先日世界仰天ニュースで、K1選手の武尊さんがパニック障害と言われTVで放送されてましたね。

あれはあれで、確かにあるけど、ちょっと違うな。ってのが印象的でした。

そもそも外に出れないし、気晴らしにジョギングとか、運転すらもできない。

これが、弱いと判断されれば、この病気に人権は無いですよね。

理解されたいとか自分を知って欲しいとかそんなやかましいことは、思わないし、このブログも思った事を綴ってるだけで、理解を求めてはいない。

あと、何年も患ってると、変な慣れも出てきて、あぁ。発作でるなぁ。とかなると自然と呼吸を慌てないでゆっくりしたり、人前だからこそ、落ち着こうってなりますよね。。

僕はもう10年弱なんで、外に出れば、発作がでる。けど、薬を貰いに。気晴らしに。診察に。と何かと出かけることが多いため仕方なく向き合ってます。


他にもたくさん思う事はあるけど、疲れたからこの辺で。