暦の上では寒さのピーク終了です。暖冬だったんだろうけど、寒なったは寒なったね。
2024年2月5日の月曜深夜。こんばんは。ポルノグラフィティギター新藤晴一です。
ライブサーキット「19thライヴサーキット”PG wasn’t built in a day”」展開中です。2月10日土曜日、11日日曜日。さいたまスーパーアリーナです。
埼玉、ライブでは行ってるけど、プライベートでは少ないかもしれないな。
武道館って良くて、ライブ中もいいけど、武道館。「今週末、武道館」って言う口が気持ちいい。
響きと語感。
次ぐのが、さいたまスーパーアリーナだよね。
代々木第一。どっちがいい?
横浜アリーナ。横浜アリーナも気持ちいいよ。
同業者とかから、
「東京はどこやってるの?」
「武道館」
気持ちいいじゃん。
YA。横アリかぁ。
どこが一番かっこいい?
決めちゃいかん。どこもお世話になってる。
「ハネウマライダー(新藤さん作詞本間さん作曲)」
先週はいろんな話の中から別荘になったじゃないですか。
叶える時期じゃないかって。
(情報を)見てる時間が一番気持ちいいですね。
「引っ越し物件みたいな」と、今浪さん。
熱海、高いねとか。
サウナあるのにこの値段で売ってるよ。
千葉はあるんですか?
調べて。千葉、別荘地。
お前(マネージャーさん)がどこを別荘地とするか。
何を重視する?
「眺望じゃないですか。山から海、見たい」
海の近くじゃなくてね。
俺は、因島だから、海に面してる方がいいんだけど。
山か海なら海になるけど。
山の朝もいいじゃないですか。
鳥の鳴き声もね。
「セミも上品。カナカナカナって」
シンとした山も悪くない。
軽井沢とか。避暑地だからね。
熱海とか箱根とか、温泉が24時間入れる別荘があったらいいねって言いよるけど。
やっぱり軽井沢だね。
「どこにお持ちですか」
軽井沢。
夏はだいたい軽井沢なんだよね。
かっこいい。
箱根とか熱海とか言ったら若いよね。
温泉行って、花火とか見るぞ。
「軽井沢の方に。(熱海とは)飲んでる食器が違う」
熱海もいいとこある。
夏涼しい。
「魚美味しい」
(軽井沢は)冬は寒いんだ。
人がおらんなる。
避暑地としていい。
温泉はない。
「沸いてますよ」
軽井沢、見てみよう。
「草津まですぐですから」
栃木?
「群馬と長野。ほぼほぼ群馬。なのに長野って」
長野になったら水が良さそう。
「IT'S A NEW ERA(新藤さん作詞作曲)」
ぐだ話がとても楽しそうで、一番仕事をしているのが岡野さん(と、弾いている新藤さん)であるかのように錯覚しそうです。
広島に引っ越すならどこに住みたいですか。
タイムリーな。
永住したい広島で、因島を含む尾道が2位。3位が広島市西区。1位が広島市中区。
西区は住宅地かな。
いまいちピンと来ない。
呉は港町だから。
尾道市ね。坂の街で風情があってね。
温泉あるかな。
24時間沸いてる大浴場があるかで決めてるって。
切ないポスト。
(リスナーさんから)お正月、岡山の両親が東京に来るお正月を過ごしました。改札でもたもたしてました。
いいじゃないですか。
(リスナーの)もえさんが学生で来とるのか、結婚して住んでるのか。
きっかけになる。
岡山に帰るのもいだろうけど、東京来れる元気があるうちに。
観光地という意味では東京が一番多い。
なんとか科学館、美術館。
観光地の数ね。
渋谷とか、スペイン坂とか。パルコもなりうる。
どんどん来てもらって。
家も母親が来ることが多い。
東京に用がある。
囲碁しよる。
めっちゃ弱い。
囲碁会館みたいなのがある。
そこに行くために来て、泊まって。
いつまで経っても初心者コース。
囲碁の勉強しながら。「なかなか上手くならんわぁ」って。
因島は本因坊秀策っていう。囲碁が盛ん。
年寄だけど、新しいことやるって素晴らしいよお母さんって見守ってる。
最近、麻雀なんよ。
教えてもらって。
勝てんとかって怒っとる。
囲碁、強ならんかった人、麻雀強ならんよって思いながら。
家の新年会の話。
年寄ってトイレに貼りがち。
麻雀の言葉を貼ってる。
ピンフとかイーソー、リャンソウ、サンソウ?
