今日は、通院日でした。

まだちょっと落ち気味と言いました。

最近、写真教 室を3回休んでしまいました。






今、一番下のめいちゃんがこっちに来ていて
この間会いました。





会えてうれしかったのに、
やっぱり私は人といると
自分の気持ちがわからなくなり、自分の気持ちが言えなかったりして
後になってもやもやしたりします。





色々、気を遣ってしまい
自分を見失います。
昨日、今日と、離人感を感じました。(←先生に言うの忘れた)









今日、初めて先生に
「私は回避性パーソナリティ障害とはちがいますか?」




と聞いてみました。
冷や汗かきながらアセアセ





そしたら先生が
「回避性あるかもなー。」
と言い、どうしてそう思ったかちょっと聞かれました。





私は、20代の頃に「境界性パーソナリティ障害」と診断されて、
それからネットとかで
他のボーダー(境界性パーソナリティ障害)の人の話を聞いてると、
働けたり(人間関係色々あったり、辞めたり転職したりもよくみますが)
結構、人と交流したり親友がいたりして
私はそこだけがなんかみんなと違うと思ってました。





だから、前は
「社交不安障害があるのかなぁ。。。」
と思いつつも、症状など見るとちょっと違うんです。





そして数年前に、
精神科医の岡田尊司先生の
「回避性パーソナリティ障害」の本を読んで、
かなり自分に当てはまってたりしました。
ちょっと違う部分もありましたが。









そして、私は「愛着障害」「恐れ回避型」ですが、







「愛着障害」の「恐れ回避型」の症状は、
「回避性パーソナリティ障害」の症状に当てはまる、
みたいな事が書かれてて、
私の症状にかなり当てはまっててびっくりしました。






あー、私は
回避性パーソナリティ障害の傾向もありそうだな、と感じました。







人と関わりたくないわけではないのです。
人に興味あるし、関わりたいのに
これ以上傷つくのが怖くて
人を回避してしまいがちで、
会った時にも自分を出せないジレンマがあります。










先生が
「境界性パーソナリティ障害はどちらかというと、
感情を出し過ぎて人間関係壊してしまいやすいけど、
回避性の人は、抑えてる。」




みたいな事を言ったので、





私が
「私は普段、ずーーーっと抑えてるんですけど、
ある時、爆発するんです。」
と言ったら





先生が
「境界性と回避性のミックスだなー」
と言いました。





先生が
「わりとパーソナリティ障害は、一つだけというより
他のパーソナリティ障害と混ざってたりする事がある。」
と言ってました。







私が爆発してしまう時って、

●抑えて抑えて我慢して、限界がきて爆発するパターンと、

●些細なことで、妄想的、被害的になって
攻撃してしまうパターンがあります。






まぁ、どちらもとっても厄介ですねタラータラータラー








そんな感じで、
今日、勇気を出して先生に
「回避性パーソナリティ障害じゃないか?」を聞けて、



私は「境界性パーソナリティ障害と、回避性パーソナリティ障害のミックス」
と言うことがわかり、腑に落ちました。









ちょっとぶらぶらしてこよかな。