エンディングノート認定講師・終活ガイド1級の小関かおりです。




 

終活を始めよう!

と思った時に比較的アクションしやすいのが片付けだと思います。


ですが・・・いざ向きあってみると

「まだ使うかも・・・」

「もったいない!」

「高かったんだよね〜」

となかなか物を減らせずに断念してしまうケースが有ります。


特に親世代だと「もったいない!」と捨てる事に罪悪感を抱いてしまいがちです。





親世代に限らず、ルールを決めて取り組むと

いる?いらない?のジャッジをしやすく、捗りやすくなります♪


☆1年以上使用していないもの

☆持っていること自体を忘れていたもの

☆似たような物が複数あるなら、1つだけ手元に残す

☆傷みがあるもの

☆今、サイズが合わないもの


などなどのルールを決めて選別していくと良いですよ。



 My Life Create 


 

 手紙お問い合わせは コチラ 


 または info@commepavillon.com へお願い致します。