久しぶりにちょっと自然の中に行ってきました。
県内ですが。
そして、お気に入りの場所を見つけました照れ





ちょっと今日はムカつくことがありました。
それは父親。




母が、私の娘にバレンタインのお返しでホワイトデー買ったから都合のいい時取りに来てね、
と言ってたのですが、
今日行ってきたんだけど、




相変わらず、父親はホワイトデーを用意してなくって、
ばーばだけお返し用意してたから気まずいのでしょう。




母からLINE来て、
「来る時ケーキを買ってきて下さい。
じいじからのお返しです。
私達も食べます。宜しく!」
と・・・。





なんで、ホワイトデーのお返しを
私と本人の娘に買ってきてって、はぁ!?!?!?ムカムカムカムカムカムカ
自分が用意してないからって、なんで私達がついでに買ってかなきゃいけないんだ!!





お金は払うだろうけど、
ケーキ買ってくのめんどくさいじゃん!
その頼む根性がムカつくムカムカムカムカムカムカ




久々にムカムカ来て、腰が余計に痛くなった。




しかも頼む時って、
自分でメールしてこないで、母親にメールさせるの!





結局は、時間もないし、
どこで買ってけばいいか迷うから買ってかないよ、と言ったけど。





実家に着いて母が父に
「ケーキ買ってこれなかったって。」と言ったので、
私が





「なんで、じーじのホワイトデーを私と娘で買ってこなきゃいけないのびっくりマークはてなマークあんぐり
と半分笑いながら、半分怒り口調で言ったら





父は
「お金出すんだからいいじゃん。」
と言う真顔真顔真顔




だから私が
「そーゆー問題じゃないでしょー!!」
と言った。





そしたら母が
「もう歳だから、億劫になってきちゃってるのよ。」
と父をフォローしたので、





はぁびっくりマークはてなマーク
私だって億劫なんじゃい!!!と思い





「私だって億劫だよびっくりマークびっくりマーク
いつも旦那が運転して買ってくるから、車止めたりもできるし、
それに、いつも実家で食べる時も買ってきてって言われるから買ってくるけど
私、スーパー行くとすっごく疲れるのよ。
旦那と娘がいるから買いに行ってるけど、
普段はいっつも旦那が買ってきてくれて私はほとんど行かないのよ。」




と言った。





うちの両親は
私が精神疾患という認識があまりないのだと思う。
それかよくわかってないのか。




まぁ、私が見せてないからというのもあるだろうけれど。




うちの両親も歳だし、
だから頼まれればいつもスーパーでお惣菜とか買ってったけど、
毎回毎回は正直めんどくさいって思ってた。
たまにはいいけど。





そのたまったうっぷんも言えて
お母さんが「(お父さん)わかってないのよ」
と言った。




お父さんもわかってないけど
お母さんもわかってないのだけれど。。。




でもとりあえず言ったから
お母さんは少しわかってくれたかも?わからないけど。
お父さんは、あまりわかってないかも。
まだ40代のくせに何言ってんだって思ってるかも。





うちの両親は80過ぎてるけど、
この間、父が
「お父さんでっかいから大変だろうけど、
何かあったらよろしくお願いします。」
って私達家族に言ってたけど、





私ははっきり言った。
「私は自分でもう精一杯だからびっくりマークびっくりマーク」って。




ほんと、父は私のことわかってないなと思った。
父は自分に構って欲しい性格で
甘えん坊の自己中で、自分が一番偉いと思ってる感じがする。





お母さんはよくあんなお父さんとつき合ってられるな、と思う。
おいくんも言っていた。
ばーばよくつき合えるね、って私に言ってた。




母も父もそれぞれ違う偉そうな性格があって、
それをお互い補い合ってるから
あの二人はやってけるのだと思う。




母は一見、ふつうに見えるけれど
一緒に住めばわかる。
だから、しばらく一緒に住んでためいちゃんは、
「ばーばが強烈だった」と言っていた。
じーちゃんの方がまだいいらしい。





私は父も母もムリ。




うちの娘も私に
「じーじ王様みたい」って言ったことがあった。





最近は母親の方が以前より柔和になった。
父は前より王様になってきた。





姉は亡くなったし、
将来、両親に何かあったら私が世話とかなんかしなきゃいけないんだろうけど、
母は何も言わない。




昔、言ってたのは
「子ども達には迷惑かけたくない。」と言っていた。
でも私はそういう母の方が
世話したくなると思う。
元々はお母さんが大好きだったのもあるし。





父は自分ばっかりだからなんか嫌。
しかもあんなでかいおやじ、
身長高いから
世話するにも私は腰痛くてむり。





今日は久々に両親
(特に父親に)ムカついて
愚痴書きまくりました🙇🏻‍♀️