今日まで3連休でした。明日からまた頑張りましょう。
2024年2月12日の月曜深夜。こんばんは。ポルノグラフィティギター新藤晴一です。
ライブサーキット“PG wasn't built in a day”。昨日、一昨日、来てくれた君、ありがとうございました。
今週末は宮城仙台ですね。
お近くの方は遊びに来てください。
(ライブの移動では)長くて2泊ですからね。
アポロが、我々のじゃなくて、月に行ったアポロね。
宇宙船にのって月の石を持って帰ったというほど信頼されたスーツケースを使ってた。
買ったのは何年か前。使ったのはそんな何回もないけど。壊れました。
「国内移動ですよね」と、今浪さん。
大中小と買って。
中は何回か使ってて。
小と大はあんまり使ってない。
小は2泊くらい。大は海外旅行。
ケースが壊れたわけではなくて。取っ手が壊れて。修理に出そうとしたら、もう作ってないから直せなくて。
今日はレギュラー放送。
仙台についても話しています。
「REUNION(新藤さん岡野さん作詞岡野さん作曲)」
フリートークなんですけど。
北海道、札幌行きまして。
前乗りだったんで。
前の日、酒をガンガン飲むのもどうかと思ってるから。
夕方過ぎくらいに入ったから。大人しくホテルに入ろうと。
晩飯は食ってかなかんから。
ラーメンかなんか。スープカレー。
大泉洋さんが紹介してたカレー屋さんがあった。テレビでよ。
そこ行こうかと思ったんだけど、混んでる可能性があるから。
大泉さんがテレビで紹介したからね。
NAOTOさんに「もしそこが混んでた場合、何かありますかね」って。
間に合わせで、しょんぼりしたスープカレー食べるのもなんだし。
しょんぼりして帰ってみぃや。それをつぶやいたらNAOTOさんががっかりする。
気を使って「なんかありますか」って聞いたら。
「そこよりおいしい店、3軒教える」って。
近くでもなかったし。
結局、行ったけど。
空港から行きやすいところに行った。
旨いし。
「ここのカレー屋にします」って言ったらね。
「何時ごろ着くの? 1本連絡いれとくわ」って。
連絡が入ってから行くポルノグラフィティってすごいよ。
どうなっとるんだろう。
NAOTOさんの本にも載っとるけぇ。
ニラキーマカレーってある。
NAOTOさんと一緒に行った時も、NAOTOさんの曲がかかってたり。ポスター貼ってたり。
俺がゴルフ好きとするじゃんか。
ゴルフショップの店員と仲良くなれるってあんまない。
ただのカレー好きの金髪よ?
カレー屋に来るのがカレー好きな人。
ゴルフパートナーにポルノの曲流してもらうくらい仲良くなるって相当じゃん。
「1軒2軒じゃないじゃないですか。東京に住んでるのに」
20回行けば、今日もありがとうございますってなるけど。
本、出しとるからね。
スープカレー屋って数限りなくある。
NAOTOさんってツアー回りよっても、みんなで食事する時に札幌だけ1回もいない。
俺の名前覚えてくれてるゴルフショップの人、おらんよ。
札幌の弦楽器の売り場ならわかる。
スープカレー屋よ。
どういう理屈。
NAOTOさんの本の名前教えて。
紹介したっけ。
SNSであげたっけ。
何軒?
100軒近く?
NAOTOさんが紹介してる。
54店舗。
店の写真とね。
よう知ってるねって。
あれ。普通の店内かと思った写真、全部NAOTOさんいない?って。
全部おるんよ。
50何軒、全部行っとるんよ。
全部かわからんけど、ほとんど行っとる。
どういうこと?
