少し時間が空いてしまいましたが、お仕事でラスベガスへ行ってきました!

 

物凄い異常気象で、いつも温かいはずのラスベガス、極寒でしたポーン

初日なんて、霙らしきものが降っていて、風は強風注意報が出てたほどで、ホテルから出れないくらいでした。

 

次の日には暖かくなったんだけど、そんな異常気象を受けて肌も髪もボロボロ....

よくにラスベガスは、アメリカで1位と言われる硬水の市。

お風呂に入っただけで、肌はガサガサ。

私は髪の毛洗わなかったけど、洗った子は豆腐が痒くてしょうがないと言っていましたチーン

 

コロラドに無事に帰ってきた私が旅行から帰ってきた後に巣セルフケアについてまとめてみたいと思います!

体がお休みが必要なように、肌と髪にもお休みとセルフケアが必要です!

 

特に飛行機に乗った後はものすごい乾燥します。

 

なぜ飛行機が乾燥するのかというと、飛行機内はエンジン熱などを利用して快適な温度に保たれていますが、機内の湿度を上げてしまうと、外気と機内の温度差によって結露が起こりやすくなります。

なので、湿度は20%から10%に保たれています。

 

喉もガラガラ

肌はカサカサ

髪の毛は絡まるし、パサパサ

 

帰ってきたら、すぐに保湿ケアしましょう!

 

髪の毛を保湿しよう!

 

健康な髪は11~15%の水分を含み、ツヤがあるのが特徴といえるでしょう。一方、髪の水分が7%未満だと乾燥した状態になるのです。このような乾燥状態になってしまうと、髪の毛がまとまらず、パサパサした状態になります。これだけではなく、髪の水分が少ないことで、切れ毛や抜け毛など、さまざまな髪のトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

 

トリートメントやオイルを使用する。

沢山潤い成分を髪の毛に入れてあげましょう!

髪の毛の場合保湿するのは耳から下の部分になります。

たっぷりつけて、水分量を増やしてあげましょう!

 

私が使ってるRejuveniqe Oilでオイルトリートメントして髪の毛を洗います!

 

頭皮を保湿しよう!

 

お肌が乾燥してりる時は、頭皮も乾燥しています。

顔の肌と頭皮は繋がっているので一緒にケアしてあげましょう!

 

ですが、顔の保湿剤を頭皮につけても意味がありません。しっかり頭皮に栄養、保湿を与えてくれる商品を使用してください!

 

髪の毛に使用しているRejuveniqe Oil 人間の皮脂にものすごく近い様に作られているので、お肌に馴染みやすいのが特徴です!

 

髪の毛だけではなく、頭皮、皮膚にも是非使ってみてください。

 

お肌を保湿しよう!

 

乾燥が厳しい場所にいた際には、肌の水分量も減ってるはず!

私は、ベリースクラブで硬くなってしまった肌の表面の角質をとって、その後5分起きます。

そうすることでスクラブ+フェイスマスク効果があるので、一気にモチモチ肌にできます!

 

もちろん+フェイスシートマスクでさらに保湿しますよ!

 

体を保湿しよう!

 

お風呂で、乾燥で硬くなった頭皮の角質をスクラブを使って取り除きます!

 

硬い角質を取らないと、どんなに保湿クリームを上から塗っても入っていきません!

 

お風呂上がりにはしっかり、体用のセラムやボディーローションで保湿してあげてください!

 

保湿をしないとどうなる?

 

保湿をしないと、細かいシワが出来てしまいます。 しばらく放っておくと、深く頑固なシワへと変化!

 

肌への保湿が不十分だと、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーの乱れにつながります。 ターンオーバーが乱れると、本来はがれ落ちるべき古い角質が肌の表面にたまり、シミ、シワ、毛穴の詰まり、くすみなどの原因になることがあります。

 

乾燥は、女の敵です!

しっかり保湿ケアしましょう