世の中はゴールデンウィーク突入ですね。おめでとうございます。おめでとうございます?
2024年4月29日の月曜深夜。こんばんは。ポルノグラフィティギター新藤晴一です。
今日は昭和の日だったということで、月曜日だけどお休みでした。
昭和は「不適切にもほどがある」でも注目を集めました。
小ネタ面白かったじゃん。
あばずれ代表の三原じゅん子です、みたいな。
いい話になってきたじゃん。
阿部サダヲがわかってきたじゃん。
もっと不適切なこと言ってほしかったな。
映画とかになるパターンですかね。
阿部サダヲ自体は、令和の価値観をインストールされたじゃないですか、映画になっても不適切なこと言わんよね。
好きすぎて、終わった後におじさんたちでこんな会話する。
続きどうするんだろうとか。
期待したいところですけど。
我々の時代は土曜日も学校でしたからね。午前中だけね。
公立は完全に週休二日?
「2002年から」と、今浪さん。
「解放区(新藤さん作詞岡野さん作曲)」
僕、TikTokを見てた時期もあったけど。
時間を使いすぎるけぇ、削除したんですけど。
トイレとか言ってXを開くわけですよ。
お勧めでポルノ出て来るんですけど。
俺のXは野球の話とかポルノの話。
この間「DayDay.」でコメントしたんです。
僕がポカンとしてるみたいな話。
岡野くんを責めるみたいな話じゃない。
決め台詞があって。
「武田さん、山里さん、黒田さん、おはようございます。」って。
武田さん、山里さんだけど。
たけたさん、やまさとさんなんだけど。
(濁点がつかないので)言うのが難しい。難しいかはともかくとして。
岡野くんのセリフだったわけよ。
昭仁を責めるとかじゃなけど。
彼が3回くらい噛んだわけ。
それはどうでもいい。
3回目でちゃんと言えた、って思ったら俺の番だった。

俺がうっかりしてたんだけど。

面白話として。
「良くちゃんと言えたな」って言う顔をしてた。
もういっこね。
これもただの興味深いかなと思うだけで言うんだけど。
礒部花凜ちゃん。
大月さゆさんが出てるミュージカル見に行った。
楽屋挨拶行って、写真撮ったんよ。
そこまでチェックしてなかったんだけど、(Xで)バックルがズレとるって言う指摘されて。
面白話なんだけど、ギタリストってバックル、ズラすんよ。
バックルがギターの裏にあったら傷つくじゃん。
だからズラすんです。
プラス服が挟まると破ける。
ちなみにあの写真。
チェックもしていない。
チャックがちょっと開いとったんよ。
あれは、ただ開いてた。
気づかんかった。
「ギタリスト関係ない」
「ライオン(新藤さん作詞Tamaさん作曲)」
今日は昭和の日ということで、「昭和の当たり前」をテーマにグダってみたいと思います。
三原じゅん子、いい仕事したね。
我々の世代じゃないと、あの面白さがわからんだろうね。
久しぶりに逆が来たね。
昭和の常識を並べてみましょうか。
消費税がなかった。1989年に3%でスタート。
100円が103円でしょ、たいしたことないじゃん、くらいだった。
今、10パー。
10パーになると大きなものを買うとだいぶ変わるよね。
10,000円で1,000円だもんね。
「車とか何十万単位で変わってくる」
子供の運動会で親は酒飲んでた。
因島は田舎だったのもあるけど。
日本酒飲んでた。
すっげー盛り上がってた。
今はそんな感じじゃないもんね、
酒飲むとか全然ないもんね。
日本酒。家の。たぶん。
バスでも飛行機でも煙草吸えた。
俺の時はなくなってた。
ポルノがデビューして、1年くらいで海外旅行するじゃないですか。
お金が入ると海外に行く時代だった。
俺はニュージーランドに行った。
ここは煙草吸えんかった。
岡野くんとTamaはバリに行ったのかな、バリは煙草吸えた。
新藤さんも結構記憶力があるというか、すごく些細なことを覚えていらっしゃいますね。
岡野さんたちとバリに行きたかったのだろうか。

バスは余裕でした。
あぁいう時代を象徴するには煙草は出て来るよね。
先生は職員室で吸ってた。
教室では吸ってなかったろ。
「部活の練習しながら吸ってた。グランドとか体育館で」
今の煙草と扱いが違うんですよね。
先生は修学旅行中もお酒飲めない。
「夜何か起こったら対応しないといけない」
正しいですけど。
「僕は心のどっかで、交代で飲めばって思う」
地上波で女の人の裸が放送されてた。
タイトルだけでも駄目だもんね。
女だらけの水泳大会。ポロリもあるよ。
最悪だよね。
ラジオからラジカセで録音。
シートベルトをしなくても怒られなかった。
法律がなかったよね。
スポーツはプロ野球が一番。
部活でいえば(サッカーも)盛んだったけど。
テレビでサッカー中継やりよることはなかったな。
(野球は)あの頃ほどの国民的スポーツじゃなくなった。
坂本勇人、知っとるだろ?
3000本安打、打とうっていう人よ。
近年まれにみる大スター。
原辰徳、知らん人いなかった。

