こんにちは、
Mylife create navigator の工藤 薫です飛び出すハート




急に肩書きつけてみたw

ちょっと恥ずかしいですが、私の伝えたいことに

『私は私の人生を創ることが出来る』 

ということなので


 

 

今日はこの肩書き? 

名前の前に書いてみました飛び出すハート

 


 

よく聞きません?

『子供にイライラする。忙しくて家族につい

イライラして当たってしまう。』

 

 

という相談に対し、

 


 

『ママのご機嫌が一番だから、家がぐちゃぐちゃでも、シンクにいっぱい食器が残っていても、

そんな自分も許して疲れた時はそのままにして休んで下さい♡』


 

 

みたいな回答。

Eテレの子育て評論家とか、あと分かった風なママ友とか。



私、あれに心底腹が立つタイプでした!!!!笑い泣き



『じゃあ、誰が家事やるんだよ!』

『じゃあ、お前が変わりに家事やれよ!』

『無責任なこと言うなよ!』

『こっちは、家がぐちゃぐちゃな方が笑顔でいられないんだよ!』

『お前はズボラだから家片付かないとか平気かもだけ、

 私は綺麗好きだから家ぐちゃぐちゃの方が無理なんだよ!』

『なんにも分かっていない!』

 


 

って、本気でそう思っていました。



なのですが、いろいろ学んだり、 

そして今、satokoさんに潜在意識をみて

もらう中で、自分で試行錯誤してみて

今、感じていること!!
(はい、楽になったのここ最近ですw)



イライラが減る為に、それは、


 

 

『私が機嫌よくいること。』

だなと感じています。

 



結局、あの時心底腹が立った回答が

私の中では正解だったということです。

 


 

つまり、自分が(身体が)

辞めたいことは辞めさせてあげる。

やりたいことをやらせてあげる。






湧いてくるイライラはコントロール 

出来ないけれど、

イライラが湧いてくる回数や頻度、 

私は確実に減っていると感じています。

というか、とっても楽になっています照れ

 

 

 

私の中ではかなり長い期間、葛藤があってあせる

はずかしながら子供が出来てからなので10年はこの葛藤ありました。長っっっびっくり


 
 
具体的に『片付け』です。
 

私は片付かない。ことに元々すっごくイライラするタイプです。

視界は常に整っている方が気持ちがいい、心地がいい。

ぐちゃぐちゃな部屋を見るのがとにかく理由なく気持ちが悪い。

部屋が散らかると自分の中がぐちゃぐちゃで散らかる気がして気持ちが悪い。

だから視覚はすっきり心地よくしたい。

私の中も心地よくいたい。

結構この拘りが人より強いタイプです。


 

 

だから、


 

やりたくない時に寝たり、休むよりも

片付かない部屋を見る方がイライラして、 

結局そっちの方が不機嫌になるから片付ける。

だって片付いたら気分がいいから!

心地よいから!

 

ご機嫌が一番。は分かるけど、

片付かないと不機嫌になる。

なら、結果ご機嫌になる為には片づける、

一択!!!笑い泣き



 

私は、ずっとこの選択をしていました。
それこそ10年近くこの流れが沁みついていました。


 

 

だけど、

肉体のある人間だから当たり前に『やりたくない!』はある訳で。

けれど片付けに関しては『やる』が当たり前過ぎて、もはや『やりたくない!』が今一分からずあせる  


 

結果、やりたい?やりたくない?を疑わずに、

疑えず家事をしている。 

そんな状態でした。

 


 

ですが、イライラしてくる訳ですよ、

自覚していなくても

リビングで横になっている家族に対してすっごくイライラしてくるムキー



 

『お前らも働け!!!!!』

『ズルい!!!!!』

『私ばっかり!!!!!!』



じゃあ、やんなきゃいいじゃん!休めば?って単純な話なのですが、

それが出来ないから苦しい訳で、



その理由が、さっき書いたこの部分↓↓なのですが、

 

私は片付かない。ことに元々すっごくイライラするタイプです。

視界は常に整っている方が気持ちがいい、心地がいい。

ぐちゃぐちゃな部屋を見るのがとにかく理由なく気持ちが悪い。

心地よい気持ちを常に感じたい。

部屋が散らかると自分の中も散らかる気がして気持ち悪い。

結構この拘りが人より強いタイプです。


 

こんまり流お片付けレッスンを受けたのも、そもそもこの理由からで、

片付けでイライラするなら、じゃあ、そもそも片付く家にすればいい。

物を減らせばいい。という考えからでした。

 

 

休んだら、目の前がぐちゃぐちゃのままだから気持ち悪い!!!

