今朝起きて、鏡の前で自分の顔を見たら

湿疹や腫れや赤みがだいぶひいてました!!

まだあるけれど、マシになったー!




マスクしてる限りはあまり目立ちにくくなった。





今日は精神科の受診日で、メイクしました。
昨日の皮膚科はファンデは一切つけず、目元を少しだけのメイク。
今日はほぼ普通どおり、でもそーっとファンデを塗りました。




ファンデしたら、隠れるけど
ゴツゴツ感、ブツブツ感がまだまだ目立ちますネガティブガーン
日頃スキンケアがんばって楽しんでるのに
顔の肌が今は、チーン魂状態です。











今日は、ほぼめいちゃんの話をしました。
先生からすすめられてことは、
カウンセリングに行ったり精神科に行ったり
いくつかの場所を作っておくこと、
でした。





あとは同性の友達がいい。
けど、友達一点になると、関係が壊れてしまうので
支えになる場所をいくつか作っておくといい。




本当は入院するのがいい。
プロ達に囲まれて色々教えてもらう。




との事でした。





めいちゃんは、一度だけ
学校からカウンセリングをすすめられ
一度受けたものの、
次回の予約はいいです、と断りそれっきり。





あまりカウンセリングや精神科には
行く気がないような気がします。




先生に
「本人が行きたがらなかったらどうすればいいですか?」
と聞いたら
「それは、どうにもならない」でした。





そうして落ちて行く人はいる、と言ってました。




先生が、
「本当は母親がそういうの見てあげるべきだけど、
お母さんはもう自分が無理だと思って去ってしまったからね」
「だから精神科やカウンセリングに行ってくれるといい」
と言ってました。






うちの両親は、もうめいちゃんにうんざりしてしまってるので
私も嫌な時もあるし、
それにすごいストレスになってしまうし。。
家族は遠ーーーくに住んでるのでなかなか難しいです。





とりあえず、
まずは前のカウンセリングに行ってみることをすすめてみようと思います。
で、カウンセリングでも難しかったら精神科をすすめるだろう、と先生が言ってました。






めいちゃんは何の(精神的な)病気なんだろう。
何かしらはあると思われる。。






本当に難しい問題ですもやもやもやもやもやもや

でもめいちゃんには良くなってほしいです。

けど、自分は無力です。。。