まだ書いてなかったけど、

 

昨年末と、今年はじめ

 

記憶を失くした時間がありました。

 

多分、こんなの初めて。

 

 

 

 

 

昨年は父の病気で、色々大変でした。

 

心配のストレスも重なり、

 

親と会う機会が頻繁でした。

 

 

 

 

 

父の入院帰りに、母とファミレスに寄った(らしい)のですが、

 

全く覚えていませんでした。

 

それを知ったのは、

 

 

 

 

それから数ヵ月が経ち、

 

父の病院帰りに、3人でその母と一緒に行ったファミレスに行くことになったのですが、

 

 

 

 

 

 

父と母に「○○(ファミレス)って行ったことある?」と聞きました。

 

何故なら、行ったことないのかな?って思ったので。

 

そしたら母が「1度あるよ。○○(私)と。」

 

母が「この間行ったじゃない。」と言うのです。

 

 

 

 

 

私は、母が間違えてると思い、

 

「え、私と行ってないよ?別の人と勘違いしてるんじゃない?」と言いました。

 

 

 

 

 

そして、そのファミレスに行くのに道に迷い

 

母が「この間行った時は、すんなり曲がって行ったじゃない。」と私に言いました。

 

全く記憶がありません。

 

 

 

 

 

そして私はまた

 

「お母さん、私と行ってないよ!誰かと勘違いしてるんだよ。」と言いました。

 

すると母が「○○(私)としか行ってないわよ。」と言います。

 

 

 

 

 

 

そのファミレスは、ファミレスからちょっとだけ駐車場が離れていて

 

行ったら確実に覚えてるはずなのに。

 

家族とは何度も行ったことあるのですが、いつも旦那の運転だったので。

 

 

 

 

 

 

そして、それから何日が経って母が私に言ってきました。

 

「ねえ、ほんとにあのファミレス行ったこと覚えてないの?○○(私)と行ったんだよ?」

 

と言われたので、

 

えーー、ほんとに?と思い、

 

私はいつも手帳に、その日何したかを書いてるので

 

「じゃあ帰ったら手帳見てみるね!」と言って

 

その日の夜、手帳を見たら、父が入院した帰りに母とそのファミレスに行ったことが書いてありました。

 

 

 

 

 

 

まったく覚えてないんです。

 

父が入院するのに一緒に病院行って、色々書類書いたりしたのは覚えてます。

 

だけど、母と帰りにファミレスに行ったことは、まるごと記憶がなくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけじゃなく、

 

 

 

 

 

また今年に入って、記憶を失くした時間があったのを発見しました。

 

 

 

 

 

録画していたドラマです。

 

そのドラマ(Sister)を毎回、娘と一緒に観ていたのですが、

 

だんだん怖くなってきたので、娘が見るのやめると言ったので、

 

ある日、娘がいない時に、まだ観てない続きの回を見ようと思って観ていたのですが、

 

 

 

 

 

 

その時のシーンは、

 

お姉ちゃんが、妹を監禁みたくして、(第7話)

 

殺そうとするシーンです。

 

 

 

 

 

それを見て、「あ、まだコレ観てないな。」と思い見始めました。

 

けれど、監禁してる途中途中で、

 

昔を振り返るシーンがあるのです。

 

それらのシーンは記憶があって、

 

あれ??って思いました。

 

見たことあるなー、なんだろう、予告で見たのかなぁ?とその時は思っただけでした。

 

 

 

 

 

 

そして、お姉ちゃんの監禁シーンや妹を殺そうとするシーンが終わって、

 

その後、妹と旦那さんが実家に帰って、

 

崖で妹がお姉ちゃんと会ったり、

 

色々、刺すシーンとか崖から落ちるシーンがあったのですが、

 

それは覚えていて、

 

あれ?これ観たなぁー、

 

おかしいなー。と不思議に思ってました。

 

その後のシーンは最後まで覚えていて。

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんが、妹を監禁して、殺そうとしてるシーンの部分だけが

 

まったく記憶が抜けていて。

 

 

 

 

 

そして、なんか忘れちゃったけど、娘とその話をしていたら、

 

「これ、この間ママと一緒に観てたじゃん!」と言いました。

 

「え?これ○○ちゃんも一緒に観たの?」

 

「うん!これ観たよ!」と言われ、

 

あ、確かに最後の刺すシーンとか崖から落ちるシーンとか

 

娘と一緒に見てたな、と思い出し、

 

 

 

 

 

 

「ねーねー、じゃあ、お姉ちゃんが妹を連れ出して

 

監禁みたいなのして、ガスつけたり、妹を殺そうとするのも見た?」

 

と聞いたら、

 

「ママと一緒に見てたじゃん!え、ママ覚えてないの??」と。

 

 

 

 

 

「うん、全然覚えてないの。だけど、その時に所々で振り替えるシーンがあったじゃん。

 

お父さんが車にはねられるシーンとか。そーいうのは覚えてるんだけど、

 

お姉ちゃんが監禁して殺そうとしたりしてるシーンは全く覚えてない。」

 

 

 

 

 

 

って言って、一緒にちょっと見返してたんですよね。

 

 

 

 

 

それで、妹のところに、旦那さんや警察がかけつけてきて

 

娘が「そうそう、こうだった」と言うんです。

 

私は、そこまでのシーンが全く覚えてませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

そんな事がありました。

 

なんで記憶が抜けたのか謎なんですけど。

 

不思議でした。

 

 

 

 

 

 

主治医に話したら、

 

「弱い解離」と言ってました。

 

主治医は最初は「よくあるよくある。」と言うんですけど、

 

「少しは覚えてるでしょ?」となんか疑ったように言うんですけど、

 

全く覚えてないんです。

 

いまだに思い出せません。

 

 

 

 

 

 

私も初めての経験だったので、

 

本当にこういう事ってあるんだなぁ、と改めて知りました。