気持ち悪いの嫌だから家事をやる!!

けれど、やりたくない時もやっているからイライラする!!!!

 

 

 

もうどうすればいいの、、、

家事を辞めるを選んでも。

家事をやるを選んでも。

どっちを選んでもイライラするんだけどえーん

分からない!!!


 

 

これ、私みたいな、いつも心地よくいたいタイプに多い

イライラじゃないですか????(笑)

辞めればいいのは分かるけど、辞められない。

この負のループ。

 

 

 

そして11月からsatokoさんにいろいろと潜在意識を見てもらう中で

片付けに関してだけではないですが、結果、私が片付けに関して、

楽になれた言葉、言われた言葉をそのまま下に書いていきますアップ


 

これは、私に向けて言われた言葉なので、皆様に当てはまるかは分からないけど、 

同じタイプの方のもしご参考になれば照れ



身体の『やりたい』『やりたくない』で判断する

・身体が『やりたくない』のにやらせているからイライラする

・身体が『やりたくない』時はやらないを選択する。

・身体が『やりたくなった』時にやる。

・家事をやらなかった時は、私が叶えた方をちゃんと認識する
 (身体を休められた、ゆっくり出来た)

・叶えた自分に『ありがとう』

・家がぐちゃぐちゃで気持ちが悪いのは『頭』の方、スッキリしたいのは『頭』

・『頭の声』でなく『身体の声』を聞く

・グレーや整っていない気持ちやぐちゃぐちゃな気持ち、カオスを許す

・気持ち悪い気持ちをすぐにスッキリさせようとしない

・散らかった部屋が嫌ならその場から離れてみる。

・これは身体の声?頭の声?って分からない時は取りあえず試してみる

・最初から正解はない。

・自分の行動で自分のデータをとっていく。

・やっていくうちに『頭の声』か『身体の声』か分かってくる。

(下線の部分、これ、片付けの場面以外でもらった言葉ですが、

これがかなり片付けにも効いたと思っています。)



 

これ以外にもいろいろな潜在意識の書き換えが、この『片付け』に対する

楽に繋がったとは思いますが、今、自分で認識しているのは↑のような

言葉でした飛び出すハート

 

 

 

今、本当に片付けでイライラしなくなりました。 

 

 

もちろんする時はあるけれど、その程度、度合いが格段に変化しましたニコニコ
そのことが何より嬉しいです、もう苦しいのが嫌だから、、、照れ

    

 

身体が、

やりたくない時は辞める。

やりたい時にやる。
 
 

すっごくシンプル。



それで部屋がぐちゃぐちゃになる時もある、

シンクに食器が溜まる時もある、

けれど、それはそれで『良し!』ってすることが出来ています。

『良し』って出来たのは、グレーな気持ちを許した、ぐちゃぐちゃな整理されていない

気持ちを許した、カオスな気持ちを許したから。

 

 

そして、不思議なことに

気持ちを許したら目の前のグレーやぐちゃぐちゃやカオスを許すことが出来るようになりました合格

ビックリですびっくり

 



こんな日も笑える様になりましたラブラブ




 

そして1日の時間軸で捉えないようにしたのも大きくって、

私は寝る時と起きた時、出掛ける時は整った部屋にしたい。が強かったのですが、 

 
 

 

もちろん、身体が『やりたい』時は今もやりますよ。

だけど、身体が『やりたくない』時はやりませんラブラブ 

 

 



こんまり流レッスンで、散らかっても30分で片付けられる部屋にしています。

が、やりたくない時はもうやらない!ぐっちゃぐちゃ^ ^



 

 

私のようなタイプの方が

少しでも片付けでのイライラが減りますように飛び出すハート 

   



詳しくお聞きになりたい方、

\無料体験セッションお越し下さい♡/


 


そして、 

部屋がぐちゃぐちゃを受け入れてみる。

ぐっちゃぐちゃで気持ち悪いと感じても、

目を閉じて(ぐちゃぐちゃ見えないから(笑))

その時の『身体の声』を聴いてみる。

じつは喜んでない?

ほっとしてない?

  


 

まずは、今、片付けの負のループにいるならば是非試してみて欲しいです飛び出すハート

  

 

 

 

↓satokoさん。潜在意識もがっつり見てもらえる

ノート講座、募集されています