家ではゲームやYouTubeばっかりの息子
土日は外に出かけたがらずだったのが最近は、土曜日になると自分から何処か行きたいと言うようになった
  でも買い物は絶対嫌がる泣き笑い




一昨日は近くの行った事がない2つの公園に行きたいって言って、15時過ぎから息子と娘と自転車で行くことに



(娘はまだ1人で乗れないから私の後ろに乗せて)

   

    最初は家から近い方の公園気づき



静かな住宅地の中でこんなとこに公園があったなんて知らなかった…

1年か,2年の時に学校で来たことがあったのを思い出してた息子にやり



少し遊んでから次の公園へ気づき

そこの公園は娘が先日、学校の歩き遠足で行った公園



着いてすぐ、息子は奥にある長〜い滑り台の方に走って行こうとしてて

それを見た男の子が息子に気づいて、

「◯◯◯◯君!」と上の名前で呼んでる




初めて息子が上の名前で呼ばれてるのを聞いてすごく新鮮だった(笑)



なのに、息子はその友達を見てたし、声も聞こえていたはずなのに無反応でそのまま走って行っちゃう泣き笑い



その男の子は、3月ごろ(2年生の時)別の公園でも会った子で、お互い家族で来てて、公園で会った前日が息子の授業参観だったので私が覚えてたひらめき

(息子の隣りの席にいた子で息子に話しかけてるとこを見ていた←すぐ人の顔は覚える私)



その時も、私が同じクラスの子じゃない?って息子に聞いたら


うん、と言って何故か気づかれないようにしてる息子にやり



向こうも気づいたようでチラチラ見てる



帰るころまでずっと気にしながらもニヤニヤして、気づかれないように遊具で遊んだりしてた息子にやり



だから一緒に遊んだらって言いたくなっちゃう悲しい



そしてまた一昨日公園で会って、今度はむこうがすぐ息子に気づいて名前を呼んできた気づき

(3年生も同じクラス)


その子はお友達と2人でサッカーボールで遊でたのに途中、息子が滑り台を滑ってると2人で滑って近づいてきてる…



なのに息子は無反応にやり




そのあとも男の子2人が、広場で「誰かドッチボールする人〜!」と声をかけてる気づき



娘がやりたそうに見てる(笑)



側では女の子達が何人かで遊んでて、1人の子は息子が1年生の時同じ下校コースで同じクラスの子だったひらめき

2年生もたしか同じクラス(また顔を覚えてる私)



息子に「◯◯◯ちゃんじゃない?」と私



「ちょっと確かめてくる」と言って走って確認しに行く息子にやり



◯◯◯ちゃんだったと言って戻ってきて、もう1人の女の子の名前も知っていた息子



それから女子2人が男子2人とドッチボールを始めてる気づき



(みんな3年生じゃん。せっかくのチャンスだし息子、遊んでみたらいいのに…笑)




でも息子は近くでふらふらしてるだけで一緒に遊ぼうとしない



そこに別の男の子2人(兄弟だった)がお母さんらしい人と一緒に公園に遊びに来て、そのうちドッチボールに混ざって遊び始めてる

(その子達のお母さんはいなくなる)



娘が少したってから、あとから来た男の子の1人に気づいて、「同じクラスの◯◯君だ!」って言って声をかけに行った



むこうも気づいてくれたようで手を振ってる



喜んで戻ってくる娘



ますます娘はドッチボールをやりたそう

だけど自分から入れない…



つい私が息子に

「2人で行ったら?◯◯ちゃん(娘)一緒に遊びたそうだしママが一緒に行こうか?って行こうとしたらそれはやっぱり嫌だったようでねー



「あ、ちょっと待って! 僕がまず1人で行ってくるから」と言って走ってその子達のとこへ!



「入れてー」と言ってる!!



 すぐに娘もみんながいるとこへ行くと



 最初に声かけてくれた男の子が、

 「妹もやるのー?」と言ってくれてて




  「妹もやりたいって」と息子



  「うーん」と返事をくれた友達



   遠くからそんなやりとりを見て、

    また新鮮だった(笑)ひらめき



 17時のチャイムでみんな帰りだして、

  息子から「じゃあね」が言えてる泣き笑い




     夕飯のときになって息子が

  「今日、初めて学校の友達と遊んだ」   

 「◯◯◯ちゃん、お菓子持ってきててくれた」


   って言って嬉しそうだったニコ


(いつも、ママがおやつ持ってだすし、息子にとってお友達だけでおやつ食べるなんてほぼ初めてのことだよね…)

  


    私も初めて息子が自分から

「入れて」って言えるようになってた事が        すごく嬉しかった←



 そこまでいくのに、すんなりとはいかないし

   すぐに打ちとけないから慎重派



けど、意外と学校生活で色々経験してるんだなって思った


    

   そういえば4月の歩き遠足でも、

「お友達ができた」って初めて息子が言ってた



お弁当の時、「入れて」って自分から言えた


 「お友達になろう」って言った


  って息子が話してくれたんだ



(息子の中で、友達になろうって言葉がないと友達じゃないと思ってる断られるのが嫌泣き笑い



1人で遊びに行って友達と遊ぶってことはまだまだなさそうだけど、少しでも学校の友達と遊ぶきっかけができて遊べて良かった泣き笑い