パリオリンピックはじまってますね。「島ごとぽるの展」もはじまってます。楽しんでもらえてますか。
2024年7月29日。7月ラストの月曜深夜です。こんばんは。ポルノグラフィティギター新藤晴一です。
夏、楽しめてますか。夏フェス、バーベキューなど色々ありますが。
そうだ。花火の有料席とらないと。
いつなんだろうな。
俺が行く花火大会。
この夏、ほんとは岐阜に行きたかったのよ。
岐阜に、昔からの知り合いが移住して、すっごいいいとこらしいんよ。
鵜飼がおるとこ。
何とか川の近くで。
7月後半から8月、ずーっとポルノグラフィティなのよ。
だから全然行く機会がなくて、この夏はポルノグラフィティの夏になるんじゃないかと思っていますけども。
リハーサル。
8月はリハーサルばっかりだし。
7月はもうちょっとテレビがあったりだなんだかんだ。
因島のなんかあったり。
先々週も因島に行ってきましたし。
ずーっとポルノグラフィティって感じになるんじゃないかな。
あれが流行ってるらしいですからね。また。
インフルエンザだコロナ。
ちょくちょくかかってる人聞くよ。
コロナってなに?
生物といえるかどうかは、なんかの時習ったけど。テレビで。
コロナウイルスがいるじゃん。
パンデミックが収まったのはわかった。
収まったから5類になったのはわかったけど。
コロナウイルス自体は弱くなったのかな。
「僕が病院の先生に聞いたのは、以前ほどのパワーは持たなくなりました」と、今浪さん。
弱毒化になったけど、普通にかかったら。
「初期にかかったので」
強かった?
「しんどかったですね」
天津飯みたいなもんか。
初期めちゃ強いのに。
後期はただの人類。
気を付けていきましょう。
ポルノグラフィティ的なお知らせ多めな50分です。
「Ohhh!!! HANABI(新藤さん作詞岡野さん作曲)」
「島ごとぽるの展」に関わるグッズがめちゃくちゃあって。
グルメフェスに参加していただいてる商店。全部じゃないけど。
オカノパンとコラボグッズ作ってくれてたり。
ものすごいいっぱいあるよ。
公式は公式だけど。こっちなのかそっちなのか。
夜市みたいなの、輪投げの景品もオリジナルで作ってるよね。
ありとあらゆるものがあって。
(リスナーさんから)ロマポルグッズが発売されましたね。ついに万年筆が。お勧めが聞きたいです。
試し書きさせてもらったけど、どっちも良かったよ。
呉に工場があって。
「趣味の文房具」っていう筆記用具を中心とした専門誌があって。
1度お邪魔したことがある。
セーラー万年筆に作ってもらって。
インク何種類か用意してもらって。
普通にいいやつだから。
これがチャレンジグッズじゃないかっていう意見もあったけど。
万年筆の国産らしく。
国産と舶来物は、アルファベットを書くか漢字を書くかで違う。
国産は日本の字が書きやすい。
細い線も綺麗に書ける。
アルファベットは強弱がつくようになってる。
ある程度太目で、ペン先を替えればいいけど、ちょっと哲学が違う。
チャレンジグッズの話を整理します。
今回はなしにしました。
(担当のスタッフさんが)すごい悩んでた。
プレッシャーになってた。
値段が高いからチャレンジグッズじゃない。
革ジャンはチャレンジグッズって言ってた?
誰も作らないものを。
元々、Tシャツ作ります。タオル作ります。
リストバンド作る、キーホルダー作る。
そればっかりじゃ面白くないだろうってことで作り始めた。
昔の子が、ギターストラップがどうしても作りたいと。
チャレンジグッズの走りだった。
今となってはどこがチャレンジグッズだって。
Tシャツとかしか作ってなかった頃だったから。
俺でさえギターストラップってギター分もってない。1/3くらいしか持ってない。
作りたいっていう気持ちが面白かった。
その子がどうしても作りたい。
作ってみようよ。
チームでやりよるけぇ。面白いじゃん。
どれくらいからおかしくなったかな。
臼くらいで方向がずれてきた。
ネットで話題になって。
人体模型で。
1回戻さんといけん。
(今回は)うまいこと嵌らんかった。
ただダジャレのもんを作るってなってたけぇ。
たぶん、楽しんでないし。
次、考えよう。
チャレンジグッズってそういうものだからね。
そういう意味でね。熱心なファンの方にわかってもらってたらいい。
万年筆はひたすらいいやつで。
セーラーのダブルネームってなかなかないけぇ。
お値段はしますけど、記念になるか。
俺もほしいからね。ちょうだいよ。
線引きは、何回も言いたい。
次は何か提示できたらいいなと思います。
「Jazz up(新藤さん作詞Tamaさん作曲)」
普段聴いている「Jazz up」よりも冒頭が長いような。別バージョンがあるのかな。
宇宙規模なお知らせ。
JAXAの宇宙日本食として認証を受けた「万田酵素(宇宙用)」を記念した日本食。ポルノグラフィティとコラボした特別デザインになっています。
カタカナにしたら良かったのに。
英語でPORNOって書かれると外人がどう思うか気になってくるよね。
バンド名を卑下してるっていうよりは、言葉の意味が変わってきてる。
「外国の人が買い求めたら刺激のあるものかと思っちゃう」
宇宙に持って行ってもらったら嬉しい。
PORNOGRAFFITTI×万田酵素って書いてある。
ぜひ持って行ってもらいたい。
晴一の辞書。
(リスナーさんから)因島とは、です。
どうでしょうか。
えーーーー。
普通にしか思い浮かばんけど。
故郷だけど。
「因島とは、今もしょぼい自分が住んでいるところである」
今がしょぼくないとは言わんけど。
中学生高校生の頃の自分に会えるとこ。
「しょぼい自分に会えるとこ」だな。そういうことだな。
中学生の頃に女の子に興味持ったこととか。