信頼できる本なんだし。
あんな時間じゃ語りつくせん。
カレーの辛さをやるときに、NAOTOさん、100あったら100頼む。
「1番辛いやつ?」
涅槃とか修羅とか、解脱とか選んだりする。
「そんな辛かったらカレーの味、わかりません?」って言うと逆鱗に触れる。
うまい唐辛子だと甘みがある。
ココイチとかはある程度の辛さで完成する。
辛くするカレーと辛くしないカレーがある。
「スパイス(岡野さん作詞作曲)」
俺、NAOTOさんの話好きじゃん。

プレイヤーとしても好きだし。
カレーを極めとることね。
カレー好きですとか。
ラーメン好きで食べ歩きしてます、なら「ふーん」なんよ。
週に3回は食べてラーメンブログ書いてますだと「何になりたい?」って居心地悪いところ。
何、目指してるのって。
そこ超えてるから、カレー王子なんよ。
俺のゴルフが中途半端。
あっちに行かないといけない。
「戻るっていうのもある」
趣味に戻る。
俺くらいの、年間50くらい行って、スコア70くらい。上手いんよ。アマチュアとしては。
これくらいで話してると、人の反応が悪い。
ショット打って、林に打ち込んで木に当たった音に哀愁を感じる。
そのレベルまでいかんと語っちゃいけないんじゃないかと。
切ないポスト。
(リスナーさんから)妹の娘と絶対泣ける映画の話になりました。タイタニックで号泣したと言ってた。泣けなかったと言ったら、心が汚いからでしょと言われた。
「タイタニックは泣けますよ」って思って見ちゃったと思った。
泣かしにかかっとる。どうやって泣かすんだろうって、そっちの機能が動き過ぎて泣けないパターン。
催眠術にかかりにくいタイプ。
サプライズに素直に喜べない感じ。
誕生日なら、いつ出て来るんだろう、いつ出て来るんだろうってサプライズに気を使っちゃうタイプ。
泣けるっていうのに素直に泣けるのは催眠術にかかりやすいタイプ。
僕はリスナーさんの方。
僕の場合はもう一枚ひねくれてて。
泣かしてみてよ。泣いてやるから。
タイタニックはめっちゃ泣いたよ。
サプライズは苦手だけど。
泣かしに来るなら泣いてやろうっていうスタンスでいってみたらどうでしょうか。泣きたかったらね。
「愛が呼ぶほうへ(新藤さん作詞本間さん作曲)」
この週末、ポルノグラフィティは仙台です。
はじめて仙台に行ったのは2000年の1stライヴサーキット "Tour 08452 〜Welcome to my heart〜"。仙台BEEBベースメントシアター。
収容人数167人。ぎゅうぎゅうで300人。
どういうことよ。
「椅子を並べたら167人なんじゃないですか」
北海道でライブしたのが54公演。
今回みたいな1発もあるし、イベントもある。
仙台は60、70いってるはず。
ずんだシェイク、知ってるよ。
仙台っ子ラーメン、知らんな。
レゲエパンチは知らんな。
「お酒ですね」
牛タン弁当の牛タンもおいしいけど。
牛タン串とかで出してくれるところあって。
楽天スタジアム。
ジョギングしよる時によう走ってたよ。
仙台あるある。
地元を聞かれたら宮城ではなく仙台と答える。
起立、注目、着席。
「いずい」の説明が難しい。
「居心地が悪い」ってことだろ。
駅から一番近いのは仙台ヒルズゴルフ倶楽部。
仙台は雪降ってるでしょ。
仙台でゴルフ行く予定はないけど。

逆に言うと、ちらほらとあるんですけど。
「車で25分くらい」
仙台はできんのよ。スケジュール的に。
20回くらい行ってたら観光せんよね。
旅行で絶対行ってない。
「浅草の方が行ってない?」
2回。
雷門1回行ったし。
また行こうかってならんし。
ありがたいことですけどね。そこで待ってくれてる人がいる。
「君は100%(岡野さん作詞作曲)」
もっと面白い話ないん。
(リスナーさんから)家の植木鉢にやってきた綿毛を植えました。2年後にタンポポが咲きました。翌年も咲きました。カビが生えて駄目になりました。家庭菜園はどうなりましたか。
家庭菜園は気にしないでください。
俺には合わんかった。
NHK教育とかでやってるじゃないですか。
植え方とか。
やってもないのに言ったら決めつけじゃん。
俺には向いてないとわかって言えるかどうか。
知ってる人にもちょっと言える。
これくらいで十分なんです。
あれが難しいね。
観葉植物。
水をやらんといかん。
やりすぎてもいかん。
「サボテンみたいですね」
「サボテン」はいいこと言ってる。
(水が足りない場合は)予兆がある。葉っぱが落ちてきたり。
水枯れの場合は、(水をあげないともう少しで)死ぬかと思ったって。
サボテンが枯れる。
ずぼらだからって言う女の人いる。
サボテンはカラカラのところで育つのに、枯らしちゃったっていう話でしょ。
サボテンが広く深く根を張ってるから生きていけるわけで。
植木鉢だと根が短いから、普通の観葉植物と同じように水がいるよね。ほんとは。
「ROLL(岡野さん作詞作曲)」
閉店のお時間です。
晴一サーチ。
(ポストから)鼻をほじって余裕をみせる晴一さん。良かったです。
朝のワイド番組? 鼻ほじりながら見てたって。
地方行って、ローカル局っていうの? 面白いことがある。
日ハムの選手の話だったり。
イオンの特売の話だったり。
イオンの提供が入ってたんだろうね。
マダラ押しなんよ。
白子のことね。たちっていうのかな。
マダラと白子のペペロンチーノ。
昨日やりました。
東京のイオンにもありました。
今夜はこの辺で。
わかった。原稿はまだ読めるけど、濁点か半濁点か怪しくなってきた。