今日は、前から気になってたカフェに

勇気を出して入ってみました。

やっと入れたって事は、

今日はメンタル的にちょっと調子がイイんだと思います。






カフェ大好きなんだけど、
いつも一人で入るのはチェーン店のカフェばかり。
あまり慣れてない知らないカフェは
入る勇気があまりなくって。





あれ、でも、ここもチェーン店なのかなぁ。
名前知らないけど。
でもとっても居心地良くてイイイエローハーツ





こうやって調子がイイのがいつもだといいのになぁ。




今は娘の習い事待ちで休憩してまぁす。





娘の習い事があるから
こうして外に出て来れるのでいいですOK











娘の最近の近況は、
今のクラスになって初めて学校の友達と
プライベートでも遊ぶようになりました。
クラス替えしたら、うち方面の子もいたりして。





3つ上の親友ちゃんとも遊ぶし、
学校の子とも遊んだりしてます。




でも約2人の子が…ちょっと癖があって、
他の子は大丈夫なのですが、
たまに相手するのに疲れてます。




聞いて私もイライラしてしまいますアセアセ
一人の子は、すぐ不機嫌になったりして。
一人の子は、強情で折れなかったり、
言い方が、はっ!?っていうことがあります。




さすがにこの二人には
温厚な娘も、言い返したりする事があるみたいです。
でも言い返せる様になったりして良かったな、と親の私は思います。




まぁ、でも大丈夫な時は大丈夫で、
でも長くは付き合わないと言ってました。




あとは、クラスの子と出かけたりするようになったり。
5年生になって、行動範囲が広がりました。
私も4〜5年くらいから、友達と行動範囲広がって行きました。
マック行ったり、映画観にいったりしてました。





娘も、クラスの子達と電車に乗って出かけたり
何度かしました。
男の子もいる時があります。
今のクラスでは、男女で仲良くしてていいな、と思いました。
男の子がいれば心強いし。




私も、娘を友達だけで出せるようになりました。
スマホも持ってるし、居場所もわかるし、
あんなに心配性だった私も成長したな、と。
5年生だし、何かあってもみんなで解決して行けるだろうと。




何かあれば連絡して、と言ってます。




と言っても、
やっぱ心配で居場所をよく確認してしまいます。
誰かに連れ去られないか、とかの心配。
娘のストーカーしてます。笑





学校も遠いので
人気の少ない道を歩いてる時は登下校も確認してしまいます。
学校に着いたかもチェックします。
心配性が過ぎるでしょうか。。。




でもこれも、もう少ししたらやめなきゃな、と思ってます。
過干渉な親になっちゃうアセアセ
でも小学校までは心配です。




ほんと、この辺り痴漢が多いので。
よく、痴漢が出たメッセージがスマホに送られてきます。
小学生の児童も被害にあってるので心配です。





痴漢野郎のせいで
娘にトラウマをもって欲しくないです。
ほんと、アレは一生引きずります。
男はそれをわかってません。
それが更に腹立たしく感じます。





5年生になってから
一度も休まなくなりました。
4年生までは、学校をちょこちょこ休んでました。
不登校の定義に当てはまってたと思う。





今は学校楽しいと言ってて、
休むのが惜しいくらいになってしまいました。





私は、娘が不登校になっても
あまり心配しなかったし
深刻になんて全然なりませんでした。




娘はきっと、何かがきっかけで
行ける様になると思うから
とにかく娘にプレッシャーをかけたくありませんでした。





もし、ずっと不登校になったとしても
別の生き方があるさ、
親が見守り、信じてあげてればいいのだ、と思ってました。





もちろん、行けるに越したことはありませんが。




そーしてるうちに、
学校できっかけがあって
休んだ日に楽しい事があって行けば良かったと思うようになって、
すっかり休まず登校する様になりました。




毎日登校しても、
「たまには休んでいいんだよ」
とたまに言いますが、行きたいようで。
娘が登校する様になって、褒めたりも特にしません。
自然に、自然に。




褒めたらまたそれが
プレッシャーになっちゃうかもと思って。
親の都合で褒めたくはありませんでした。




そのまんまの娘を
ただ見守ってました。




行ける様になって、良かったな、
という気持ちはあります。
娘にもそれは通じてた様です。





保健の先生に
「学校行ける様になってお母さん喜んでる?」
と聞かれたようで、




娘は
「いや、特に、
でも良かったな、とは思ってると思う。」
と言ったそうです。




保健の先生が
「お母さんは、休んでもいいよって感じだったの?」
と聞かれて
娘は「はい。」と答えたと。






5年のお泊まり体験があってから
さらにクラスメートとの絆が出来たようで、
それもさらに良かったんだろうな、と思いました。




だってそれから、
腹痛、胃痛や下痢が
劇的に減りました!
今までしょっちゅうあったのに。




学校で手を抜いたりも出来るようになって。
子供らしく、ルールをやぶったりして
たまに先生に怒られて、
娘も学校で自分を出せるようになってきたみたいです。




順調、順調です立ち上がる




ダンスやってるのもいいのかも。
運動とか体動かすのは
メンタル的にもかなりイイみたいですからね。




私も本当は運動した方がいいんだろうな、とは思ってるけど
なかなか進めません。





今日は娘の話ばかりになってしまいましたアセアセ