同等くらい、越してるくらい。
原辰徳ほどの知名度がないもんね。
昔ほど国民的じゃなくなったてことよね。
カープ誰か知ってる?
小園?
「堂林さんとかね。テレビが大谷さんばっかりやる。誠也の打席も見たいし」
大谷大好きだけど。
誠也ね。
脇腹やりましたけど。
あんなに大谷翔平好き?
「朝やって、昼も同じ映像を使って。映像、高いからやらないと損になるのかな」
一平さん事件あったじゃないですか。
フェイクニュースかと思った。
Yahoo!ニュース見たら出てなかったけ。
あれ、ほんとで。
大谷が肩代わりしたって。
嘘だったけど。
肩代わりしても問題だよって時期ね。
我々の脳みその中には、その映像も出たじゃん。
「大谷、大失敗したんじゃない?」って。
大谷翔平は大谷翔平だったね。
清濁併せ呑むみたいなの、なかったね。
悪いことは悪い。
すごいね。
わかるよね、そういうのね。
1mmも悪くなかった。
「渦中でも打つっていう」
すごいよね。
バッドニュースだったけど、大谷の人間性がわかったね。
「リンク(岡野さん作詞作曲)」
今日は昭和ということで。
noteの書き込みでも昭和に語れそうなのがあった。
「楽器を長く使うと味が出てきてって」
何言っても「人生みたいなもんだよね」って言うと説教に繋げるから。
ここにコーヒーがあるけど、苦みがおいしいんだよねって人生みたいなもんだよね。

何でも行ける。
これで説教になる。
昭和世代は説教好きかも。
(最後の)昭和生まれは30代半ば。
武勇伝と説教してますよ。
「仕事の態度悪いんだよ」は説教じゃない。叱るとか。
説教ってお坊さんの話。
畑耕しても「そんなとこで野菜作っても採れないぞ」って3年後に村より大きい大根が採れてる。
これが説教。
嫌がられるんでしょ。
もう会話せん。
切ないポスト。
(リスナーさんから)カップ麺で失敗することはありますか。UFOをソースを入れてからお湯を入れました。味が薄くて2口食べて捨てました。
ソースって薄いとまずいんだなって、これでわかって。
特濃の良さがわかる。
人生の学びだよね。
「麺がドバっと出ちゃって」
UFOって人生の哀愁を感じることがあって。
夜中に一人でUFO作って、お湯捨てる時に「べこんっ」ていう音で、1人で生まれて死んでいくんだなって思いますよね。
ドバっと落ちたら覆水盆に返らず。
戻すけどね。
わりと戻せる。
人生もね。
(リスナーさんから)noteで占いをしてもらったと書かれていましたが、私も見てもらいました。苦労が重なる時期。2年後がもっと大変と言われました。10年悪いと言われて、言ってほしくなかったです。
今だから。
今で未来は変えれる。
10年悪いって決まってるとしたら、変えようってできるし。
君ならいけるよ。その先に。
ちゃんと説教したよ。
こういうところ、新藤さんは真面目だなぁと思います。そういうところも、岡野さんと気が合うんですかね。
「ネオメロドラマティック(新藤さん作詞本間さん作曲)」
もっと面白い話ないん。
(リスナーさんから)職場の人と昼飲みをしました。平日のランチ時でした。お酒が入っているせいか会話も弾み、楽しかったです。昼からお酒を飲むことに抵抗感がありましたが、はまってしまいそうです。
昼飲みはあんまり好きじゃないというか。
飲み切った、まで飲みたい。
ダウンまではしなくても、ここまで飲んだ。
後は歯を磨いて寝ようってしたいから。
1杯2杯とか困る。
昼飲みの背徳感とかわかるし。
お蕎麦屋さんに行くと、ご隠居とか来てて、日本酒とか。板わさとか。
この優雅さは憧れる。
昼からやってる一杯飲み屋とかもいいんですけど。
蕎麦屋で普段着でカウンターに座って。優雅ですよね。
ワイン1杯とかはね。
俺が飲みだすと、そのまま飲んでしまいますからね。
(お酒を)たしなめる人。
たしなめるようになりたいですね。そろそろね。
「365日(岡野さん作詞作曲)」
閉店のお時間です。
公式サイトなどで「因島・横浜ロマンスポルノʼ24 〜解放区〜」のチケット情報が発表されています。
8月31日土曜日、9月1日日曜日、因島運動公園。
9月7日土曜日、9月8日日曜日、横浜スタジアム。
特に因島の方は色々お願いすることが多いので、注意事項を良く読んで応募してください。
「島ごとぽるの展」を開催します。様々なイベント、企画を実地しますのでお楽しみに。
今夜はこの辺で。
今日も通常放送で、まったりだべっていましたけど。
1mmも有益なこと言ってないですけど、大丈夫ですか。
それも良さだと思っていただけたら。
昭和を語るんはね。楽しいね。