ポルノグラフィティ新曲「解放区」明後日リリースです。フラゲだったら明日です。
2024年3月25日の月曜深夜。こんばんは。ポルノグラフィティギター新藤晴一です。
ポルノグラフィティ全国ツアー「PG wasn't built in a day」大詰めとなってまいりました。残すは30日土曜日、31日日曜日の東京有明アリーナです。はじめてでわかんないんですけど。どんなの。規模とか。
1万人。東京で。大きな会場で。とりあえずアリーナを締めれることが嬉しく思いますけど。
「カフェイン11」を良く聞いてる方は「初日とファイナルの違いみたいなことが、差があるのがツアーの面白さよ」って語ったのを聞いてくれてると思いますけど。
今のサポートメンバーは初日から高いレベルを出してくれますから。

初日と最後は違う。1本1本は違うけど。
段々良くなっていったりするのはあるんだけど。
20年前の、勢いでやって来て、さらに勢いを増して、みたいな作りじゃないから。
どのライブも楽しんでもらいたい。
どの会場でもできている気もしますし。
「解放区(新藤さん作詞岡野さん作曲)」
ツアーの話の続きなんですけど。
今回ほんとにアベレージっていう話も含めて。そんなに。飲みに出ることもなく。
福岡は当日入りした。すごくない?
なるべく長く滞在しときたい。
2日間ある初日の前の日は飲まないってやろうとして。
なのに福岡に前乗りしちゃったっら、飲まないのってできる?
札幌は前乗りしたけど、そのままホテル行った。カレー食べてね。
体調って絶対大切なんだけど。
ツアーのノリみたいなのも、なくはないじゃん。
わっしょいわっしょい飲んだり食べたりして。盛り上がって空気とか持ち込んで。
いつまでも酒飲んどけば楽しいってもんでもないし。
「コロナだけじゃなくて、キャリアを積んで変わってきた」と、今浪さん。
勢いだけでやってきたのと、変わって来たし。年齢もあるし。
時代が変わったなっていうのもある。
不適切的な話と同じなんだけど。
ツアーで飲まないとは言ってない。飲めるんだと。地方最後が広島だった。静岡は帰れちゃうから。
キラキラしたお姉さんのいるとこ行くよ。
俺は全然飲めるよ。
お姉さんに会いに行くよって言ったら、マネージャーから電話かかってきて。
「繰り出される件ですが。何名で何時に。個室を予約しないといけないので」
わかるよ。
マネージャーが間違ってたわけじゃないけど。
(外に出てから)どっかあります? みたいな。
今、我々にそういうノリがないけぇ。
だから扱いがわからんのよ。
繰り出される件ですが。
言ったのもノリだし。
実際、行かんかったんよ。
繰り出すとしてもノリってあるじゃん。
ノリって「不適切にもほどがある」的に言うと死語なのかな。
ノリ。超古い?
「陽キャとかに吸収されたんじゃないですかね。陽キャも聞かなくなりましたけど」
ノリ。
ノリで。そうね。
行ってみようぜ、とか聞かんもんね。
(若いマネージャーさんに)使う?
使うんだ。
ちゃんと説明したかったな。
ノリが良かったら行くと思うけどね。
繰り出す件かぁ。
「VS(新藤さん作詞作曲)」
年も違うのもあって、冗談か冗談じゃないか。
冗談言いよっても、冗談じゃなかったらやばいし。
冗談みたいなことなんだろうね。
繰り出す言ったじゃないかって言ったじゃんとか。
ちゃんと言わんかった俺が悪い。
晴一の辞書。
(リスナーさんから)外見とは、です。妹は大学1年生になります。二重に整形手術したいそうです。
難しいな。いろんな言い方があるな。
これだよね。
「外見とは自分で作るもので、ルックスは親からもらったものである」
たしかにかわいいとかかっこい人はおるし。
外見は自分で作るものでもあるし。
態度とか物腰とか、服装も含めて。
顔の作りがいいとされる。二重で鼻が高くて、自分に自信がなくて喧々してる人と。
自分に自信があって物腰が柔らかくて。
どっちってことじゃん。
二重手術。
どうするかな。勧めはせんけど。
二重くらいはいいんじゃないって言うかな。たぶん。きっと。
整形ってね。
あんま詳しくないけど。
どっかで無理が出るじゃん。
歯とか。
歯を治療すると、ここの歯が悪くなると。右が悪くなると左もある。
人間の体ってバランスでできとる。
ここ低いけぇ高くしとこうかって。
バランス取ることを一杯してる感じ。
表情だって。突っ張らせたら、そのうち不自然になるだろうし。
