エンディングノート認定講師・終活ガイド1級の小関かおりです。

 

【誰の為の終活?】 




 誰の為に終活をするのか? 


 一般的には、
「自分が亡くなった時に遺族の負担を減らす為」
という認識やイメージがあるかと思います。


では、お一人様ならば終活は不要なのか? 

と考えると…そうでも有りませんよね。


 むしろ、お一人様こそ元気なうちに自分の人生の最終ステージに備えておくと安心です。


 終活で物や財産の整理、経済的な準備、終の棲み家、亡くなった後の事ときちんと向き合う事で
これからの人生でしたい事やすべき事も見えてきます。


 自分の為に

「自分のこれからの人生の為の終活として向き合う」

事でより悔いの無い人生を送る事が出来るますし、

遺族の負担も減ります。


 

 My Life Create 


 

 手紙お問い合わせは コチラ 


 または info@commepavillon.com へお願い致します。