今週末、7日、8日は横浜スタジアムです。
2024年9月2日の月曜深夜。こんばんは。ポルノグラフィティ晴一です。
ポルノグラフィティ佳境の1週間です。
島ごとぽるの展も後1週間。
9/4は「ポルノグラフィティ全書 ~ALL TIME SINGLES~」の発売日です。
横浜ロマンスポルノを迎えるまでは。
これ過ぎたらスケジュールないよ。
ほんとに全然行けんかったな。
「ゴルフ」と、今浪さん。
趣味のもんだから、心に余裕がないとね。
ライブをきっちりやってから。気持ち良くね。
そう思ってやってますけど。
キャンプも行きます。
9月の後半に。
それまでポルノグラフィティでしっかりやっていきたいと思いますけど。
「ジョバイロ(新藤さん作詞本間さん作曲)」
わかりますよ。
カフェイレを聞いててもね、ポルノ情報ばっかりで。
違う話も聞きたいなって言う方、お待たせしました。
カープ情報。
今日、19日時点で首位。
全然、カープ知らない方に優しく喋るとかじゃないよ。
前半戦、ずっと良かったんよ。
首位近くにいて。
ピッチャーが良かったんよ。
離されなかった。
野球はピッチャーですからね。
夏場に疲れて来る。
バッターが良くなった。
坂倉の大復調。
守備。
ずっとカープで守備といえば菊池。
忍者と言われる。
ショート矢野のすごさ。
昨日見た試合も、3つくらいファインプレーしてた。
内野安打だなっていう当たりは(見ていて)わかる。
それをことごとくアウトにしていく。
あの人らくらいになると、捕ること自体は難しくないかもしれんけど。そっから投げるのが。
これアウトなのかって。
菊池の守備も。投げるまで。
野球中継見てて、アウトにする時に捕る時から投げる体勢になってる。
ファインプレーは、飛びついて取るっていうのがファインプレーのイメージがあるけど。
こっから投げる体勢に持っていって強い球を投げるのがすごい。
後継者どころじゃないレベルでやってるのが矢野。
続けるよ。
野球はセンターラインと言われる。
ピッチャー、キャッチャー、ショート、セカンド、センター。
キャッチャーが石原くんがいいのよ。
「長くやってて」
若い方の石原がいる。
センターには外野手としても名手と言われる秋山がいる。
ありがとう、秋山くんっていう。
「2割8分打ってる」
末包っていうね。
鈴木誠也以来、カープには長いこといなかった和製大砲。
怪我がちなんだけど。
ホームランって試合を左右するね。
この子のホームランで3つくらい勝てたら。
評論家は軒並みBクラス、最下位とか言ってた。
巨人、阪神、強豪ぞろいではあるけど。
勝ち抜いた後ソフトバンクがいる。
バッターがえぐくない?
山川いる?
いなくても勝てるのに。
山川、近藤。
「周東選手はヒット出たら三塁打の可能性がある」
カープが日本シリーズに行ってほしけど。
ソフトバンク倒してほしいね。
セ・リーグは挑戦者だからね。
「日ハムが2位の可能性があるから。クライマックスシリーズで日本ハムが」
今年のカープで語られるのは、新井監督のチーム作りが評価されてて。
補強してない。
外国人選手は入れ替えたけど。
ハーンとかコルニエルとか。
監督の信頼度。選手へのね。雰囲気がいいことでチームが良くなる。
俺、管理職になることもないし。
今風だなと思って。
昔は管理野球っていって。
命令されたことの通りにやるのが良かった。
楽しんでもらえたでしょうか。
カープ情報でした。
「オー!リバル(新藤さん作詞岡野さん作曲)」
「島ごとぽるの展」今週でフィナーレです。
足を運んでくれた方。ありがとうございます。
地元の知り合いからはね。友達も積極的に関わってくれて。
ビーサン飛ばし、手伝ってくれた。
ビーサン飛ばし、50人くらいしか出れんのね。
50人じゃ全然。もっとたくさん来てくれた。
一瞬で終わった。
わかるけどね。
思ったより全然来ていただいて、ご迷惑をおかけした。
ぐだるトーク。
夏の甲子園。
しまなみテレフォンってなに?
沼、こないだ広島のテレビに出てたよ。
短パンTシャツで出てた。
もうちょっときちっとした服着なさいって言われんのかな、親に。
岸田総理。
政治家って大変だと思わない?
何したって岸田、岸田って言われる。
岸田総理を推してるわけでも、自民党を推してるわけでもない。
気の毒だと思わない?