どうかわからんけど。年取ると不自然さが出て来るのがあると、止めとけよってなるかもしれん。
外見を磨いていけよって。
(リスナーさんから)後悔とは、を聞きたいです。彼氏と別れました。私から、刺激がなくなった(ので別れたい)ということでした。安心感があったんだなと気づいて、よりを戻そうとしましたが「また同じことになるよ」と言われました。後悔しかないです。
ことわざしか浮かばん。
先に立たず。
「後悔って歌になってますよね」と、今浪さん。
「後悔とは、歌のテーマになるけど、するだけ無駄である」
反省ならいいんだけどね。
1つの感情だからね。コントロールできるものじゃないから。
くよくよするのはしょうがないしね。
元カレが言う通り、また同じことになるよ。
どの人の名言か知らんけど。
よりを戻すって言うのは、全然つまんなかった映画の続編を見るみたいなもの。
元カレの話は間違ってないし。
安心感があったって気づいたのは、1つの学びでもあるし。
後悔を大きくしてもしょうがないんで、歌にしてください。歌詞にしてください。
「Regret(岡野さん作詞作曲)」
お知らせ。
「ヴァグラント」ブルーレイの発売が決定しました。5/24です。
舞台裏を追ったメイキング映像の他、ブルーレイ限定のHARUICHI meets MUSICAL#5も収録されています。
舞台写真、各楽曲の日本語歌詞も掲載です。
どういうこと?
「解放区」も同時によろしくお願いしたいです。
雪之丞さんが言ってた。曲が残るのが嬉しいことだって言ってたから。
曲のCDがあるのは嬉しいですし。聴いてもらいたいなと思います。
切ないポスト。
(リスナーさんから)文章の後に「。」をつける話、共感しました。上司のLINEから「。」が減りました。「気にせず使ってください」って返信したら「ありがたい」って返事が来ました。頑張って若者についていきたいことはありますか。
パワハラとかは気を使わないといけないけど。
流行り言葉的な?
「。」をつけるつけないとか。
なんでお前らのルールに合わせんといかんっていうスタンスでいたい。
この世界のルールにのっとって生きて来て。50年、我々は一端を担ってきた。
なんで合わせんといかん。
「。」を付ける。
ノリとか。死語になってるか、なってないかの言葉もそうだし。
アイドルのグループ知ってる? 知らないとかあるじゃん。
知らないことに対して優越感を持つべきじゃないけど。
そんなこと知らない?っていう。
お前の勉強不足だろうが。
お互い様よ。
知ってないことを責めるべきじゃないし、知らないことを堂々と言うべきでもないし。
句読点に文句つけるなって俺だけど。
ビックリマーク2つ付けたら年寄ですよって言われたら、そこでつけるほどの美学はないけど。
戦略的撤退ってあるじゃん。
反攻できる。
こっから来るなよってとこは守る。
LINEでスタンプがあるでしょ。
若い奴には使わんけど、ゴルフおじさんではきゃっきゃ使ってますからね。
こっちでは楽しくLINEは使ってるからね。
「ROLL(岡野さん作詞作曲)」
もっと面白い話ないん。
(リスナーさんから)19本目のツアーともなると行ったことある土地もあると思いますが、お気に入りをリピートする派ですか?新規開拓派ですか?
お土産は買いません。もはや。
「最初は買ってましたか?」
買ってた。たぶん、今はネットで買えるけぇ。
買おうっていうモチベーションがない。
どこそこの饅頭でも牛タンでも。
全部東京に来とったりするけぇ。
ほんまそっちなんよ。
リピートするんだけど。
絶体行きたい。いくつかある。
福岡ではここ、大阪ではこのカレーが食べたい。絶対。
年に1回くらいなもんで。
メニューはあんまり冒険はしないかな。
観光とかは、もうせんな。中々な。
最初は良くしてた。
旧所名跡みたいな。
一通り回ったかもね。
昔の方が移動日が多かった。移動日に行きおったのもあるし。
最近は行ってゴルフだな。
「全国の」
それだよね。
だいたい予約が取れないんだよね。メンバーさんしか。
真面目に答えましたけど。
「アビが鳴く(新藤さん作詞岡野さんtasukuさん作曲)」
新曲「解放区」はリリースされます。
「アビが鳴く」
「OLD VILLAGER」
FIRST TAKEで披露した「THE DAY」「アゲハ蝶」が収録されています。
ぜひお聴きください。
今夜はこの辺で。
お相手はポルノグラフィティギター、晴一でした。
有明アリーナ、来ていただける方、ぜひ楽しんでください。