肝性脳症の母親は認知症の様な症状もあり、体力がある頃は徘徊が酷かったですショボーン


大抵は夕暮れ時。何故なのかな?


母親には「◯◯に行かないと!」という理由があるみたいです。

大抵は家から歩いて20分程の距離のデイサービスに行くのですが、時々、違うところに行くので、探すのが大変でしたガーン


運動公園で地域の運動会みたいなのをやっていて、観客に混じって孫を応援してるおばちゃんのようにしていたり、気づかないうちに出掛けていて、迷子になっててパトカーで戻ってきたり…。


GPSをいつも持って行くカバンに忍ばせてはいるものの、上手に目を盗んで出かけてしまいます。


すぐに見つけて車に乗せて戻って来ても、体力が余っていると、またすぐに出かけるので、ある程度疲れるまで後追いをしながら、疲れたかな?という所で、

「お母さん!」

と車から声をかけると、

「あ、迎えに来てくれたんか。ありがとう!」

と素直に乗ってきて、帰ると疲れて寝るというパターンでやってましたニコニコ


寝たきりになってしまった今は懐かしい思い出ですニヤリ