2024年前半戦もあと1週間。
2024年6月24日の月曜深夜。こんばんは。ポルノグラフィティギター新藤晴一です。
まだまだ祝日のない毎週が続いていますが、夏休みまであと1か月です。
キャンプも取るなら取らんといかん。
なかなかね。
テレビがいっぱいあるんだよね。
「出演が?」と、今浪さん。
うん。
決まり次第この番組でも。決まり次第っていうか発表するのが。
今日せんのかな。
もったいぶるようなあれじゃないんだけど。
テレビは出られないのかと思っていたので嬉しいです。続報に期待しています。ポルノグラフィティさんの1番の情報源は「カフェイン11」じゃなかろうか。
フェスもやるか。
そろそリハーサルだなんだ入っとるけぇ。
周年ですからね。やりますけど。
キャンプも行きたいんだけどね。
俺まだ夏にあんまり行ってないけぇね。
虫がどれほどのもんなんか。
夏のキャンプは虫が嫌いって言うじゃん。
虫嫌いな人は血の気引くと思うけど、テントの中で寝ようかな。電気付けるじゃないですか。
行燈みたいになるわけです、虫も寄って来ますよね。どれほどのもんなんか。
そっちの生き物の中に入っていくわけですから、文句はないですけど。
「アゲハ蝶(新藤さん作詞本間さん作曲)」
料理教室行ってるって話したじゃないですか。
1回行っただけなんだけど。
理屈が面白いって話しましたよね。
「ヒメールの料理」?
漫画があるんです。
「フェルマーの料理」か。
漫画があってですね。
主人公の男の子が、数学の世界を目指してたんですけど、挫折してしまうんです。
少年が作ったナポリタンが天才料理人の目に留まって。店に来い、と。なんで美味しかったかって言ったら、主人公の数学的な考え方を使って発想した料理だから。
そこでも書いてるけど、旨味の掛け算。
漫画で読んだんだけど、知り合いの子供が来たからナポリタン作ったんよ。
めちゃくちゃ人気あった。
知り合いが来ることは良くあって、料理振舞うこともある。
茹でる時の塩が強めってあるじゃん。
漫画のまんまだけど、塩を測る。
水も3リットル入れて塩は30g弱。
味付けの時は0.9%とか。
塩もちゃんと測って。それだけよ。
ほんとに麺が旨い。
「何年も目分量でしかやってない」
目分量は相当レベルが高い。
プロは測る。
目分量でやって上手くいく人はすごい。
やってみたら面白いよって。
麺つゆで作る肉じゃがもおいしいけど。
ほんとにそれだけ。
ばっちりの塩加減って旨いんよ。
100gが1番おいしいとしたら、110gとか90gってマイナス10点じゃないんよ。もっと下がる。旨さが。
わかります?
全然違うんよ。
「塩なんていいでしょって適当にやってますからね」
1回やってみたらえぇって言いよったんよ。
パスタのゆで汁も飲んでみたらしょっぱいんよ。
お吸い物の濃さくらいにしなさいって、知識として知ってた。実行してなくて。
どうやってそれで旨いパスタを作ろと思うんよ。
パスタを舐めるなよ。
「フェルマーの料理」のレシピなんだけど。
玉ねぎから炒めますよ。メイラード反応ですよ。
ウインナーとか入れるじゃんか。イノシン酸ですよ。
ピーマンも入れますか。
ケチャップを炒めろっていうんですよ。
ナポリタンってナポリで食べられてないからね。
日本の焼きそばに近いんよ。
ケチャップを焼き付けてから絡めるんだって。
焼きそばはソースが焼き付けられてるから旨い。
麺自体に味が付いとるけぇ。
辛すぎたら駄目だけね。
今浪くんとかチビおるじゃろ?
1回やってみて。
「丁寧にやればいいんですね」
僕はその、ハンバーグを習ったんです。
オーブンで作るハンバーグ。
オーブンってあんま使わんじゃん。
オーブン料理の何がいいかって言ったら。
「均一に火が通る」
まさにそうで、肉の中まで火を通すのをフライパンでやろとすると、中まで火が入らんけぇ。
じゃけ、フライパンで焼くことで外に火を入れて、オーブンで中まで火を入れるみたいなことなんだけど。
話が分かるじゃん。
同じことやっても一緒にならんかったね。
ミンチは手の熱で油が溶け出すから、下に氷を入れてやれっていう。
やらんわ、そんなこと。
知識として知っててもなかなかやらんじゃん。
メレンゲを作るみたいに。
料理教室では滑らかなラグビーボールみたいになったけど、俺がやると綺麗にならん。
料理教室では油が出ない。
肉汁として中に蓄えられてる。
俺がやるとひび割れて来て油の海になる。
先生に聞けばいいんか。
なんじゃろ。
ご存知の方、教えてもらえませんか。
次は7月なんだよね。
料理も面白いよ。
日々の飯はそんなに手をかけないんよ。
プラモデルとか好きじゃないですか。
それ的なあれでやってますけど。
「解放区(新藤さん作詞岡野さん作曲)」
気が付けばパリオリンピックまであと1か月。
最近のスポーツどんなものに興味がありますか。
笹生優花優勝。
メルセデスランキング上の人から出るんだっけ。
稲見萌寧が銀メダル取ったからね。
「14秒、待った後で落ちた」
決まっとるんよ。
単独2位で3億円もらえるんよ。
日本のプロゴルフ優勝したら2000万とか。4000万が最高かな。
優勝したら8億だったかな。桁が違うよね。
