5月も終わりになりますけども、どんな1か月だったでしょうか。
2024年5月27日の月曜深夜。こんばんは。ポルノグラフィティギター新藤晴一です。
5月も終了です。この春から高校生活・大学生活が始まった君、新生活はどうですか。
因島ではバイトはしてなかったですけどね。
専門学校、ちょっとだけ行ったんですけど。
寂しいとか全然なくて、新生活は夢に胸膨らませて、うきうきしてた。
引っ越すたびにテレビはつけるんだけど。
テレビがないと寂しいじゃん。
世代だけど。世代だよね。
今ならYouTubeとか。
東京出た時か、大阪出た時か、因島から福山出た時か。
2日間荷物が遅かった時がある。
テレビがなくて寂しかったな。
それ以外は大丈夫でしたね。
バンドで出たイメージだったので。
夜のバイトでしょって。
そっちの方がキラキラして見えた。
新聞配達の方がライブに都合良かったけど。
バンドなら、バーだな。スナックでしょって。
(バイト先のバーの方が)すごい理解してくれる方で。
ライブ終わったらバイト先にすぐ戻るって言うイメージだから。
(大阪の)どっか知らないのって言われても、情報が古いのもあるけど。
大阪ではバイトとバンドばっかりだから。
楽しかったなぁって。
バイトは(お高めの)飲食が人気。
クレーマー的な客が少ない。
スタバとかの話でしょ。
珈琲店を漢字で書くとこ。
そっちのね。
やたらでっかい器でカフェオレ飲まされる。
学生でしょ。
白いシャツ、襟立て気味で、ソムリエエプロンでしたっけ。
バイト先の誰それといい感じになる。
田舎もんじゃけ。そういうのに憧れる。
なんでカフェオレ飲むのにこんなでっかい器がいるんだよ。
パスタ少なすぎだろ。
カフェオレで大きな器と言われるとポルノ喫茶を思い出します。
表面に歌詞が書かれていたので、量がたっぷりでした。
「別れ話をしよう(新藤さん作詞Tamaさん作曲)」
ぐだぐだ最近のニュースをしゃべってみてもいいかな。
SNSで話題になってた退職代行。
ゴールデンウィーク明けくらいからね、予約が殺到。
新年度の新しい体制に対応できず。
テレビ見よって、新入社員が5月に辞めたいってなったら。
(1か月で会社の)何がわかるん。
なんで業者に言わないかん。
(新藤さんは)自分でLINEで言うのも失礼っていう(「理不尽にもほどがある」の)阿部サダヲ派じゃないですか。
逆の見方すればっていう見方すれば。
若者が少ないんだからさ。
とにかく会社にしがみついて一生っていうのとは違う。
どうせ辞める奴に、引き留めるわけにもいかず。
こっち側の時間も、もったいない。
説得する言葉ってパワハラになる。
「逃げてばっかりになる」とか。
代行の方がいいんじゃないかって話になって。
そういう考え方もあるんだって思って。
1か月で辞めちゃうか。
1か月なら代行でいいよね。
人間関係もできてないし。
有名人のなりすまし。
Facebookで。堀江さんとか。
嘘投資話とか。
有名人のなりすましによる。
三代目の小林直己さんになりすまし、現金をだまし取ったとして逮捕されました。
逢いたいんですけどって。
小林さんが言ったってしたってこと?
被害者の女性によると、小林さんの顔がテレビ通話で出てきて。
あ、私は小林さんのマネージャーですけど。
「信じ込ませるために小林さんにもなりすまして」と、今浪さん。
うまいことできてるね。
芸能人のそのものだと「(詐欺話として)よう聞く」って思うけどマネージャー?
騙された人はファンだったってことでしょ?
このグループの人たちも逢えるかもねって絶妙な。
顔が出たってどういうこと?
わかるよ。
どうやったって嘘って場合あるじゃん。
「あなたに15億送りたいけど、送り先がわからない」とか。
俺のとこには、東京電力エナジー何とかから、料金が払われてないって。
カード払いだけど、カードの切り替えの時とかね。
マネージャーとか。
マネージャーだけど、前のめり度が5度や10度は変わるじゃん。
気を付けてくださいね。
ダンスグループがあるとするじゃん。
マネージャーが好きになったらどうしたらいいの?
「マネージャーがファンを好きになるのは、前の段階で」
手続きを踏まんといけんけど。
マネージャーは個人じゃん。
どうしたらいい。
DMなんか送るマネージャ-、最悪だけどね。
難しいね。
「ローマの休日」でもさ「ノッティングヒルの恋人」でも。
しがない書店の人のとこに女優が来るわけだろ。
そんなんはないんだよっていう、しょんぼりする事実がないといけない。
はぁ。
「ヴォイス(新藤さん作詞本間さん作曲)」
今日5/27はファミコンのドラゴンクエストが初めて発売された日です。
この鳥山明さんの絵も良かったよね。
ファンタジーの絵が良かったし。
攻略本ってあったんよ。
ドラクエのね。
ファミコン時代。
スーファミ時代もそうかな。
ドット絵だったのよ。
銅の剣がどんなもんか良くわからんわけよ。
わりとね。モンスターはある程度、ドット絵でも表現されてた。
鳥山明さんが描いた公式の攻略本を読むのがすっごい好きだった。
見るくらい好きだったな。
島のしがない小学生、中学生だった自分が、勇者になれてる没入感が好きだったな。
ドラクエとかファイナルファンジーの影響で、賛美歌とかオペラで落ち着けるもんね。
自分が死んだとします。
流れてる音楽を考えると、琵琶とか三味線じゃない。
オペラ的な、ゴスペル的な。
釈迦の声よりも、オペラの音に聴こえるけぇ。
バイオハザードの金庫の部屋わかります?