覚えれんのよって。
家で新年会した時に、従兄弟がテンホウなんか覚えんでいいって。
配られた時にあがっとるやつなんよ。
国士無双とか。
75歳の母親が頑張って覚えてますよ。
(リスナーさんから)父は会話に歌詞を入れ込みます。コーヒーいる?って聞くと「モーニングコーヒー飲もうよ」って歌う。知らない曲があると説明されます。うざいです。
「ダジャレに通じる感じ」
自分が楽しい空間って機嫌がいい方がいい。
明るいパーティに入った方が楽しい。
明るい人がおった方が楽しい。
ぶすっとした父親と、モーニング娘。歌う父親とどっちがいいって。
ぶすっとした父親を選ぶ人は中々おらん。
明るい人といることって悪くないんじゃないかな。
旨いもん食っても暗い人と食ったら暗いもん。
毎日のことだからうざいのもわかるよ。
「Aokage(岡野さん作詞作曲)」
正月のお母さんの話。「Aokage」で思い出した。
岡野くんが作った。青影トンネルをモチーフに作って。
お母さん、好奇心が多い人でコーラスグループに入ってる。
「忙しいですね」
忙しいんよ。
「Aokage」をやってるんだって。聴いてくれるかって。テープで。
「Aokege」を歌いよるんよ。
ピアノも先生が弾いて。合唱だから。
「すごいね」って言ったら。
「あれは青影トンネルを中庄から重井側に行きよるんかね」って言いよるんよ。
情景を思い浮かべるんだろうね。
どう歌うかを座学で考えるんだろうね。
知らんって。
たぶん、ストーリー的には。
「タバコ屋さんを曲がったら」
昭仁の重井側から。
学校行くときの歌なら中庄から重井。
学校から帰る時なら重井から中庄。
「急な坂登ったら」
どっちも急。
タバコ屋やさんは知らん。
フィクションじゃないかと思う。
昭仁に聞けって話なんだけどね。
そこまでの興味はない。
(歌詞を読まれて。ヒントが)ないね。
『急な坂登り切ったら青影トンネルだ』
中庄から上がって、重井側に降りたら海なんよ。

『目指す海が見えるよ』
朝なんだろね。
面白いね。
岡野くんが自分の町から学校に行く時の。
デートの時の。
「朝から機嫌が悪いんですかね」
最後まで昭仁には聞かないって。
重井側から帰って来るように見せといて。
下校なら山。中の方に行くはずだから。
朝なんだ。
日曜日にデートした。
どうでもいい。
中庄から重井に降りて行った。
詳しくは岡野くんに聞いてみてください。
地名を調べるにあたって因島の地図を見てみたら、岡野さんの桜が島の真ん中にあるんですね。由来はわかりませんが(調べればすぐわかるでしょうが)、真っ先にポルノグラフィティさんがいるのはさすがだな、と思いました。
新藤さんによる岡野さん作詞曲の考察コーナーは定番化してほしいなぁ。番外編で年1、岡野さんによる新藤さんの歌詞考察コーナーとかどうですか。ファンクラブでもいいんですけど、お二人のポルノグラフィティさん絡みのコーナーが欲しいなぁ。お互いのことじゃなくても。
月刊音話。
(リスナーさんから)愛媛から徳島に行きます。ライブに行かれる時はどの辺が好きですか。私はスタンドが好きです。背が低いので見やすいからです。
146っていったら180の人がいたら34センチあるから相当だよね。
2階席の真ん中が一番いい。アリーナならね。
ホールなら6列目7列目。
演出照明も含めて作品です。
ホールは表情も含めて。
アリーナは全体的なものを含めて楽しんでくださいね。
アリーナでもね、最前列になれば熱は伝わって来る。
アリーナでも多少後ろでも楽しめる。
お芝居ならちょうどいいとこがある。
2階席の上の方だとお芝居してるのを見てる感じ。
役者さんの視線が来る1階席がいいかな。
「THE DAY(新藤さん作詞作曲)」
もっと面白い話ないん。
(リスナーさんから)姉が2人います。双子なんですが、正反対のくせに過干渉で煩わしいです。二人そろって就職したのですが、2人ともお年玉をくれました。お兄さんはどうですか。
兄ちゃんはうるさい方じゃない。
「就職したら20か22くらい」
かわいかったんでしょうね。
言っちゃうんでしょうね。
親心もあるんでしょうね。

お年玉。
何歳まであげるか問題と、何歳からもらうか問題。
出すの?
「働きだしたら。23歳くらいから」
あげもしないし、もらいもしない期間はない?
どこまで渡す?
何日まで?
「姪っ子甥っ子までの1週間以内」
友達がいたら?
近所の子がいたら?
君はあげないけど?
4日に会ったら?
「7日までに親戚に会ったら」
親にね。
ルールが釈然としない。
お正月に挨拶して「頑張りなさいよ」って渡すもんじゃん。
子供にとっては、なんかよくわからんけど、ラッキーな3日間。
ブラックフライデー的な。
もらう時はそうだったけど。
あんたのとこに渡す。もらう。
俺が儲かるわけじゃないのに。
下の子。
くれたらもらう。あげる。
まぁいいわ。
「黄昏ロマンス(新藤さん作詞作曲)」
閉店のお時間です。
晴一サーチ。
(ポストから)これは間違いないんですけど、今回のポルノグラフィティのライヴ全人類行った方がいいですよ。私はチケット増やしたいけど、冷静にならないと生活が破綻する懸念との狭間で暴れています
全人類が来た方がいいかはわからんけど、少なくとも(ポストをされた)大葉さんには楽しんでもらえたようで嬉しいです。
今夜はこの辺で。
それでは、さいたまスーパーアリーナにいらっしゃる方、ぜひ楽しんでください。