先ほど書いたズアオアトリと、カササギ。

 

 調べてみたらカササギは日本でも見れるみたいですね。

 

 知らなんだ~。

 

 動画を撮ったその日からあの鳴き声が聞こえてくると、

 

「あっ、あの鳥が鳴いてる~」

 

と聞き分けられるようになりました。ニコ

 

 住む場所が変わると普段見かける鳥も変わる、

 

 ということで。

 

 次からはまた富士登山ネタアップします☆

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村