「CDTVライブ!ライブ!」のポルノグラフィティフェスを見ました。
何より全曲をフルサイズで聴けたのがありがたかったです。
あんなに長々とポルノグラフィティさんが歌って演奏している姿をテレビで見られるなんて。感慨深いです。
テレビでフルサイズで歌えること自体が相当レアなようなので、それを8曲も放送してくれた番組には感謝しかないです。もちろんポルノグラフィティさんにもなんですが、お二人はライブでたくさん歌って弾いてくれますので。
演出も凝ってましたし、まさにライブでした。
映像の映えというのもあるのでしょうけど、25周年の写真も写してくれました。Tamaさんも映っていましたし、歴史を感じられて良かったです。
ロマポルは野外ですから、今回のような演出は難しいのかな。そうでもないのかな。わかりませんが、25周年に出てもらえて良かったな、と思いました。
「アポロ」「アゲハ蝶」「ハネウマライダー」で新藤さんがコーラスをされていました。そこそこ感想も見ていたつもりですが、コーラスには触れる方はいませんね。本職のギターに目が行く方が当然多いか。
ちゃんとコーラスが聴こえました。ロマポルでも期待しています。
岡野さんは最近、あのノースリーブの服をよく着られていますね。ロッキンでちらっと肩を出されていたのでノースリーブなんだと分かりました。
インタビューで同じ衣装を着られているのは良くありますが、歌番組でもフェスでも、というのは珍しいのでは。
「うたコン」とロッキンと「CDTVライブ!ライブ!」かな。よほどお気に入りなんですかね。ロマポルもあの衣装だったら面白いです。
「メリッサ」のロングトーンは相変わらず長くて綺麗でした。ポルノグラフィティさんに興味を持たれた方には、ライブのロングトーンも聴いてもらいたいです。
どの曲も良かったですし、観客がいなくてもスタッフさんがいれば岡野さんははりきってくれますね。スタッフさんたちも協力的でありがたいです。
「ミュージック・アワー」も「アゲハ蝶」も「ハネウマライダー」もライブよりは抑えめとはいえ、きっちり盛り上げてくれるのはさすがです。「ハネウマライダー」はタオルが必須ですね。「ミュージック・アワー」も変な踊りなしでいいです、と言われても踊ってくれそうです。体に染みついているというか。
「アビが鳴く」をお茶の間に届けられたのも、すごく意義があったのではないかと思います。
毎年、夏の日にどこかで聴ける曲であってもらいたいな、と思いました。ライブや「カフェイン11」で、と言う意味ではなくて。
ファンでなくても耳にする曲になってほしいです。
「CDTVライブ!ライブ!」には末永く続いてもらって、またいつの日かポルノグラフィティフェスを開催してもらいたいです。
3日間連続ポルノグラフィティさんのトリにふさわしい番組でした。