ネリー・コルダっていう、今年勝ってる人がめちゃくちゃ池ぽちゃして10打、打ったとか。
わしらが池ぽちゃしたくらいで、いい気になるなって話よ。
くよくよしない、俺は。
切ないポスト。
(リスナーさんから)4月に彼の浮気が発覚して別れました。Xに悪口を書いてました。もやもやした気持ちだけ残りました。
(リスナーの)うずらさんっていう人を特定できるように書いてるんですかね。
友達が見たら、彼氏の状況を知ってたらわかるんかな。
センスが良くないけどな。
まじで見んかったらいいのにって話だし。
もう1つは、彼氏自身も未練なり消化できないものがあり、妄想日記で発散する。
うずらさんを傷つけるものでなかったらいいと思う。
「アンネの日記」じゃないけど。
妄想で辛い状況を発散してた、アンネは。
見んかったらいい。
人の携帯の中見てもいいことないし。
「つい見ちゃうっていうね。ないですか。この人、良くないことばっかり書くなって人のこと」
知り合いでも、普段と全然違う人格になってる人いるよね。
全然攻撃的じゃないのに、SNSだと攻撃的な人おるし。
SNSとかってね、グループラインとか使い方を気にせんといけん。
Twitterもそのノリがあるとしたら、面白いことを重ねようとするじゃないですか。
ラーメンがめっちゃおいしい。富士山くらい美味しい。チョモランマくらい美味しい。宇宙くらい美味しいって重ねられてく。
ちょっとこうやって言ったら受けたとしたら、重ねていったりする。
ややこしいのが、時間が経ってノリがわかってない人が見たらすごい(困る)ことになる。
「文字がそのまま、額面通りに受け取られて」
そうそう。
リアルタイムやる時はそんなつもりがなくても。
見んことよ。まじで。
見んことよ。
何で見るんでしょうね。
SNSで傷ついて、命を絶たれる人がいるじゃんか。
揶揄とかしてないよ。
見てしまうんかな。
「見てしまうんでしょうね」
もちろん、SNSで嫌なこと書かれたら嫌な気持になる。経験しとるけぇ。
重い話までいきましたけど。
「カメレオン・レンズ(新藤さん作詞作曲)」
今日6/24はUFO記念日です。
ケネス・アーノルド氏が9個の円盤を見たことがきっかけだそうです。
未確認異常現象解明。安全保障上の観点からUFO疑念を新設するそうです。
小泉進次郎さんが入ってるんでしょ。
どう捉えていいかわからんね。
UFOとか子供の頃から言われてる。(宇宙人の)調査だとしたら何年調査しとるんだっていう。
疑ってる派からするとそうだよね。
肯定派からすると、我々は動物園なんじゃないかって。
文明が進んだ宇宙の人が、人間がどうやって進化するか研究してるけぇ。
アメリカなんかは、特に政府が持ってる情報は公開するのがあって、あの時どうだったとか出て来るんだけど。
現在進行形のやつはね(出てこない)。
まじで交渉してましたみたいな話、出てこんよね。
「イカが宇宙人のカメラ説ありますよね。イカはめちゃくちゃ目がいい。イカにとって必要がないレベルの高性能だとしたら、カメラ説があって」
面白いけど。監視できる範囲が狭いね。
鳥とかにすればいいのに。
面白い話だけど。
海しか見えんし。かがり火とか焚かれると寄ってっちゃう。
相談するほどではないけど相談室。
(リスナーさんから)スマホのアドレスをほとんど使ってません。使う場面がないです。迷惑メールだけ来ます。
たしかにね。迷惑メールは来るね。
見分けがつかん奴あるじゃん。
あてずっぽうに「カード会社ですけど」って。
1個、2個当たるわけじゃん。
未払いとか言われたらさ。
上手いこと文面もできとるけぇ。
発送元が変だよね。
ほんとに未払だったら。わけないな。
2憶5千万振り込むとかは嘘だってわかるけど。
スマホのメールアドレスは使ってないな。
(マネージャーさんに)どっちかにして。LINEで送って来るか、メールで送って来るか。気分次第なの?
マネージャーに聞いてますけど。
昭仁と一緒に一斉メールする場合はメール。
あの資料どこだったっけって。LINEに来とるかメールに来とるか。
新藤さん、岡野さんのお名前を久しぶりに呼ばれたような。こないだは「同僚」とか言ってましたし。
電話もいらんもんね。
こなだ、夜中に電話かかってきて。
知ってるようにしゃべるわけ。
「元気ですか」くらいの話なんだけど。
電話番号で来る人って「誰?」って思わない?
わかる?
絶対LINEじゃん普通。
LINEが普及する前。7、8年前くらい?
その時から会ってなくて、夜中にかかって来て、近況があって「誰?」って。
それを抱えたままの2週間。
携帯番号がいらんくても、電波はいるけぇ、iPhoneはいるんか。
全部LINEになりましたよね。
「フラワー(新藤さん作詞岡野さん作曲)」
閉店のお時間です。
「因島・横浜ロマンスポルノ’24 ~解放区~」
8/31土曜日、9/1日曜日は因島運動公園、9/7、9/8は横浜スタアジアムで開催いたします。
「島ごとぽるの展」を開催します。
ポルノグラフィティの故郷である因島内各所にて様々なイベントを開催します。
楽しんでいただけたらなと思います。
今夜はこの辺で。
お相手はポルノグラフィティギター、晴一でした。
パリオリンピック、また眠れない日が続くんでしょうか。