男性美容師さんが苦手と以前書きましたが、

あれから予約だけできました。

でも、キャンセルできるから、というのがあって

とりあえず予約してみようとしてみました。





日にちが近づいてきて、
「無理そう、行けない」という気持ちがずっとあった。
「こわい」という気持ちがありました。





そして、
結局キャンセルしてしまいましたチーン





なんで男性美容師さんが苦手なんだろう。
昔からそうでした。





最初に美容院に行ったのは確か中学生の時or小6。

昔は指名とかも知らなかったし、

お姉ちゃんが行ってるところに一緒に行ってました。






大人になってから、
初めて行く美容院では
「女性の美容師さんでおねがいします」
と言ったこともありました。




言わない時でも
運良く、
ほとんどが女性美容師さんでした。





私はなかなか気に入る美容師さんに出会わず
よく転々としてた。
やっと気に入った美容師さんがいても
やめちゃったとかあると、また探してました。





でも一度、男性美容師さんになった事がありました。
その人は腰が低く、なんとなく気を張らなくて大丈夫でした。
世間話もそんなにせず。
でもその美容師さんも数回行ったらやめちゃってました。





その後もまた探し。




ついには、女性だけの美容師さんのいる美容室を見つけました。
ここだ!ここに行こうー!と行ってみました。





担当の美容師さんがなかなか上手だったので、
やっとそこに落ち着きました。
ずっと数年、担当してくれてた美容師さんが
自分の美容室を立ち上げることになったので行く事にしました。





そこに数年通ってました。
けど、なんとなく、その美容師さん、最初の方から
ちょっと性格的な相性が・・・合わない、
気も使ってしまう自分がいました。
けど、腕が良かったので通ってました。





けど、最近、というか
おととし?くらいから
美容師さんに違和感を感じ始めました。





そして、
ちょうどその頃、
外国人風の髪型にしたくなって
そういうのが得意な美容室に行きました。
もちろん女性の美容師さんを指名しました。





昨年の途中から、
節約のため、と、
美容室にいるのが苦手なのとで、
自分でブリーチしたり、カラーしたり、
毛先とかを少し切ったりしてました。





けど、
さすがに髪もプロの人に切ってもらわないと
ボサボサになりつつ、
髪もすごく傷んでしまったので、
そろそろ美容室に行きたい、と思いました。





ホットペッパーで探してたら
気にいる髪型を見つけました。




私はよく、して欲しいヘアスタイルの写真を持ってくのですが、
なかなか似たようにはなりません。





でも、実際その髪型をやった美容師さんに切ってもらえれば、
近づくんじゃないかと思いました。
でもその美容師さんが男性です。





どうしよう、どうしよう、と
1〜2ヶ月くらい悩んでたと思います。




何度も予約しようとトライしましたが
出来ませんでした。




そしてこの間、
とりあえず予約だけしてみよう!
ホットペーパーならアプリでキャンセルもできるし!
と、
えいっ!と予約してみました。





でも、実際
予約したものの、
心の中では行かなさそう、という気持ちが圧倒的に勝ってました。





一応、そんな相談を
旦那と娘にしましたが、
旦那には軽く流されてしまいました。
それは私が決めることだから、と。




娘は少し質問してくれました。





行ければ、だいぶ、
私すごいぞ!と自分で思ってました。
これを乗り越えたらすごいぞ!と。





でも、結局
そんな気持ちになれず
「無理」「こわい」という気持ちがあって
キャンセルしてしまった。





娘にされた質問は
「行けそうな気持ちと、行けない気持ちは
10のうちどのくらい?」
私は「行けないのが9で、行けそうなのが1」
と答えました。





「じゃあ、行ったら大丈夫かもっていう気持ちは、
10のうちどのくらい?」
と聞かれました。





行ったらきっと
4くらい大丈夫かも、と思いました。






なんでこんなに苦手なんだろ?と思ったけど、
美容師さんって、長い時間ずっと1対1でやってるし、
それに私は動けずただやってもらうばかり。
私の見られたくない部分も見られてしまう。





弱みを見られたくない、という気持ちがあるのかもです。
あと、男性不信。
男性を信用できない部分。





男性美容師さんは、
多くの女性相手にやってるから
私みたいないい歳した人なんてなんも気にならないだろうけれど、
それでも苦手意識があります。
トラウマ的な。





意識し過ぎなんだろうけれど、
やはり無理です。





仲良くなってしまえば
大丈夫な人はいるのだけれど。
例えば最近では、
写真教 室の人とか。




仲間とか。




それでもやっぱり
気楽な人と、気を遣ってしまう人がいますね。
それは皆そうでしょうけどね。





一人、すっごい気楽な人がいました。
その人はずっと来てないけれど、
あの人楽だったー。




ハッキリも言えるし、
帰りが二人になっても気楽でした。
多分、私の怖さも見せてしまったし
それでも突っ込んでくれたりしたからかも。




私の正体が少しバレても大丈夫だったから
気楽になったのかも。
はっきり「こわい」とも言われましたし。笑





だから、結局
私は人様の前で
いい子ちゃんやってるから、疲れるし
人間関係めんどくさくなるんだと思います。





自分のダメさやヤバさが見せれて
それでも大丈夫な相手だったら
(突っ込んでくれたり)
きっとだいぶ気楽につきあえるのかも。





ということで、
私にはまだ
男性美容師さんはとてもハードルが高いです。




それでもやっぱり
あの髪型、、、
諦められませーーーん!!!えーんえーんえーん





あーーーーーーーーーー





突然、
私の
あのスイッチが入ってくれれば
何も怖くなくなるのだけれど。。。





最近ぜんぜん
スイッチ入らなくなってしまいました。