先週、同じ日の同じ時間に
娘と息子の授業参観があった気づき




娘は初めてニコニコ
息子の授業は初めての社会
前日になって急に
「発表があるんだ、
順番は最後の方だから」って
言ってきた気づき



けど娘は初めてだし
授業始まる前の
クラスの雰囲気も見たい
だから娘先に見て
少し見たら息子を見に行って
息子の発表見たら
また娘の方に戻るかなって
何となく思ってた気づき



娘の見始めて10分ぐらいで
すぐ息子の教室へ
その時すでに発表始まってて
何順なのかわからなくて
でも入り口付近に
順番書いてあったんだけど
私が行ったとき
どのグループがやってるのか
いまいちわからなくてタラー




けど息子は7番目で
最後の方だからって言ってて
まだ少し先かなって思って
(今思えば7番目ってすぐじゃんニヤリ
またすぐ娘のとこ戻り
5分ぐらいとかで息子のとこへ戻ったら
もう最後のグループで
息子のグループ終わってたえーん


終わったあと
先生が予定より
早く終わりましたとか言ってるし悲しい



時間余ったからかそのあとすぐ
子供達が親のとこ行って
少し話していい時間になって
息子に見れなかったこと
必死になって説明した泣き笑い



もう、教室行ったり来たりで
何やってたか全然頭に入ってないもやもや


息子をメインで見るべきだった笑い泣き






初の2人の授業参観…
何だか不満で終わってしまった泣き笑い