ただいま、お子さま英語からの脱却をはかっている我が家。
 
 
小学生になった今、なかなか英語時間は取れないのですが。
 
 
❥✼••┈┈┈┈••✼❥❥✼••┈┈┈┈••✼❥
 
おはようございます!
 
裾野市の*Nano-English*認定講師、牧野千里です。
 
5月から開講予定の「ママのためのちょこっと子育て英語」の開講準備中です
 
❥✼••┈┈┈┈••✼❥❥✼••┈┈┈┈••✼❥
 
 
 
毎日コツコツと・・・とは行きませんし
 
 
幼児園の頃のようなまとまった英語時間は取れてませんが
 
 
何だかんだと、英語には毎日触れている、かな、うん。
 
 
 
 
そんな中、こちらの本を読みました。
 
 
最初のチャプターにあるこちらの表、
 
 
わかりやすかったです↓
 
 
 
 
「聞く力」と言うのは、生まれてからぐいーーんと伸びていく。
 
 
が、「読む力」と言うのは、とても緩やかに発達する。
 
 
だから最初は「聞く力」だけで英語も上達する。
 
 
だけど、成長段階の途中で
 
 
「読む力」の発達具合が「聞く力」を抜かす。
 
 
 
 
「じゃあ、聞く力はもう伸びないのか?」
 
 
と言うと、そうではない。
 
 
「読む力」が伸びる⇒「聞く力」も伸びる。
 
 
が、
 
 
「読む力」がついていないと、「聞く力」もついて行かない。
 
 
・・・らしい。
 
 
というワケで
 
 
せっかく身に付いた「子ども英語」を飛躍させるには、
 
 
やはり
 
 
やはり、
 
「読む力」。
 
だす。
 
 
 
 
母的には今こそ
 
 
娘の「読む力」を、ゆっくりじっくりつけていきたい。
 
 
ゆっくり、じっくり。
 
 
ゆっくり、じっくり。
 
 
ゆっくり、じっくり。
 
 
大事なトコだから、リピートした。
 
 
やるのは、私じゃない。
 
 
娘だからね。
 
 
 
今、娘の日本語の読む力がめきめきついているのを感じる。
 
 
娘がもっと幼い頃、
 
 
あの手、この手で「読み」に関して
 
 
いろいろ興味付けしてみた。
 
 
効果はまーまーまー、それなりにあったけど
 
 
私の労力に見合った効果では、なかった( ˆ꒳​ˆ; )‬
 
 
 
 
しかし、今。
 
 
母が何もやらなくとも
 
 
勝手にめきめき伸びているではないか。
 
 
成長とは、こういうモノなのだなぁと
 
 
改めて思う。
 
 
・・・と同時に、
 
 
この「読む力」の成長期の今、
 
 
ここに「英語の読む力」もぶっ込んでやりたい・・・(* ̄ー ̄)
 
 
・・・と、つい企んでしまうのデス(* ̄m ̄)
 
 
 

まだ英語始めてない頃。
 
 
 
 
話を本に戻しまして。
こちらの本では、「子どもの英語」から「使える英語」に移行するために
 
 
英検を勧めている。
 
 
英検。
 
 
うんうん。
 
 
アタマの中には、常にある。
 
 
が、娘次第だ。
 
 
 
 
こちらの本、検を受験するにあたっていろんな教材を載せているが、
 
 
今現在の娘に良さそうなのが、こちら↓
 
フォニックスの教材、Sounds Great。
 
 
1~5まであるらしい。
 
 
・・・てことは、かなりじっくりやるね。
 
 
とてもココロひかれる←単純
 
 
が、ウチにはこれ↓がある。
 
 
Jolly Phonics\(^o^)/
 
 
正直、この1冊あれば充分かと、最初は思っていたのだけど。
 
 
 
Jolly Phonicsの、豊富な品揃えを見ると
 
 
 
目が輝いてしまう・・・(๑✪ω✪๑)
 
 
 
Sounds Greatと、Jolly Phonicsを並べて
 
 
 
ニマニマしながら見比べてみたい・・・(*´ω`*)ニマニマ
 
 
 
というマニアックな願望が・・・(* ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
はっ!!Σ(´□`;)
 
 
 
娘の英語だったΣ(´□`;)
 
 
 
・・・でももう趣味の域だからなー(* ̄ー ̄)
 
 
・・・娘が使わなくたって、
 
 
・・・いいんじゃね?(* ̄m ̄)
 
 
 
 
あ、また話がそれた。
 
 
 
本ね、本。
 
 
 
・・・・うん。
 
 
 
他にも、英検の級に合わせたオススメ本の紹介など、
 
 
大変参考になりました。←雑か。
 
 
Picture Dictionaryや、ORTなど
 
 
メジャーな本も、英検受験の目線で役割が書かれてます。
 
 
でも、
 
 
おっ(๑✪ω✪๑)
 
 
・・・と思ったのは、やはりまだ手にした事のない、Sounds Great。
 
 
 
・・・・気になるわー(* ̄ー ̄)
 
 
・・・で、もっかい貼っとく(* ̄m ̄)
 
 
 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

Instagramやってます。

     

   Click &Follow Me!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*