お米がないっていうニュースがあったら「岸田、何してるんだ」ってなるし。
究極的に責任があるとはいえ。
岸田さんじゃなくて総理大臣ね。
とはいえ。
「監督してないんですかとかある」
国っていうでかい組織でさ。
全叩きじゃん。
国じゃけさ。なかなか全部満たされんとか。
良くないところも、いいところもあって。
めちゃくちゃ褒めろとは言わんけど。
政治家になりたいと思わなくなる。
大切な仕事だと思う。
小池さんも。
褒める声が、けなす声に消されるのかもしれんけど。
公人として、批判は浴びる立場。
そうだとしても、若い奴が政治家やりたいと思わんくなる。
あんなに誹謗中傷に近いような。
増税メガネは悪口ですからね。
普通に悪口ですからね。
普通に言ってもいいような(雰囲気になってる)。
かっこいい政治家がいないっていうのもあるかもしれないけど、応援する面も持っていたい。
「議員になりたいとも思わない。叩いたら埃しか出ない」
今浪くんがなったとしても、何やったって批判される。
何やったら褒められるんだろう、政治家って。
その人にとっても余計なことも。いろんなことやってると思うけど。
総理大臣だったら。
褒められたいんです。
税金下げる。
財源が足りずに国債とか発行したら、未来にツケを負わせるとか。
携帯タダ。
「通信会社から総スカン」
大変な仕事だと思うからこそ。大変だなぁと。
「愛が呼ぶほうへ(新藤さん作詞本間さん作曲)」
この週末は横浜スタジアム。
ベイスターズさん、お邪魔します。
通算5回目。
横浜スタジアムもね。スタンドがなんか近くて。
大きめの武道館みたいな。
見やすいから一体感が出ると思いますし。
都会なんでね。交通の便がいい。
ぜひ、いらっしゃっていただきたいなと思いますけど。
天気を気にするし、晴れた方がいいけど。
ゲリラ豪雨も避けたいけど。
野外でするから。
空が見えたら。風が吹いたり。
ぱらっとね。ぱらっとくらいの雨くらい。
なんとかバンドとか。
俺、関係ないもん。
この議論やめたい。
雨は降る。晴れる日もある。
これが我々が生きてる世界ですから。
お二人が嫌がっていることは言わないでほしいなぁと私も思います。お二人に、というか誰にもそんな神通力はないですし。すぐトレンドに入るんですよね。
晴一の辞書。
(リスナーさんから)もうすぐデビュー記念日ですね。同い年でした。インディーズの頃はどんな生活を送っていましたか。
インディーズとは、気楽で楽しいものである。
失うものがない状況で突き進むだけですからね。
デビューできるかできんかみたいな悩みもなかった。
できると思ってた。
バンドに人数もおったけぇ、彼らとわいわい酒を飲むのも楽しかったし。
あの時は20枚しか売れんかったけど、30枚売れたぜとか。
みんなバイトしてたから。
楽しかったよ。
今、コンピュータで音作るミュージシャンもたくさんいて。
1つも否定するもんじゃない。
いろんな音が使えたり、楽器を使えたりできるわけじゃん。
インディーズ活動的なことは。こっちの楽しさはたくさん味わった。
音楽を1人で作れるのは羨ましくてしょうがないけど。
デビュー決まって喜びを分かち合うのは。チケット手売でやって来て、すごい思う。
そういう積み重ねがあってこそ、運命共同体にまでなれたのでしょうね。その思い出の中にほぼ常に岡野さんがいるわけですし。
(リスナーさんから)ヨガ体験をしてきました。ヨガで瞑想したことはありますか。
ヨガとは、瞑想するためである。
意味が分からんと思うけど。
ヨガって瞑想するための体つくり。
体が不調だったり硬かったり。
静かに瞑想するための準備運動。
ヨガ自身は節々まで神経を通らせて、それ自体も瞑想ではあるけど。
火の呼吸とか、鼻で吸ってとかあるから。
体に不調があると瞑想を邪魔するから。
「実際、筋肉痛になって瞑想どころじゃない」
瞑想のための体作りと思えば。
ヨガとは。以上です。
「シスター(新藤さん作詞本間さん作曲)」
時間までこちら。
もっと面白い話ないん。
(リスナーさんから)「島ごとぽるの展」に行って来ました。「どこから来たの」って聞かれるたびに申し訳ない気持ちになります。広島だからです。
(別のリスナーさんから)「北海道から」と言うと「遠くから来たね」と言われました。
わかるよ。悪気はないけど。
広島からって言われると。
暑かったねって。
ご迷惑をかけるとこもたくさんあると思いますけど。
賑やかな夏を楽しんでもらえたら。
家の親戚は喜ぶしね。
逆に言うと、歓迎してくれてるのが1番のおもてなしっていうか。
アミューズスタッフが考えた企画を、そこだけ楽しいんじゃなくて。
住んでる人たちの雰囲気を味わってもらえるのが、有難いなと思います。
「解放区(新藤さん作詞岡野さん作曲)」
閉店のお時間です。
最後にお知らせです。
明後日9/4に「ポルノグラフィティ全書 ~ALL TIME SINGLES~」をリリースします。当時のインタビュー記事を再構築し、僕らのコメントを加えたブックレットになってます。
ロマンスポルノ。残すは横浜スタジアムです。
今夜はこの辺で。
お相手はポルノグラフィティギター晴一でした。
「島ごとぽるの展」もあとわずかなんで、お時間のある方はぜひいらっしゃってください。