長男が9月から小学生になる。とは言っても4歳なので、レセプションと言って、Year 1(つまり1年生)になる前の学校生活に慣れるためのような学年だ。


今回、制服を買えという通達が来た。学校のウェブサイトから買えと。どんなもんか。


グーグルから写真はお借りしたけど、イギリスの制服は概してこんな感じ。


統一してあるのは学校カラーの上着くらい。学校のロゴが入っている。下に着るポロシャツもロゴが入っているものがあるが、絶対に着なきゃいけないというわけじゃなくて、スーパーで売ってるポロシャツでもいい。ズボンもグレーのものをスーパーで買えばいい。女の子のドレスも色指定がある以外はスーパーで自由に変える。体操着はズボンが学校カラー指定。

でも初めてなので一応、学校で売ってるベーシックなやつを揃えてみた。ズボンや靴はそもそも売ってないのでスーパーで買う。

ロゴ入りポロシャツ 3
トレーナー 1
体育用ロゴ入りTシャツ 1
体育用短パン 1
体育用長ズボン 1

足りないと思うけど、足りなかったらまた買えばいいと思う。これだけで53ポンド。割と高いと思う。学校で、保護者の会がお古の制服を売ってたりするのでそれも使おうと思う。

イギリスで小学校に上がるのはどんなもんか、自分のことの様にワクワクしている。