セーブするところ。
そこの音楽すっごい好き。
絶対ゾンビが来んのよ。
月刊音話。
(リスナーさんから)アコギを初めて2、3年ほど。ギブソンのJ45を購入しました。これからもっと練習して上達したいです。これだけはやっとけとか、これだけはやるなとかありますか。
まずね、倒すな。
絶対大切。
ヘッドに角度がついてるから、折れるから。
倒すな。
まじこれほんとに。
派閥があって。
弦を緩める派閥と緩めない派閥。弾き終わったらね。
ビンビンに張ってる。
一弦から六弦まで。
強い張力なわけ。

引かないときには緩めてあげろ派閥と、耐えれるように出来てるから、緩めると反るぞ派閥がある。
わしは、ヴィンテージじゃなかったら緩めない。
ヴィンテージなら2巻きくらい緩める。
特に気を使いたい時は、弦を緩めるかどうか問題にぶち当たるから。
アコギは、湿気にすごい弱いとか言われるし。
湿度管理をするグッズもあるけど。
除湿剤みたいなんもあるけど。無理じゃろ。
ロンドンで弾いた方がアコギの音、良かった気もするけど。
日本で弾くなら、ある程度湿度に馴染んだ方がいいなと思うし。
除湿剤が必要と思ってない。
気温の変化は駄目だよ。
それは気を付けるよ。
暑い車内に置くのもやだし。
そこから、クーラーの効いたところでパカッと開けるのも嫌。
中が温かくて外が冷えてるときに開けるのは嫌。
気温に慣らすために(開けずに)置いといたり。
弾いてあげることが一番のメンテナンス。
暖かいとこに置いた方がいい、冷たい方がいい(色々な意見があるけど)。
人間にとって快適なところに置いといて、快適なところで弾くのがいいって言われてます。
「ソーシャル ESCAPE(岡野さん作詞作曲)」
今週から6月に入ります。
値上げだそうです。
カルビーは10%程度値上げ。
高いなぁって感じるもの。
Uberね。
値段を知ってるUberね。
よう買うだけに、知らん商品は大丈夫なのに。
(値段を知ってる店の商品が)倍くらいになってたら、なんでなんって思ったりするけど。
まだまだ安いよね。
海外で高い高いっていうニュースを聞くじゃん。
そう思うと昼の定食が800円で食べれたり。
ラーメンの1000円の壁ってあるんだろ。
1000円以下で食べれるラーメンが多かったり。
全然安いよね。
居酒屋さんで刺身だなんだ、清潔で。それなりの値段で食べれるんだからね。
「素のラーメンが950円くらいで。卵入れたら1000円超える。全部乗せは1500円の世界です」
いいとこ行ってるね。
エイケイマックス(?)は1000円くらい。
日本人の感覚としてはものすごいハードル。
1000円以下に慣れとるけぇ。
ちょっと食べさせてもらおうじゃないかって感じになるし。
楽器はちょいちょい上がってる。
為替が違うんじゃけ。
外車とか上がってるよね。当然ね。
「TOYOTAの海外での売り上げが順調だって」
日本のものを見直そう的な流れにもなる。
日本が貧しかったころは、海外に絹とか売りよった。
富岡製糸場とか。
日本のものは質が良くて安かった。
日本が豊かになって、労働力が上がって、海外の物を買って来やすくなる。
日本の金が下がってくると、日本産の牛肉がオーストラリア産と同じ値段になってきた。
国産牛が日本で売れるようになる。
必ずしも悪いことなのか。
塩梅だけど。
「瞬く星の下で(新藤さん作詞作曲)」
もっと面白い話ないん。
(リスナーさんから)お寿司屋に行った時のことです。隣が外国の方でした。ネタにびっちゃんびっちゃんしょうゆをつけて食べていました。教えてあげますか。
外国の人があんまり白米とか食べれんっていうもんね。
酢飯だけど、プレーンな味だから。
なんか味がほしいんだろうね。
これはおせっかいかな。友達だったら言うけど。
スーパー銭湯行ったら、外国の人が海パンで入ってて。
日本の文化って言えるかわからんけど。
裸で入るのが日本なんよって言うべきか。
あっちの文化なら尊重するべきか。
難しいところだよね。
ちょんっとつけて食べた方がおいしいよって言うべきか。
外国の方はそっちの方がおいしいと思うか。
難しいね。
わしらがアメリカに行ってハンバーグを半分に切って分けて食べたら。そんな風に食べるんじゃないって言われたら。
(1人では)食べれんもんって。
バケツみたいなコーラを2人で分けたら貧乏くさいって思われるけど、飲めんもんって。
文化の違いと、認めた方がいいっていうのと。
違うよっていうのと。
タイとか行って神社に行って帽子とらんと超怒られたり。
日本でも帽子は脱ぐけど、そう怒られんじゃん。
バッキンガム宮殿の馬を触ったら怒られるとか。
海外ツーリストで増えて間もないから議論があると思う。
「解放区(新藤さん作詞岡野さん作曲)」
閉店のお時間です。
お知らせです。
「因島・横浜ロマンスポルノ’24」を開催します。
8/31、9/1この2日間を因島運動公園で。
9/7、9/8この2日間を横浜スタジアムで開催します。
7/20より「島ごとぽるの展」を開催します。詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。
今夜はこの辺で。
お相手はポルノグラフィティギター、晴一でした。
6月なんで、上半期が集大成の月ですね。