友達とうまくいかんかったとか。
こいつとは気が合わんなとか。
わかったふりしてるけど、全然俺のことなんかわかってないなとか。

みんなそうなんか、俺だけなのかわからんけど。
割とネガティブなんよ。
自己肯定感が低いんよ。青春時代って。

全員とは言わんよ。高い人もおる。
好きな女の子と比べて汚らしく感じたし、友達の何人かは嫌な奴だって感じたし。
今もいい奴もいるけどね。
キラキラした都会があったとしたら、世界の狭さとか。
親からの管理下にある自分の身の置き所のなさとか。
その文脈があって後がある。
20代があって30代があって40代があって。
初期設定ね。
そこから俺の物語がある感じ?
そりゃそうじゃん。
初期設定は物語で大切で。
ドラクエでいうと。今日は古いので例えて行こう。

最初からロトの勇者じゃなかった。
結果的にロトの勇者だった。
ロトの勇者として目覚めていく物語。
俺の初期設定は当然ながら因島にあるな。
(リスナーさんから)1人旅をしました。熊本です。ふとした会話の方言が母と同じでした。
「1人旅とは、自分との会話が増える時間である」
当たり前なんだけど。すみません。
孤独のグルメ的な話ですよね。
たしかにね。みんなでわいわい食べるご飯っておいしい。
ツアーに行って。毎回打ち上げしとった時に。大騒ぎしながら酒飲んで。
楽しいし美味しいけど。
東京に帰って来て、友人と2人で食べる方が味がしたり。
こういうところが岡野さんと似ているのではなかろうかと思うのですが、どうなんだろう。
究極が1人で食べるご飯じゃないですか。

皆で分かち合うのもあるけど、
分かち合わずに取っとくと。
インドに行って過ごした時間は印象深いし。
ただちょっと寂しくは。孤独だと思うか。
「インドが最後になりますか?」
1人移動はあるけど、旅先でも1人は少ないかもね。
1人ゴルフはやったことある。
2パターンあって。
1人で行って4人組になる。
1人で行った人たちが4人集まる。
ほんとに1人ゴルフができるところがある。
昔やったことあって。
箱根の方にあったのかな。温泉でご飯食べて。
上手くいっても上手くいかんでも、1人よ。
1人ゴルフに関しては飽きるね。
「ナイスショット」って言ってもらうためにやりよるわけじゃないけど。
誰か目撃してほしい。
1人ゴルフは飽きたね。
それを楽しめる様にならないと、かっこいい大人とは言えないんでしょうね。
「アポロ(新藤さん作詞本間さん作曲)」
お知らせです。
今度の日曜に、8/8日曜日からスペシャルライブ、厳島ライブが配信されます。
U-NEXTさんでは特集も展開中。
僕だけ思うんか知らないんですけど。
多くない?情報が。

島ごとぽるの展もそうだし。

U-NEXTもそうだし。
ベストアルバム的なものが出るのもそうだし。
把握できてるのかな。
「昭仁さん、晴一さんが把握できてたら」

できていないもん。
9/8が終わったらぴたっと終わるよ。

寂しいけぇのぉいうくらい、残しときゃいいのに。
「2人しかいないんですけどね」
稼働してないU-NEXTさんで。

ついていけたらすごいよね。
相談するほどじゃないけど相談室。
(リスナーさんから)父が剃刀負けが辛いというので脱毛を勧めました。伸ばしたくなるかもしれないし、と言われました。
痛いんでしょ?
痛いのは嫌だ。
「パチン、パチンって」
痛い痛い痛い痛い。
1回じゃ終わらんじゃろ。
「毛穴の数だけパチンですから」
髪の毛もそうだけど、サイクルがあるでしょ。
半年くらいかけて生えたり抜けたりするでしょ。
ずーっとやらんといけなくない?
「2、3回で終わったって」
老化なのかわからんけど。
ほっぺたとか鼻の下とか顎とかは規則正しく生えるんよ。
剃りやすいんよ。
喉の方にいくと不規則に生えない?
違う方向向いて。
「毛質も不規則」
喉ぼとけくらいいくと、自由な。
「まつ毛、眉毛っぽいものが」
年取ってさらに自由になってきた。
すごい剃りにくい。
解決なんかしませんけど。
「ラビュー・ラビュー(新藤さん作詞Tamaさん作曲)」
Tamaさん曲を2曲とは珍しいですね。
閉店のお時間です。
お知らせです。
「ポルノグラフィティ全書」9/4にリリースします。
「アポロ」から「解放区」までのインタビュー記事を再構築。今の思いも掲載しています。ふーん。
25年の歴史を感じることができると思うので、ぜひチェックしてみてください。
「因島・横浜ロマンスポルノ’24 ~解放区~」
8/31土曜日、9/1日曜日は因島運動公園、9/7土曜日、9/8日曜日、横浜スタアジアムでライブを開催いたします。
7/20より「島ごとぽるの展」を開催中です。ポルノグラフィティの故郷の因島で様々なイベントを開催していますので、お楽しみに。
今夜はこの辺で。
お相手はポルノグラフィティギター、新藤晴一でした。
来週はキーボードの宗本康兵君がゲストに来てくれます。